FC2ブログ

【オフレポ】デスポッピングシャワーズ【第4回関西シングルFESTA使用構築】

オフ
08 /24 2014
8月23日に行われた第4回関西シングルFESTAに参加してきました。

今回もまた構築記事を書いていきたいと思います。

今回の構築はシャワーズとかいう汚いかわいいポケモンを使ってみたいなということで組んだ構築となっています。

僕の構築によくあることなのですが、やりたいことをぶちこみすぎてあんまりまとまっていないため、今回も2軸構築となっています。

ではパーティーメンバーです。(構築名は某31のアイスクリーム商品からとっています)

ドン

n563.gifn134.gif30603.png
n303.gif4448911.gifキノガッサn359.gif4448803.gif

こんな感じです。

シングルFESTAのKPはキノガッサ13クチート9シャワーズ2アブソル2ヒートム2デスカーン1で合計29と目標の30以下を達成しました。

個人的な問題なのでこれはどうでもいいです。

さてこの構築なのですが、1つはデスカーンシャワーズの軸で組んであります。そしてもう1つがデスカーンクチート(等)という風に組んであります。

それでは個別紹介で技構成など紹介していきたいと思います。

1.デスカーン
実数値 165-x-195-115-145-38
努力値 252-0-100-0-156-0
技構成 トリックルーム 金縛り 置き土産 毒菱
性格  図太い
持ち物 ゴツゴツメット

前日厳選して妥協した個体なのでSは31でも0でもなんでもないよくわからない個体です。Cは31ですが使いません。

当初は使う予定だったのですが、技スペが10個ぐらいほしくなったので致し方なく削りました。

技構成を見てお分かりの通り挑発で詰みます。

毒菱という技は今作から遺伝するということでご存じの方も多いかと思います。この技がひとつシャワーズを楽に生かす道なのではということで採用しました。

今回は連れてきてないですが、ベノムショックメガバナやメガゲンなどと組ませてみたかったというのが本音です。

努力値配分はDをゲンガーのシャドボを耐えるぐらいに振ったような気がします。残りをBに回す場合Bに補正をかけたほうが実数値が高くなるため図太いにしました。

トリックルームを採用するたのんきでもよかったのですが、ボックスにのんきのメタモンがおらず、昔使っていたデスカーン(図太い)という親子体がたまたまいたためこれになりました。

このポケモンはある一定のスパンで強いのではないかという幻想にかられてしまうとても面白いポケモンだと思います。

では次。

2.シャワーズ
実数値 225-x-123-131-120-93
努力値 156-0-252-4-36-60
技構成 渦潮 どくどく 願い事 守る
性格  図太い
持ち物 残飯

こいつも図太いです。

渦潮シャワーズがどおおおおおおおおおおしても使いたくなってしまったためこのパーティーにいたってしまったわけです。

実戦の中ではデスカーンとどくびしと組ませてクレセガルーラをなんやかんやすることができたので満足しています。

クレセのような浮いてるポケモンにはどくどくを自分で入れながら渦潮でキャッチして願い事守る。

ガルーラは三日月の舞で毒が治った後にもっかい毒菱の毒が入るのであとは願い事して守るするだけで捨て身と反動込で自分から死んでいきます。

ですがこのどくびし軸の決定的な弱点が2つありまして、まず1つ目にボルトランドアローなどの飛行ポケモンが異常に多かったこと、そして2つ目がフシギバナが無理ってこと。

メガフシギバナにはまじでごめんなさいしました。

それでもこのシャワーズが活躍した試合もあって楽しかったです。(BVはいっぱいで保存できませんでした)

3.ヒートロトム
実数値 133-x-127-165-127-138
努力値 60-0-0-196-0-252
技構成 10万 ボルチェン オバヒ 祟り目
性格  控え目
持ち物 こだわりスカーフ

水ポケモンとの相性の良さで選んだポケモン最近の環境なら思ったより相手できるんじゃないかということで採用。

この個体はめざ氷個体で用意したはずなのに何故かめざ氷を採用していない。これは対戦中に技を見てはじめて気づいた。

この祟り目という技は毒菱軸でもなんやかんやできるようにとなんとなく採用。思ったよりも仕事をしたのでこれがなかなか面白かった。

実は素のSでもこのポケモンがこのパーティーの中で一番速いというやばさ。

一言あるとすれば、めざ氷がほしかった。

4.クチート
実数値 157-150-106-x-75-70 (メガ進化前)
     157-172-146-x-115-70(メガ進化後)
努力値 252-252-4-0-0-0
技構成 剣舞 じゃれつく アイヘ 不意打ち
性格  意地っ張り
持ち物 メガ石

デスカーンとの2軸目のポケモンがこの子。

デスカーンがトリルして置き土産すればあとは剣舞して勝ち!のはずだったんですけど、いろいろちきってじゃれつく打てなかったせいで負けた。

金縛りで地震縛ったカイリューに負けた。鉢巻神速するだけのカイリューに負けた。

もっとちゃんとダメージ感覚を頭に入れておけばよかったなと非常に後悔した最大要因でした。

なんでカイリューのKP3でうちのブロックに2もいるんだよ・・・。

炎牙や叩き落とすがほしい場面が鬼のようにありましたが、ニンフィアなんかに有効打を持ってるポケモンがほかにいなかったためこの技構成になりました。

だって剣舞したいじゃん・・・。

他人が使うとくっそ強いけど僕はあんまうまく使ってあげられませんでした。

5.キノガッサ
実数値 136-200-100-x-80-122
努力値 4-252-0-0-0-252
技構成 剣舞 種マシンガン マッパ 岩石封じ
性格  意地っ張り
持ち物 気合の襷

意地っ張り剣舞襷ガッサいず強い。デスカーンで捨てるように置き土産して剣舞するだけでなんか強い。ガッサに胞子はいらないと確信した瞬間でした。

しかしライコウ相手に封じ打っても同速ってことを忘れて殺されたときは唖然としました。たねマッパで殺せばよかった・・・。

これも試運転0という準備不足が招いた結果だといえます。

襷が発動した場面こそ0だったものの珠で火力を求めると短命すぎるのであんまりおすすめはしません。

ジュエルがあればいいのでしょうけどね・・・いっそ粉・・・???

6.アブソル
実数値 141-182-80-x-80-139 (メガ進化前)
    141-202-80-x-80-183(メガ進化後)
努力値 4-252-0-0-0-252
技構成 剣舞 追い打ち 不意打ち 馬鹿力
性格  陽気
持ち物 メガ石

ゲンガーをぶち殺したくて用意してた地雷枠。選出は1回でギルガルドを追い打ちで殺しただけ。

ゲンガーにここまで当たらないのかと衝撃を受けた。完全に腐った。

メガ進化してもBDがあがらないため相も変わらず紙耐久。でもかっこいいかわいい。難しいポケモンでした。


以上パーティー紹介でした。

以下ざっくりとした対戦の思い出。

初戦VSジオさん
前日にFESTAよろしくおねがいします~なんて言ってて席に着いたら隣にいた。
うわあああああってなった(KONAMI
そして対戦ではあのラグカイロス
なんかタネマ打つ場面でマッパ打ったりなんやかんや。
デスカーンでトリル張って地震を金縛った置き土産したうえでクチートが竜舞保険神速で死んで負けた。
プレミ多すぎて草

2戦目VSサイさん
霊獣ランドやめてくれ・・・。と思ったりなんやかんや。
さっき言ってたライコウとガッサのSを理解してなくてガッサ死んだ。
ライコウに威張られて俺の心が死んだ。
負けた。

3戦目VScloudiaさん
デスシャワーズでクレセガルーラになんやかんやした。
勝った。

ここでお昼休憩。

4戦目VSぼんさいさん
またランドロスいるんだけど・・・死んだ。
でもガルドを追い打ちでぶち殺した。
ドランに急所あてた。
なんか勝った。

5戦目VSアサマフウロさん
またランドいる。フシギバナ無理ジャン?
ナンスいるじゃん?毒菱いっとく??
フシギバナで詰んで負けた。

6戦目VS北見六花ぽけ
スターミーだああああああああマジムリ毒菱撒こ・・・
アローランドルカリオ!!
負け。

7戦目VSノーセンスさん
ラプラスのフリーズドライでシャワーズ凍った。死んだ。負けた。

8戦目VSittknさん
またしてもカイリューの神速でクチートが死んだ。
打たない後悔より打って後悔。
ちきるんならじゃれつくを採用してはいけない(戒め)

9戦目VSA0さん
ジュペッタとかいうポケモン使ってここまで全勝だった人。
ガッサで剣舞して殴ってロトムでたたりめしたら勝った。
何を言ってるかわからないと思うが僕もよくわからない。
3位おめでとうございました。

以上ざっくりとした対戦振り返りでした。

最後、オフ主催の皆様参加者の皆様、対戦してくださった皆様。ありがとうございました。
そして焼肉をごちそうしてくださったPoltさんありがとうございました。

これにて僕の関西シングルFESTAは終了です
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!