FC2ブログ

【日本維新界隈】大阪都構築【第12回キツネの社mf使用構築】

未分類
09 /23 2014
みなさまこんにちは。橋本徹へちまです。

今回は第12回キツネの社mfに参加してきましたので、その使用構築をつらつらと書きたいと思います。

なぜこんな構築名になってしまったか、そこからお話ししたいと思います。

実に簡単な話です。

僕が橋本徹に似ているとどっかの誰かさんが言ったからです。実際似ているかどうかは知りません。
img_0.jpg


この辺の話は身内向けのオフレポを後で書きたいと思います。


では、構築の中身に移っていきたいと思います。

メンバー紹介 \ドン/

ボルトロス・ガブリアスギャラドス734556.png
n485.gifn700.gifキノガッサ

このようなパーティーになっています。

オフの会場でエントリーシートにのっけたパーティーを見せた時の知り合いの反応は総じて「あれ?普通・・・」というものでした。

普通じゃいかんのか?大変遺憾である。

さっそく移ろう個別解説


1.ボルトロスn642 (1)

実数値 155-x-90-177-100-179
努力値 4-0-0-252-0-252
技構成 10万ボルト 電磁波 めざ氷 挑発
性格  臆病
持ち物 命の珠

今回の社オフで目立った耐久ボルトとは正反対に位置するCSの珠ボルト。
自分がいかに時代に逆行した人間であるのかがわかるポケモンだった。

挑発の刺さる場面は非常に多く技構成はとても悩ましいポケモンであることは間違いない。

ただ、このポケモンを入れたパーティーでオフに参加した際の勝率が鬼のように低いことに今になって気づいて驚愕している。

次回以降は威張るで礼儀を示していきたい。


2.ガブリアスn445 (1)

実数値 183-182-116-x-105-169
努力値 0-252-4-0-0-252
技構成 ステロ 封じ 地震 逆鱗
性格  陽気 
持ち物 気合の襷

あらためて説明する必要なんてない強いポケモン
とりあえず使えばなんとかしてくれる感満載のポケモン。
吠えるか逆鱗かで悩んだ

火力があるようで実は全然足りない。このポケモン使うの下手なのかもしれない。
実戦では初手のランドと対面してステロを互いに撒きあうシーンが結構あったが、そのあとの行動が下手くそすぎて負けた。

いっそ白いハーブで威嚇解除したいぐらいだった。


3.ギャラドスn130 (1)

実数値 175-190-99-x-120-133
  175-223-129-x-150-133 (メガ進化後)
努力値 36-220-0-0-0-252
技構成 竜の舞 地震 氷の牙 身代わり
性格  意地っ張り
持ち物 メガ石

このポケモンは個人的には66向きなんだと思う。
63では使いにくい。

火力も耐久も素早さも技スペも絶妙に全部足りない。

滝登りきって身代わり入れたけど実戦では身代わりより挑発のほうが欲しい場面が多かった。

何より自分がこいつを使いこなせなかったことが悔しい。ごめん。

4.ヒードランn485 (1)

実数値 191-x-127-198-130-103
努力値 196-0-4-236-28-44
技構成 オバヒ 火炎放射 ラスカノ 大地の力
性格  控え目 
持ち物 拘り眼鏡

Dは化身ボルトの珠気合玉耐えまでSは準速50属抜きまで振ったHCベースのドラン

眼鏡オバヒはものすごい火力が出せるがこいつを実戦で選出した記憶がない。

なにより霊獣ランドが多すぎてきつい。ありえない。

5.ニンフィアn700 (1)

実数値 175-x-86-157-150-123
努力値 36-0-4-216-0-252
技構成 ハイボ めざ地 ショック 破壊光線
性格  臆病
持ち物 拘りスカーフ

なんとなくスカーフ持たせたくなった。
誰もが一回はそう思うのではないだろうか。

ハイボ一発でルカリオ落とせないし正直まったく火力がない。

このポケモンはまじで弱い。絶対に使わないほうがいい。ほんと弱い。



6.キノガッサn286 (1)

実数値 143-200-101-x-82-113
努力値 60-252-4-0-12-180
技構成 瓦割 マッパ 剣舞 タネマ
性格  意地っ張り
持ち物 黒帯

帯化身ボルトのめざ氷耐え
珠ライコウ(いないけど)のめざ氷最高乱数切耐え
臆病C252スイクンの冷凍ビームも耐えるらしい

Sは最速50属抜き

壁ライコウをぶちのめしてやろうと思ったら壁ライコウは絶滅してた。

キノガッサに襷も胞子もいらないが持論の僕らしいポケモンに仕上がった気がするけどまだまだ改善の余地あり。

実は、このパーティーを組むきっかけとなったのはスカーフニンフィアの可能性を試してみたくなったからなんですけど、相性補完でドランやらギャラやらを入れていったのですが、あまり輝かせることができませんでした。

コンセプト的にはガブでステロを撒いてギャラで抜いて余ったのをスカーフニンフかガッサのマッパで掃除するというものだったのですが、うまいことサイクルを回すこともできずにいいようにやられてしまったという感じがありました。

結果を言ってもいないのに構築の所感がこの猛省ということでお分かりでしょう。

簡単に戦績を述べていきたいと思います。

1戦目VSろくさん
オノノクス キノガッサ マリルリ サマヨール クチート クレッフィ

オノノクスは電磁波で機能停止させたもののサマヨールにトリルされて珠マリルリでごりごりされて負け。
挑発ギャラがよかったと思った最初の瞬間。

トリル切れるまで粘らなかった自分のプレミでもある。完全に雑魚だった。

2戦目VSなとまきさん
サザンドラ グライオン チャーレム ハッサム ギャラドス ランターン

対戦前ずっとチャーレムチャーレムチャーレムって20回ぐらい唸ってた。

スカーフニンフィア出した。バレパンありませんようにバレパンありませんようにバレパン・・・ベシベシベシ
ギャラ出した。雷パンチありませんように雷パンチ雷パアアアアアアアアアアアアンチ

負けた。

3戦目VSさぶさん
バンギラス 霊獣ランドロス ルカリオ ファイアロー アグノム キノガッサ

なんか知らないうちに負けた。

4戦目VSPoltさん
ゾロアーク シャンデラ ポリ2 ナットレイ カイリュー 水ロトム

ここで来た身内

スカーフニンフィアでテロ
なんか珠ボルトでナットレイに突っ張った。ガッサでシャンデラに突っ張った。

自分のプレイングが意味わかんなすぎてうける。でも適当に削ってスカーフニンフィアで殴り続けるっていう目標は達成。

なんか勝った。

5戦目VSえのしまさん
ガルーラ 霊獣ランド クレセリア ヒードラン ライコウ キノガッサ

きたああああライコウだあああ

ガッサ出す。めざ氷で死ぬ????眼鏡か???こ、これは・・・急所だああああああああああああああ

眼鏡にかけてギャラ出して舞った。よかった眼鏡だ。

けどいろいろプレミって死んだ。負けた。正直なんで負けたかわからない。

6戦目VSトゥライさん
バシャーモ バンギラス ボルト オーロット ヤドラン カビゴン

初手対面のボルトに対してニンフが上からハイボ打つ。相手困惑。

カビゴンとオーロットを相手にガッサとボルトでサイクルを回す。
ある程度削ってあとはハイボを上から打つだけのゲームになった。

勝ったと思った。

カビゴンののしかかりでニンフィアが麻痺った。

俺叫ぶ「゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛や゛っ゛て゛し゛ま゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ」

負けた。

7戦目VSバルさん
バンギラス ルカリオ オンバーン クレセリア サンダー マリルリ

サンダーにボルトでめざ氷打つ。10万打たれる。
ボルト次のターン10万打つバンギ出てくる。
キノガッサ後出しする。
ストーンエッジでものすごいくらう。また急所だあああああああああああ。なんとか砂ダメ込で4耐える。H振りが生きた瞬間である。

マッパ打ったらサンダー後出しで全然入らずだったけどギャラで殺して最後はオンバーンに電磁波で礼儀して勝った。

礼儀しなくてもギャラで上取れるようになったから勝ち確

8戦目VSところてんさん
ガルーラ クレセリア リザードン ランドロス キノガッサ スイクン

ニンフィアのハイボが半分も入らず捨て身でふっとばされた。破壊光線打てばよかった。
キノガッサ死にだし。剣舞積んでクレセリアをぶち殺す。

ガルーラの猫だましうからない。ボルトも不意打ちでめちゃ削れる。負け。

クレセリアは三日月だろおとか思ったけど剣舞ガッサに対して三日月しても相手勝てないんだからあのプレイングは甘えだった。
タネガン5発あてないやつは雑魚。

9戦目VSしゃむさん
ガルーラ ランドロス クレセリア ヒードラン キノガッサ スイクン

ランド多すぎだろまじで。スカーフランドはボルトで上とれないしギャラの竜舞1回じゃ抜けないから強い。

負けるべくして負けた。仕方ないね。



結果は2勝7敗というふがいないものに終わってしまって申し訳ございませんでした。次回以降もっと精進します。

最後にオフ主催のキツネさんやスタッフのみなさん。対戦してくださった方やしゃべってくださったみなさま。

本当にありがとうございました。楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!