【あなたがここにいる理由】 雪、無音、綾瀬にて 【第30.5回シングル厨のつどいオフ使用構築】

こんばんは、へちまです。


今回は3月7日に行われた第30.5回シングル厨のつどいオフの構築記事を書いていきます。

今回の構築は途切れない勝ち筋を持ち続ける構築です。

通称:長門構築 (戦艦ではないです)


正直いいタイトルが思いつかなかったです。


一番重要なところが蔑になってしまったことを悔いていますが、構築の中身に進みたいと思います。


n460.gifn478.gif
n587.gifハリーセン
n115m.gifn6x (1)


ご覧のとおりノオーメノコです。

ノオーはスノー晴れーション以来の使用となります。リザーと並べてそれを少し髣髴とさせるような並びにもなっています。

でもXです。

そして、ハリーセンに関しては随分と昔の北大阪オフで使用して以来となります。

KPがユキノオー4、メノコエモハリーが1×3、ガルーラ69、リザX30と極端なパーティーとなりました。


では個別解説に行きたいと思います。


1.ユキノオー

実数値:193-x-95-117-105-123
性格:臆病
特性:防音
持ち物:食べ残し
技構成:身代わり 影分身 絶対零度 ギガドレイン

またしても防音ユキノオーです。

環境にスイクンが多いことを予想して吠えるの効かない積みポケモンとして採用に至りました。

ノオーメノコという失われてしまった構築をなんとか使いたいと思ってこのポケモンに目を付けたのこともまた、一つのきっかけと言えます。

実戦では影分身1回で多くの攻撃を避けたのでワンチャンという言葉が非常に似合うポケモンなのかなっていう気がしました。


2.ユキメノコ

実数値:146-x-90-132-90-178
性格:臆病
特性:呪われボディ
持ち物:気合の襷
技構成:電磁波 祟り目 冷凍ビーム 威張る

呪われボディは夢特性です。

従来のノオーで雪降らしてメノコが避けるという形はもうとることができないといっても過言ではないのでこいつで起点を作ろうと考えました。

ほぼすべての試合で選出した記憶があります。

電磁波を打って起点にするため、あまり相手を倒すことはしませんので、道連れは採用していません。

ただ、どうしても無理そうなら諸々の技で倒しに行くこともあります。

呪われボディという特性で相手の攻撃を特に死に際などに金縛ることができた場合、後続(特にユキノオー)が積みやすい環境が生まれるということになります。

ちなみにこの実数値ですが、CSぶっぱです。


3.エモンガ

実数値:159-x-84-95-80-170
性格:臆病
特性:静電気
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:電磁波 羽休め 甘える エアスラ

起点作りの2枚目です。

予選でまったく静電気が発動しなかったのがちょっと残念でしたが、触れてくるポケモンにはなかなかの強さを誇ります。

電気エンジンを知っていてもまあいいやって電気技打ってくるのやめてください。

面白いのでぜひ使ってほしいポケモンの1匹です。


4.ハリーセン

実数値:161-x-105-76-77-150
性格:臆病
特性:威嚇
持ち物:黒いヘドロ
技構成:身代わり 熱湯 小さくなる アシッドボム

こいつも臆病か。こいつもよけるのか。

そうです。そういうことです。

しかし、前回の北大阪同様予選ではほとんど避けませんでした。

ちなみに予選後に行われたトリプルビートでは1戦目2戦目とこの子がしっかりと避けて勝ちました。

あっ、実戦で思い出したんですけど地震もちのローブシンとか犯罪なんでやめてください。


5.ガルーラ

実数値:185-161-102-x-101-136
メガ後:185-194-122-x-121-146
性格:意地っ張り
特性:早起き→親子愛
持ち物:メガ石
技構成:捨て身 身代わり グロパン 噛み砕く

麻痺を撒いて身代わり残してグロパン積んで殴って勝ち。

こんな綺麗で理想的な流れを思い描いて作った結果、完璧に決めた試合もありました。

ただ、多くの試合で後ろのゴツメ持ち(特にカバルドン)と1-1交換して終わりという形になりました。

やはりKP1位のガルーラモンスターは強いと思います。


6.リザードン

実数値:159-131-98-x-105-167
メガ後:159-177-131-x-105-167
性格:陽気
特性:サンパワー→かたいツメ
持ち物:メガ石X
技構成:ニトチャ フレドラ 逆鱗 フレドラ

意地っ張りが多い剣舞ニトチャ型ですが、意地っ張りにする理由がむしろなかったために陽気にしました。

サンパワーはもらった個体そのまま使ったので適当です。

このパーティーにおいて僕が一番扱いづらいなと感じたのはこの子です。

この型を僕は使いこなせません。

以上です。


避ける枠が2枚あるので、基本選出が麻痺撒き避けるやつメガになるのかと思いきや、麻痺撒き麻痺撒き避けるor麻痺撒き避ける避けるという選出が多くなりほとんどメガ選出0という結果になったのが個人的に反省点でもあります。

こんな感じでごくごく簡単にではございますがパーティー紹介とさせていただきます。


対戦レポに関しては、避けて勝ちか避けずに負けなので書きません。

結果は4-7でしたが、トリプルビート入れて7-7なのでそんなに悪くないのではないでしょうか。

さて、今回はここまでとなります。


最後に、運営スタッフ参加者の皆さん、対戦してくれた皆さん、このオフに出るにあたりもろもろの手伝いをしてくれた皆さんに感謝してしめさせていただきます。


ありがとうございました。

今回も楽しいオフでした。


それではまた次の記事でお会いしましょう。

あでゅー

コメント

非公開コメント

リザのフレドラが合計で48回打てるみたいですが、片方のフレドラを切って剣舞を入れた方が強いのでは?

リザXは2つあるフレドラ1つ切って雷P入れた方がいいのでは?それか竜舞
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR