FC2ブログ

【第13回キツネの社mf使用構築】~Cardinal Imagination 真紅の幻想~【雨夜に浮く真紅の三日月】

未分類
12 /28 2014
こんばんは。へちまです。

今日は第13回キツネの社mfに参加してきましたのでその構築記事を書いていきたいと思います。

構築名はタイトル通りCardinal Imaginationとつけさせていただきました。

まず、この構築名の意味から説明しましょう。

構築を組むにあたって使ってみたいポケモンがいました。

それは、メガボーマンダです。

そのメガボーマンダというポケモンを見てダサいと思う方もそこそこいるやもしれません。

しかし、三日月型の羽を広げ夜空を翔ける姿は雄々しく幻想的なものじゃないかと思ったわけです。

どうせならさらに幻想的な雰囲気を作り出そうということを考えた結果、三日月型の赤い羽根の背景に本物の三日月を描けば良いのではないかと思ったわけです。

そして私はこの言葉を思い出します。

「雨夜の月」

雨夜の月
【読み】あまよのつき
【意味】雨夜の月とは、想像するだけで見えないもの、実現しないことのたとえ。
あり得ないと思っていたことが、まれにあった時にも用いる。

そう、雨も降らしてしまえと。

というわけで今回の構築はこちらです。

n186 (1)n230.gif
n373.gifクレセリア
n598.gifn639.gif

トノグドラマンダです。

では個別解説に移ります。

1.ニョロトノ 

性格:図太い @脱出ボタン
実数値:197-x-133-111-124-93
努力値:H252 B204 C4 D28 S20
熱湯 滅び アンコ 守る

今回の構築のメインでもある雨

耐久はB方面をマンダの1舞恩返し耐えを目安に調整して余ったところをDに回すという形をとりました。

5世代のころからの典型的な滅び脱出トノと言ってもいいでしょう。

ただ、思ったより耐えるけど思ったより耐えないという絶妙な感じでした。


2.キングドラ 

性格:控え目 @こだわり眼鏡
実数値:151-92-115-161-115-137
努力値:H4 C252 S252
ハインプ 波乗り 流星群 冷ビ

竜波動を打つ機会はないだろうということで冷ビを採用したが、冷ビも打つ機会はなかった。

このポケモンはハイドロポンプをあてればまだまだ火力的にも十分なポケモンだなという感じがした。

繰り返しますが、ハイドロポンプをあてればの話です。

ちなみに今回のグドラのKPは1


3.ボーマンダ 
性格:陽気 @メガ石
実数値:175-183-100-x-100-167
  175-193-150-x-110-189
努力値:H36 A220 S252
竜舞 捨て身 地震 ドラクロ

今回の構築の軸であり肝。

しかし、使ってみて分かったが、メガボーマンダは弱い。

捨て身タックルで倒した相手より自分が倒れた回数のほうが多い。

ただ捨て身を打たなくていい状況が作れれば強い。

次からは恩返しか暴れるにしようと思う。

そして構築全体としてヤミラミがつらいので空元気を採用した方がよかった。


4.クレセリア 

性格:図太い @オボンのみ
実数値:227-x-189-95-148-106
努力値:H252 B252 S4
三日月の舞 冷凍ビーム 電磁波 光の壁

固い。

マンダで捨て身してクレセで三日月の舞してマンダがぴょんぴょんしてまた殴って勝つ。

こんな展開を夢見ていたが、ぜんぜんうまくいかなかった。

これは僕が下手くそだったってこと。


5.ナットレイ 

性格:腕白 @残飯
実数値:181-119-176-x-155-41
努力値:H252 A36 B68 D148 S4
寄生木 守る アイヘ パワウィ

腕白で必要最低限を確保して残りをDに回すことで特殊フェアリー等にも強く出られるようにしてみた。

なかなか悲劇的な結果を生んだポケモンの一人

雨と相性のいい受けとして非常に優秀なポケモンだと思います。


6.テラキオン 

性格:陽気 @気合の襷
実数値:167-179-111-x-110-176
努力値:H4 A248 B4 S252
ストーンエッジ インファイト 地震 ステルスロック

理想はテラキでステロまいてマンダで舞って勝ち!

しかし現実はテラキでステロ撒いてマンダで舞って捨て身したら相打ちになって負け!

結局マンダが悪い。

ちなみにテラキオンはAをだいぶあまえている。

こんな感じの構築でした。

では簡単な試合結果を。


1試合目VSるすでんさん

相手のパーティー:マンダグロスバシャクレセバンギスターミー

初手マンダと相手スターミーが対峙。
冷ビを呼んでトノにひっこめたら凍風が飛んできたけど脱出してグドラ出す。
(相手は凍風しかしてないのにこちら3体割れる。)
ハインプで赤ラインまで削ったらスターミーに電磁波打たれて俺びびる。
全抜き体制はやくも崩れる。
相手バシャが出てきて身代わり。ここでグドラがハインプ外す。
さらにバシャがビルドアップ。ここでグドラがしびれる。
たまらずトノに交代。
相手さらにビルドアップ。僕ニッコリ。
相手バシャのバトンダッチでグロス出てくる。トノ滅びの歌。
トノが守ったらメガメタグロスから雷パンチ飛んできてびびる。
~中略~
バシャの膝をトノでアンコール。
マンダで舞って勝ちやと思って交代。相手バシャの膝がマンダの急所にヒット。
舞ってる余裕なくなって地震打ってバシャ落としたときにはマンダのHPは残り10
グロスがバレパン持ってなかったのが幸いして地震で半分削ることに成功。
トノで雨ふらしてトノが耐えるかと思ったら雷パンチでダウン。
グドラがなんか耐えることに期待して波乗りを選択。
グロスのアムハンをHP1残して耐えて麻痺を乗り越えて波乗り打って勝ち。

楽しかった。ニッコリのタイミングでバトンされてたら普通に負けてた。

2戦目はVS紫苑さん

相手のパーティーカバドリマンダラッキーマリルリヤミラミ

2戦目にして身内。しかもヤミラミがいる。

先にこちらの選出はマンダクレセトノ
初手マンダにヤミラミが鬼火打ってきて機能停止。急所に当てても落ちなかった。
やっぱ空元気ほしいわ。
単品トノでほろび打って流すぐらいしかない。
なんとか三日月の舞して舞うチャンスが欲しかったけどカバにあくびループされるし氷牙持ってるしで諦める。
トノ寝かせたらマリルリ出てきてお腹ぽんぽこされて負けた。

3戦目VSマットさん

相手のパーティー:クレッフィゲンガヌオーガッサヘラヒードラン

ゲンガーがきついのもわかってた。

初手テラキクレッフィ対面。
クレフに電磁波打たれて地震打つ。半分入る。
相手クレフからゲンガーに交代。地震すかされる。
ゲンガーメガ進化してたたりめ。テラキ耐える。
へちま強気の地震選択もテラキしびれてさようなら。
マンダを出して竜舞を選択。なんとゲンガーにマジカルシャインを急所にぶちこまれてマンダ何もせずKO
急所なかったら耐えたらしい。しかしこれがポケモン。負け。

4戦目VSクレハさん

相手のパーティー:クレセドランスイクンミミロップマンムーゲンガー

初手マンダミミロップ対面
猫だましを読んでトノにバックして脱出からのキングドラ
(またしても初手で3体が割れる)
相手はドランに交代するもハイドロポンプを外す。そして守るで時間稼ぎをされる。
相手はスイクンに交代。ドロポン2発じゃ赤ラインが限界で眠られる。
トノにバックしてスイクンの熱湯をアンコールでしばりグドラに交代し流星よんででてくるドランに波乗りあてて落とす。
死にだしミミロップの猫だまを読んでマンダを出す。
~中略~
トノの守るを見ているはずなのにミミロップの強気のとび膝でトノダウン。
なんやかんやあってグドラとスイクンが対面して流星群を打って黄色ラインまで削る。
次の流星群を外したものの←ここ重要
眠られずにすんで次の流星群で落とす。
ラストのミミロップが身代わり→流星→身代わり→流星→身代わり→悪あがき(身代わり壊れない)
スイクンに流星群を外したせいでPPが無駄に2削れて身代わりをこわすことができずにグドラ退場
マンダで威嚇を入れることもできないし身代わり残ってるしで負けを覚悟したところでミミロップのとび膝蹴り
なんとミミロップが冷凍パンチを切っていたおかげでギリギリ勝利。

5戦目VS5Gさん

相手のパーティー:レントラーラプラスガブグロスカバリザ

ラプラス無理。負け。

6戦目VSレーウィンさん

相手のパーティー:ガブスイクンHロトムナットスピアーニンフィア

初手テラキとニンフィア対面
エッジ当てるハイボで襷発動
相手ガブ出てくる。ステロ打つ。
インファ打ってサメ肌退場
クレセ出す。
相手の交代を釣ってマンダ出す。(相手はナットに交代)
マンダで舞って捨て身ドラクロ捨て身で勝ち。

7戦目VSりっかぽけさん

相手のパーティー:ラグバシャサザングロスボルトニンフィア

むっちゃ固いニンフィアとエッジしか持ってない剣舞バトンバシャとけたぐりもったラグにぼこぼこにされた。

バシャのエッジでマンダが捨て身相打ち。メガラグのけたぐりでナットが確2入って負け

完敗

8戦目VSろくさん

相手のパーティー:オノノクスゲンガーマリルリポリ2グロスエルフーン

初手テラキポリ2対面
雷打たれてテラキ麻痺る。
さらには珠マリルリの馬鹿力でナット殺されてA2段階下がったマンダにじゃれつく半分以上入ってパーティー半壊
捨て身でポリ2と相打ちになる。
相手ゲンガーと麻痺ったテラキが残る。
俺はまたしてもここで地震を選択。相手冷静にメガせずに殴る。
俺「はい」負け。

9戦目VS猛虎さん

相手のパーティー:霊ランドハッサムバシャカイリューライコウスイクン

初手マンダライコウ対面
めざ氷を呼んでトノ出したらボルチェンですごい減る。眼鏡確定
脱出してグドラを出す
(またしても初手で3体割れる)
脱出ボタン発動で変えれなかったライコウは素でハッサムに交代
ドロポンが外れるも次のドロポンでメガハッサムを持っていきこれはトントン
ランド出てきてあれ?これ勝ったんじゃね?って思う。
霊ランド襷で耐えて問答無用の大爆発でグドラの首が吹っ飛ぶ。
不穏
ライコウめざ氷厳選とかしてませんよね????
無情
メガってないマンダじゃ上は取れない。負け。


こんな感じで僕の社は3-6とさんざんな結果でした。

対戦相手の方々、対戦ありがとうございました。

そしてこの場を借りて、まず育成の手伝い等してくれたノパンさんに感謝したいと思います。ありがとうそしてごめんなさい。

最後に運営の方々や参加者の皆様もありがとうございました。

では終わります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!