FC2ブログ

【第35回シングル厨使用構築】老害陰キャナットブル

未分類
10 /23 2018
どうもこんばんは、へちまです。

今日は平成30年10月21日の日曜日に行われました第35回シングル厨のつどいオフに参加してきましたので、簡単な構築記事みたいなやつを書きます。

個人的なメモみたいなものなので適当に見ていただければと思います。

今回の使用構築はへちま史上最高にKPの高い構築になりました。

こちらです。

8NDgnQ7lOT.png


なんというか、面白みに欠けます。

つか、画像ちっちゃくね?

今回このような構築になってしまった背景は、このUSUMの時代に「ブルルドヒドイデ」という陰キャ構築の存在がポケモン界でイキっていると耳にし、元祖陰キャと名高い「ナットブル」人によっては「ナットゲル」のお二人の存在を改めて使ってみたいと思ったことです。

ちなみにブルンゲルのKPは1でした。面目躍如。

このブルンゲルというポケモン、登場当初はその見た目を不気味がられていましたが、世代を経るにつれ、とても愛らしい見た目になっています。

ということで、今回はブルンゲルのみちょろっと書いて、あとは適当に流します。

○ブルンゲル

実数値:191(124)-x-94(28)-150(252)-127(12)-92(92)
性格:控え目
特性:貯水
持ち物:水Z
技構成:潮吹き 熱湯 冷凍ビーム 挑発

火力が欲しいためC特化。挑発を採用するため、Sを4振り70族抜きまで振り残りを耐久に振り分けました。

C特化潮吹きの大まかな威力はよくいるHBD212-171-110カバルドンに対して110.3%~130.1%(HD特化カバに対しては86.5%~103.2%)というなかなかの威力がある。

本当はもっとカバを誘って初手で粉砕する構築にしたかったが、なかなかカバが出しづらいのか対面しなかった。

ブルンゲルはHBじゃないとランドの叩きで半分以上入ってしまうので、実はランドに対して安定しないのがネックだった。逆に言えばそこを誘って2手目にメガマンダなどを繰り出せたのが強かったりもする。

水Zを採用することで、HPが減り潮吹きの威力が下がったところでもう1度威力200のタイプ一致水技を放り込めるのがかなり強力で、冷ビなどの後出しから悠長に待ってくるメガリザードンなどは簡単に消し飛んだ。

ちなみにダメージ計算は以下

C150ブルンゲル威力200水Z→D無振りメガリザードンX ダメージ160~190

オフでもこれで勝った試合がある。

読まれづらくて強い。なかなかに気持ちの良いポケモンだった。


以下はその他

カバルドン@ピンチベリー 慎重HD
地震 氷牙 ステロ 吹き飛ばし
アーゴヨンが重いので、アゴがいる場合初手に出す。竜Z耐えて地震で殺す


マンダ@メガ 意地っ張りなんか調整
八つ当たり 竜舞 身代わり 羽
なんかいろいろ調整したやつをぱくった

コケコ@珠 臆病HCS
10万 マジシャ めざ炎 瞑想
めざ炎粘るのに1週間かかったのに1回しか打たなかった。
ブロックにカミツルギ4体いたのに電気Zで死ぬからという理由なのか全く刺さらなかった

ミミッキュ@霊Z 陽気AS
シャドクロ 影うち じゃれ付く 剣舞
霊タイプが重いのでミミZじゃなくて霊Z

ナットレイ@ピンチベリー 生意気なんか調整
ジャイロ 種ガン 剣舞 寄生木
昔つかったやつの流用。陰キャなのに剣舞するイキったやつ

結果は3連勝から7連敗して終了

序盤元気マンすぎて辛かった。

ただ、オフ自体は楽しかったので、本当にスタッフの皆さんと対戦してくれた人には感謝感謝です。

ありがとうございました。

それではみなさん、あでゅー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!