【第5回関西シングルFESTA使用構築】 単純ラプソディ ~影の狂詩曲~

今日、第5回?関西シングルFESTAに参加してきました。

その構築および周辺事項について書いていきたいと思います。



今日は朝から良い感じに目が覚め、予定より早く梅田に到着しました。

そして意気揚々と会場に向かいました。そして入口で声をかけられました。


「○○フォーラムの参加者の方ですか?」


あれ?こんな名前だっけ?っと思い、違いますと答えて階段をのぼります。


ん?なんかおかしい。


どうやら早く着きすぎて誰もついていないようだ。



と、そんなわけもなく要綱を確認。



「第4回関西シングルFESTA要綱」


ファッ!?


はい、会場間違えましたーwwwww



幸先不安なまま会場に向かいました。(ギリギリ対戦開始には間に合いました)


そして試合が開始します。

というわけで使用構築がこちら。



n55.gifn282m.gif
n233.gif645-2 (1)
642t1.pngn681.gif


ゴルダック以外は強そうって言われました。

やりたいことをやるだけの意外と明快な構築です。



では、個別解説。


1.ゴルダック

実数値:155-134-99-x-100-150
性格:陽気
特性:ノー天気
持ち物:気合の襷
技構成:シンプルビーム 威張る 滝登り ローキック


単純というのはこういうことです。

シンプルビームという技は相手の特性を「単純」に変えることができます。

単純威張るでAが4段階上昇、ローキックでS2段階ダウンを狙うことができます。

滝登りはノー天気により砂ドリュの上から殴ることができたり、晴れリザの水半減を無視して殴ったりできます。

滝登り以外にもアンコールや金縛りといった面白い技も覚えます。

ちなみに、ガルーラにシンプルビームを打ったらグロパンを打たれました。

親子愛でも単純でもAは2段階あがります。ちょっと威力が減るだけですね。

襷をもってシンプルビームを打って相手を殺さないようにローキックを打つのが理想の展開です。

余談
フレ戦で、ジャローダに上からリフスト打たれてCが2段階上昇したのにシンプルビームのせいで次のターンにリフストでCが4段階さがったのは笑いました。


2.サーナイト

実数値:175-x-86-145-135-145
メガ後:175-x-86-185-155-167
性格:臆病
特性:トレース→フェアリースキン
持ち物:サーナイトナイト
技構成:瞑想 影分身 アシストパワー ハイパーボイス


これでだいたいやりたいことがわかったのではないでしょうか。

ゴルダックのシンプルビームから単純をトレースして分身を積みます。

瞑想は1回でCD2段階ずつ上昇するのでそれだけでアシパの威力がかなりあがります。

そしてもう単純じゃなくてもいいや(もう積まなくてもいいや)ってなったらメガ進化して殴りましょう。

ただしかし、身代わり等がないので、攻撃が当たったら負けます。

(実戦ではむっちゃあたりました)

自覚が問われますね。

ほぼこの2体は確定で出していました。

楽しいポケモンバトルができました。


3.ポリゴン2

実数値:191-132-119-x-120-81
性格:意地っ張り
特性:トレース
持ち物:進化の軌跡
技構成:影分身 自己再生 角ばる とっておき

こいつもトレース枠です。

サナと選択です。

こいつは自分でも「やばい」ポケモンだと思います。

影分身してもすごいトリックあてられて技が打てなくて負けた試合があるので、これはとっておきじゃない方がいいと思います。

恩返しで十分強い力があると思います。

影分身で回避が2段階あがるのはサーナイトと同じです。

角ばるという技はAが1段階上がる技なのでこちらもA2段階上昇が得られます。

ゴーストタイプ以外には勝てます。

ただ、ゲンガーのKPが1位であったようにゲンガーがむっちゃいて出しにくかったという印象です。


4.霊獣ランドロス

実数値:175-200-120-102-99-138
性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:地震 岩雪崩 とんぼ返り 叩き落とす

単純なら威嚇でAが2段階さがります。

そこを起点にして剣舞型にしてもよかったんですけど、冷静に考えてスカーフのほうが動きやすそうだったのでスカーフにしました。

特質すべき事項はないです。


5.霊獣ボルトロス

実数値:159-x-90-193-98-168
性格:臆病
特性:逐電
持ち物:命の珠
技構成;10万ボルト 目覚めるパワー氷 くさむすび 悪巧み

珠霊獣ボルトです。

特質すべき点はないです。


6.ギルガルド

実数値:159-112-170-x-171-88
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
持ち物:ラムのみ
技構成:シャドークロー 聖なる剣 影うち 剣の舞

物理ラムガルドです。こいつでゲンガーをごまかさなきゃゲンガーまじで重いです。

以上です。



では、適当に試合の感想を述べていきます。

1試合目
VSかみやまさん
この試合はギルガランドボルトの裏選出をして普通にいい試合になったけど負けました。
普通に負け

2試合目
VSジンさん
ゴルサナポリ選出をしました。
シンプルビームをスイクンに打ちました。サナで積もうと思ったら吠えられました。
相手のスイクンも単純なのですごい瞑想でCDあがります。眠られて威張っても追いつきませんでした。3タテです。
運負け

3試合目
VSKuniさん
ランドゴルサナ選出
素催眠ゲンガーにぼこぼこにされました。
運負け

4試合目
VSトルンさん
ゴルサナポリ2選出
ポリ2で影分身積んだらロトム出てきて見事にトリック決められました。分身する機械になりました。
サナも避けませんでした。
運負け

5試合目
VSバスタブさん
ギルガゴルポリ2選出
今見たら43ターンでした。
すげえ分身積んだポリ2で相手のドリュとポリ2を突破して勝ちを確信しました。
バンギがすげえ火炎放射あててポリ2がすげえ麻痺りました(7連続ぐらい?)
運負け

6試合目
VSしゃけさん
ゴルサナランド選出
サナが分身しても普通に当たりました。
運負け

7試合目
VSワカモトさん
ガルドゴルダックサナ選出
マンムーに3タテされた
運負け

8試合目
VSグレアさん
BVとるの忘れた
運負け

9試合目
VSまるさん
ギルガゴルサナ選出
ギルガルド捨ててゴルダックでシンプルビーム打ってサーナイトで瞑想分身積んでアシパしたら勝った。
運勝ち

10試合目
VSディエゴさん
ゴルサナポリ2選出
普通に負けた

11試合目
VSエンドーさん
ギルガゴルサナ選出
ゲンガーのほろびのタイミングで攻撃できずに道連れされてサナ死んだ
運負け

12試合目
VSぎんさん
ゴルサナポリ2選出
どいつもこいつもバンギで吠えるのやめてくれ
運負け


こんな感じです。

今日出た結論はこんな感じ。
サナとポリ2は同時に出してはいけない。
バンギは吠えるを警戒する。
負けた試合は全部運負けだとポケモン楽しくなる。


予選は上記のように1勝11敗でしたが、フレ戦では3連勝するなど強いのでは?と思う場面もあった。

もう1枚メガ枠を入れてバシャとゲンガーのケアできるやつが欲しかった。

という所感。


以上でオフレポは終わり。

運営参加者絡んでくれた人育成してくれた人個体貸してくれた人みんなありがとう。

ではまたお会いしましょう。

あでゅー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR