FC2ブログ

TFリーグの開催(案)を告知したので考察を始める

未分類
12 /27 2017
こんばんは、へちまです。

先ほどTFリーグの開催告知っぽいものをさせていただいたので簡単に考察をしていきたいと思います。

告知記事はこちら

http://ch.nicovideo.jp/pokehetimaxyz/blomaga/ar1388839#-

1.かつてTFリーグを席巻したポケモンたち

n37.gifn114.gif

やはり天候はどの時代も強いということでTFの代表構築の1つともいえる「ロコモン」

葉緑素晴れモンジャラの持ち物はBW2時代であればジュエルが主流てあったが、XYになり命の珠や変な半減実を持った個体もいた?気がする。
今作はZ技をどう使うかもカギになりそう?

n660.gifn184.gif

いわゆる「ホルマリン」構築。力持ちで相手をぶん殴ることが出来る単純に強いポケモン。他にチャーレムなどもいる。

この構築の怖いとこはやはりモンジャラを警戒した草食マリルリがそれなりに活躍できるとこだろう。

n302.gif

これもTFの代表的なポケモン。悪戯心を駆使して相手を翻弄する。その他イルミーゼやチョロネコがいる。

当然持ち物は「光の粉」であるが、今作は悪戯心が悪タイプに通らなくなったが、おそらく使用者はそんなこと気にしないだろう。

n235.gifn132.gifn441.gif

いやらしいポケモン三銃士と言ってもいいポケモンたち。

ドーブルに至ってはもうなにをしてくるかわからない。発想力が勝負の分け目といってもいい。

ペラップはおしゃべりしてるだけで勝てる試合もあったが(人による)、混乱の自傷率が下がった今活躍はできるのか?

n215.gif
高速アタッカー枠はやはりいるだけで存在感がある。ニューラはねこのて要因としても使われたりするのでかなり厄介な印象だが、今作ではどのような立ち位置になるのか楽しみである。


2.悲しみを背負ったポケモン


n277.gif


オオスバメは普通のポケモンをやっている人には根性物理型の印象しかないだろうが、TFではバクオンパァで一世を風靡した。

が!なんとせっかく特攻種族値が上がり爆音波の火力が上がったのにTFリーグに出場することがそもそもできなくなってしまった。

n105.gif

これは私が使ったポケモンであるが、どのようにして悲しみを背負ったのか正直覚えていない。ヘイテンガラガラァァwwwwww

n195.gif

(´っヮс)ナツマクラアアアアアwwwwwwwwww 

TFリーグ第3シーズンで私へちまが使った「貯水」ヌオーが78ターンの激闘の末PP切れで無残に散ったところから始まった。

このシーズン私が見た限りヌオーをPTに入れた人で勝った人を見たことがなかった。そのほとんどが急所で飛んで行った。

最終的に「清めのお札」を持ったヌオーを入れたPTが勝利をつかんで浄化されたらしい?


3.今シーズンで注目のポケモン

n279.gifn37a.gif

ペリッパーは雨を降らすことでロコモンを誤魔化せる上に暴風の通りがそれなりによさそうなのでかなり強いポケモンに分類されるであろう。種族値も440と申し分ない。

Aロコンは天候変化だけでいえばユキカブリに劣るが、オーロラベールを貼れる点で差別化を図れるだろう。ただ、霰を利用したパーティーはサンドパンが使えないだけに組みづらそう。


n264.gif

神速が無限に配られてしまっていよいよ神になるのか?ノーマルZで腹太鼓とウルトラダッシュアタックを使い分けされるだけでも厄介な存在になりそう。

n133.gif

ナインエボルなんちゃらはレートではなかなか決まらないが、この環境なら決まる可能性が???

バトンはTFでもメジャーな戦術なので使いどころが難しいが、適応力で殴りにいくだけで強い可能性がある???

n105a.gif

普通に強いのは言わずもがなだが、トリルにするにも追い風するにも微妙?ASかHAか型が読みづらいポケモンであり対策は必須か??

n53a.gifn771.gif


火力の高そうなポケモンばかりあげてきたが、ファーコートという強特性をもったペルシアンや単純に耐久値の高いナマコブシも崩すのが難しくなりそう。TF環境では挑発もちはほぼ100%構築に組み込まれているので活躍できるかは使用者次第?

n746f.gifn774f.gif

オーバーエイジ枠みたいなやつら。特性のおかげで一時的に種族値が445を超えてしまうが、今のところ参加容認意見が多いのでおそらく参加可能ポケモンとなるだろう。

こいつらも対策必須か???


以上簡単な考察でした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@へちま

FC2ブログへようこそ!