FC2ブログ

【第30回シングル厨のつどいオフ使用構築】 †アイアン・メイデン† 

未分類
01 /18 2015
皆様お久しぶりです。へちまです。

前回の更新からちょっと日が開いてしまいました。


今回はシリーズものではなく、ブログのタイトル通りシングル厨の使用構築を書いていきたいと思います。

第30回シングル厨ということですが、僕自身の参加は今回が2度目となります。

1月の10日に行われたこのオフの構築記事を1週間もたっていまさら書くことをお許しください。

なんやかんやPCを使えない環境に置かれ、今もネカフェからの更新となっています。


では、構築を紹介させてください。

ドン

ゴチルゼルn376m.gif
n245.gifn233.gif
キノガッサn663.gif


とまあこんな感じでございます。


シングル厨ということで記憶にある方もいらっしゃると思います。

ゴチルゼルを使った某氏が0-9という闇を抱えたことを。

ということで自分もゴチルゼルをつかってみたくなりました。

ちなみにその方のブログはリンクから飛べます。


では個別解説に行きましょう。


1.ゴチルゼル

実数値:177-x-115-116-130-128
努力値:H252 S252 C4
性格:臆病
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:トリック 電磁波 イカサマ めざめるパワー

今回の構築の肝であるポケモンです。

こいつを使うにあたって、まず影分身という技を相手に警戒させることができるというのがひとつの魅力です。

起点を作ってこいつではめる型が非常に多いので今回はこいつで起点を作ろうと考えました。

スカーフをトリックして相手をしばってから電磁波を打って後続の起点にします。

決まったらかなり強いです。

ちなみに実戦では、ガブリアスのステロを呼んでトリックして倒したりなかなか使い勝手がよかったです。

ただ、もっとも打った技はスカーフを持った状態での電磁波です。

スカーフ電磁波により、メガ進化前のゲンガーやリザードンガルーラといった100属を抜き去ることができるので、かなり使い勝手のよい技となりました。

そしてこいつの火力ではどうにもならなさそうなところをイカサマで強引に戦える点も非常にグッド。

そして目覚めるパワーです。

この技を紹介する際、多くがタイプも一緒に紹介するのが普通です。

かつてめざ悪で涙を飲んだ方がいらっしゃいました。

そこで僕は学習をしてめざ氷を採用しました。

正確には採用したと思っていました。

これは第5試合のことです。

僕のゴチルゼルはエルフーンと対峙していました。

僕は後続にもとおりのいいめざパを選択しました。

しかし、そこに表示された文字はこれでした。

「効果がないようだ」


え???

僕は凍りつきました。(スカーフで固定されるため)

めざパの効果がない????ばつぐ・・・え???

そうです。

なんと、めざめるパワーはドラゴンだったのです。

僕はなんとかシティのBBAにいいました。

お前めざパ氷っていっただろ!!!と

しかしBBAの返答はこうでした。

このポケモンのめざパはドラゴンである。



2.メタグロス

実数値:187-187-157-x-111-96
メガ後: 187-198-177-x-131-136
努力値:H252 A116 B52 D4 S44 (合計468)
性格:意地っ張り
持ち物:メガ石
技構成:バレパン 冷パン 思念の頭突き 追い討ち

ごめんなさい今気づいて正直震えがとまりません。

なんで努力値マックス振られてないの?え?え?え?

えっ・・・

あの正直ちょっとわけがわからないんですけど所感を述べます。

この努力値でも十分戦力になります。

追い討ちを打つことでブレードガルドを逃がさず処分できます。

決まったときは最高に気持ちよくて脳汁出ました。

HAベースで耐久振ったほうがHSよりもたぶん使いやすくて強いです。

特性の補正もかかって素の鉢巻メタグロス以上の火力と耐久を両立できます。

ラティが増えればなお追い討ちの刺さる環境がくるでしょう。



3.スイクン

実数値:207-x-183-111-135-102
努力値:H252 B252 D4
性格:図太い
持ち物:カゴのみ
技構成:熱湯 冷ビ 瞑想 眠る

ゴチル起点で積むポケモンとして非常に優秀で勝った試合はだいたいこいつのおかげってぐらいには活躍する。

あいてがこだわってれば余裕で積める。マンダの捨て身も絶えて冷ビでご退場願うことができる。強い。



4.ポリゴン2

実数値:191-x-156-126-116-81
努力値:H244 B252 D4 S4
性格:図太い
持ち物:進化の奇跡
技構成:10万 冷ビ 事故再生 イカサマ

テンプレのポリ2

一番選出率が低かったしとくに言うこともないだろう。


5.キノガッサ

実数値:143-199-100-x-80-116
努力値:H60 A244 S204
性格:意地っ張り
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:剣舞 マッパ 種ガン フェイント

今回の地雷ガッサ。

ガッサには襷も胞子も不要派としてはこれがもはやベスト

剣舞は必須。

Sもちょっと抑えるために岩石封じすら打つことをやめた。

ちなみにフェイントは近作の新規習得技なので早速使ってみたというわけである。

ちょっぴり耐久を振ったことで陽気メガガルの捨て身1発目を確実に耐えるのでゴツメを2回いれることができる。

マッパからのゴツメ2回で相手は死ぬ。

ガッサのテンプレは今後この型になること間違いなし。



6.ファイアロー

実数値:175-134-107-x-90-152
努力値:省略
性格:臆病
持ち物:するどいくちばし
技構成:ブレバ 鬼火 羽休め 剣舞


こいつもゴチル起点の積みエース。

よく使ってる型なので詳細は割愛


以上こんなパーティーでした。

結果は13人ブロックの全12試合の3勝9敗でしたが、7連敗スタートで3勝できたのでまあよしとしましょう。

ちなみに、その後のフレ戦などではもうちょっと戦績がよかったのが悔やまれます。

スカーフ電磁波の強さに気づいてから勝ち星が増えました。

ちなみにめざドラゴンですが、ガブのステロよみトリックのあとひたすらガブに連打してガブ倒したのでまぁ、良しとしましょう。

以上で今回のシングル厨の構築記事は終わりとなります。

最後に、運営の方はじめ対戦してくださったみなさまありがとうございました。

お話してくださったみなさまもありがとうございます。

今回も非常に楽しいオフでございました。



では、また次の記事でお会いしましょう

あでゅ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!