FC2ブログ

【第1回瓜王杯】カメラッコうさぎ【結果報告】

未分類
10 /11 2014
10月11日第1回瓜王杯を開催しました。

参加者は19名と予想を上回る瓜の方々に参加していただきました。

そして栄えある第1回瓜王に輝いたのは!!!!

どぅるるるるるるるるる





ドンッ

へちまさんです!!!!!
自演優勝


さてそのへちまさんのパーティーはこちらです!!

n9.gif4448763.gifn503.gif
n184.gif642t1.png
n381.gifガブリアス4448913.gif

なんという頭の悪い並びでしょうか。

まるで小学生の考えたパーティーのようだ。

ただこんな思考があったわけです。

単水タイプは弱点が少なく優秀であり、2匹いても問題ないのではないだろうか。

2匹いるなら3匹いても一緒ではないかと。水タイプ3匹で相手の選出を縛ってしまおう。

残り3匹は水の弱点をカバーできるポケモンにすればいいじゃないかと。

その結果水電気のランターンや水ロトムがちょっと辛くなったわけですが。

それでは個別解説はざっくりとさせてもらいます。

1.カメックス

努力値はHCぶっぱのメガ石もち。
水の波動 悪の波動 冷凍ビーム 波動弾 で広い範囲を持てるポケモン

このパーティーを組むきっかけにもなった。ただし1戦も選出していない。

もっと努力値に調整が利くだろうがそれは別の人のブログなどを参考にしてくれ。

個人的な意見だが、水の波動を切ってアクジェを入れるのが使いやすいと思う。範囲が広いが故に水の波動は打たない。

2.ダイケンキ

ふと思い立って使ってみたくなったポケモン

H191A165に調整して残りBに振った。ほぼHAぶっぱと言っていい。

なんと拘り鉢巻をもっている。

滝登り アクジェ 叩き落とす 馬鹿力

おそらく叩き落とすを1番使った。適度に耐えるので適度に削ってもらって激流鉢巻アクジェを打つために残しておくと便利。

ナンス相手にむっちゃ強かった。物理特殊読みづらいからアンコからくるところをオボン叩き落として2発で落とせる。

3.マリルリ

HAベース じゃれつく アクジェ 滝登り 馬鹿力 @ラム

催眠対策ないときついなって思ったからこいつにラムもたせた。うまく立ち回ればこいつとダイケンキでアクジェ打ってるだけで勝てる。

4.霊獣ボルトロス

CSスカーフ 10万 ボルチェン めざ風 気合玉 

格闘ポケモンのいないパーティーなのでここまで4匹全員格闘技を持たせている。

他に特質すべき事項はない。

5.ラティオス

CS眼鏡 流星群 竜波動 サイキネ 10万

こんだけ水ポケモンいたら波乗りはいらないだろってことで10万。

アクジェ滝登りが2匹に流星竜波動といった具合にタイプ一致技2つってのが結構好きなわたくし。

なんと3匹目のこだわりもち。

6.ガブリアス

陽気ASメガ石

地震 逆鱗 つばめ返し ストーンエッジ

襷とかチョッキでもいいなって思ったけどメガ枠余ってたのでメガ石持たせた。

カメックスはどうせ出さないってこと知ってた。

相手のパーティーのポケモンみてメガするかしないかを選択しながら(Sの関係とサメ肌の特性が有効か否か)

使ってみたら強くて笑った。


以上個別解説。水の弱点である電気を無効化できるポケモン2体に半減1、草半減が3、そして水以外の3体の共通弱点でもある氷は水で受ければいいと極端なパーティーでございます。

まあフェアリーの通りがいいのでガブの技構成を毒づきに変えるのがいいでしょう。

まあこんなパーティーで優勝できたのはうれしいです。

次回またそのうちやります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!