FC2ブログ

【単体考察】瓜ポケモン part4

未分類
09 /16 2014
part4であってますか?正直覚えてないです。

では、さっそく考察していきましょう。

今回のポケモンも2匹です。

まず1匹目はこの瓜

n510.gif

そうですレパルダスです。

無理やり瓜をねじこもうとしたんですが無理です。レパルダスです。

ではさっそくこんな型です。ふつうですのであしからず

レパルダス@こだわり鉢巻

特性は安定の柔軟

叩き落とす じゃれつく ダストシュート 種爆弾
陽気ASぶっぱ

だいたいのダメージはこんな感じ

叩き落とすでH振りメガゲンガーは落ちる(気合ボールでレパ落ちる)
同じく叩き落とすでどんなボルトロスも2発で落ちる(急所以外1発で落ちることはない)
またまた叩き落とすでH振りのシールドギルガルドがちょうど落ちない
じゃれつくを急所にあてて無振りガブリアスがちょうど確定1
じゃれつくでサザンドラはふつうなら落ちる
種爆弾はH振りラグラージなら落ちる
ダストシュートは204マリルリが50%で落ちる
同じくダストシュートは191-99ニンフィアまで確定で落ちる

書いてみればわかる絶妙な強さ。

ステロ込なら落ちなくもないというレベル。

ガブなら悪巧みめざ氷で落とせるけど他はどうなんでしょう。
電磁波効かないからボルトに対するダメージを計算するとこんな感じ
持ち物なし悪巧みめざ氷(等倍悪波と威力同じ)→無振りボルトロス81.8%~97.4%

やはり微妙に足りないけど珠持てば落ちるしこっちのほうが強い??

珠で悪巧み積む余裕があるかは知らないけれど


では次こいつ

n136.gif

かわいい。好き。

古(いにしえ)の時代からA130あるのにフレドラないとかwww

とネタにされ続け、ついにXYになりフレドラを習得しました。

これによりネタにすらならない残念な子となってしまいました。

エンテイが聖なる炎を習得したことで使用率が格段に上昇したことでますます可愛いだけの存在になってしまいました。

じゃあこいつが活躍できうる型はあるのかということですがまぁなくはないです。

まず1つ目

慎重HD 特性は根性で持ち物は毒玉

技構成は「フレドラ 空元気 のろい ねむる」

です。

どく根性+空元気orフレドラでかなりの火力を出せます。

そして眠ることで根性を維持しつつ毒で削った体力を回復することもできます。

ここで注意しなければならないのが空元気は眠るに補正がかからないことです。


さて、次の型。

甘える つぶらな瞳 嘘泣き 内緒話

変化技を4つ採用しています。

どれを使ってもかわいいです。

甘えるは1発耐えて相手のAを下げます。

さらにつぶらな瞳の優先度+1をいかしてさらに相手のAを下げて起点を作ります。

嘘泣きは相手のDを下げるので特殊を出して積む起点を作れます。

内緒話は必中でCを下げることができるので特にゴチルゼルあたりには有効に働くと思います。身代わりも貫通します。


以上です。

次回以降の瓜ポケモンがいないので考察してほしい瓜がいましたらツイッターのほうにリプをください。

終わります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!