FC2ブログ

【単体考察】瓜ポケモン part2

未分類
09 /07 2014
前回に引き続き、シリーズ瓜ポケモンです。

いくつかリクエストを受けたポケモンの中から順番に型を考察していきます。

まず最初にリクエストを受けた瓜ポケモンはこちら。

n440.gif

ピンプクです。僕はさっきまでピンピクだと思ってました。

進化前の進化前のポケモン。

差別化するためにある逆転の発想をせざるをえませんでした。

それは、進化後でもできるじゃん。

ではなく、進化後でもできるけど進化後ならこっちのほうが優秀じゃん?でも進化前はそれができないじゃん。

です。

ピンプクというポケモン進化するとご存じラッキーになります。

ラッキーといえば卵産みや小さくなる、地球投げなど様々な技を使い害悪と評されることもおおいでしょう。

ですが、このピンプクというポケモン。なんと全部できません。

というわけで今回はこんな型になりました。

ピンプク@進化の軌跡か光の粉

努力値はHDに振りましょう。多少は耐久があります。

技構成はこちらです。

電磁波 眠る いびき 頭突き

そうです。天の恵みという特性を存分に生かせる型となっています。

いびきも頭突きも怯み効果のある最強の技です。ただし、頭突きはHGSSの教え技ですので気を付けてください。


では、次のリクエスト瓜ポケモンに参ります。

n461.gif
このポケモンです。そう、マニューリです。

名前にウリとはいっている自覚のあるポケモンです。

今回は悪い手癖という特性についてのリクエストがありましたので考察してみました。

努力値はASでいいんじゃないでしょうか。

どうやってこの特性を生かせるのか考えました。

するとこのような持ち物にいきつきました。

「アッキのみ」直接攻撃を受けた時物理防御があがる。

先方にゲンガーをおきます。相手はガルーラです。

相手はメガ進化をせずにねこだましをうちます。

マニューラをあとだしします。

アッキのみが発動して持ち物がなくなったので手癖で相手の持ち物をうばいます。

メガ石を奪うことに成功しました。相手のガルーラはメガ進化できません。

ここまで考えて気づいたのですが、メガ石ってトリックできないし手癖で奪うのも無理じゃね?って。

誰か教えて下さい。僕は検証しません。

終わります。


次回の瓜ポケモン
ユキノオー、デンリュウ ご期待ください
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!