【オフレポ】アローラの雪まくり 【セカンドバージンカップ使用構築】

みなさまこんにちは。へちまです。

今日はこのGW中の5月5日に行われた第2回セカンドバージンカップの使用構築を書いていきたいと思います。

あくまでも自分のネタ帳ですので気軽に読んでいただければ嬉しいです。

今回はキュウコンサンドパン構築を使ってみたいと思い組んでみました。

こんな感じです。

童貞杯 構築

このパーティーでKPは124人中122位とかなり下の方をとることが出来たので、個人的には満足です。

順位も下の方だったのでこれは不満です。

さて、中身についてつらつらと書いていきます。



1.キュウコン

実数値:180-x-96-101-120-177
性格:臆病
特性:雪降らし
持ち物:光の粘土
技構成:オーロラベール 凍える風 ムーンフォース アンコール 

キュウコンサンドパンの並びにするためにキュウコンを採用。
絶対零度は打つ場面がなかったので途中でムンフォに変更。
吠えるも採用を考えましたが、凍える風だけでは不便さを感じていたためムンフォのままとしました。
持ち物に関しては後述のサンドパンのフォローをするために粘土か岩かで非常に悩みましたが、他のポケモンのことも考えて粘土にしました。


2.サンドパン

実数値:181-121-141-x-118-95
性格:慎重
特性:雪かき
持ち物:ノーマルZ
技構成:丸くなる アイスボール ギガインパクト 地震

このポケモンを使いたいがために今回の構築を考えました。
サンドパンの覚える技一覧を見ていた時にまず目を引いたのがアイスボール。
当然アイスボールを採用するとなると丸くなるが第一の採用技候補となります。
そこで念のために丸くなるのZ技効果を調べてみました。
”命中率が1段階上昇する”
へちま「アイスボール外れないとか最強か?」
というわけでZ丸くなるアイスボール型に決定しました。
ノーマルZをハイブリット仕様とするためにギガインパクトを採用し、どうしても困った時に打つ技が欲しかったため地震を採用。
アイスボールの威力はアイスボール補正を含めて60→120→240→480→960とすさまじい火力になります。
A実数値121の威力960アイスボールのダメージはだいたいこんな感じ
対HBぶっぱクレセリア303.9%〜358.1%
対HBぶっぱドヒドイデ185.3%〜218.4%
対HBぶっぱメガヤドラン126.2%〜149%
半減でも威力960あればみんな死ぬことがわかります。
しかし、5回目を打つ前に倒されてしまうことが多く2体を倒すのが限界でした。
正直このサンドパンを考え付いた時自分は天才だと思いましたが、時代の先を行き過ぎていたようでした。


3.ボルトロス

実数値:155-x-90-177-100-179
性格:臆病
特性:悪戯心
持ち物:格闘Z
技構成:電磁波 10万ボルト 気合玉 めざパ氷

ずいぶん昔に捕まえたB個体値1ケタのめざ氷ボルト王冠を使っただけの個体なのであまり考えていないが、悪戯心電磁波は今でも強いと思います。
その他特質すべき事項なし。


4.シャンデラ

実数値161-x-116-166-111-145
性格:臆病
特性:もらい火
持ち物:食べ残し
技構成:小さくなる 身代わり 火炎放射 瞑想

過去の遺産すぎて小さくなるシャンデラは今の時代あまり警戒されなかったので電磁波から繋げればまだまだ活躍の余地はあると感じました。
参考文献は「悠久狂乱電磁迷宮」
古文書すぎてほとんど役に立たなかった。


5.ガブリアス

実数値:183-182-116-x-105-169
性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:拘りスカーフ
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 毒づき

最初は剣舞にしようと思ったが、リザに弱すぎたためスカガブに変更。
あまり出す場面は多くなかったが、そこにいるだけで安心感は全く違いました。


6.クチート

実数値:157-150-106-x-75-70
メガ後:157-172-146-x-115-70
性格:意地っ張り
特性:威嚇→力持ち
持ち物:メガ石
技構成:剣舞 アイヘ 不意打ち 雷パンチ

トリルシャンデラからのメガクチートにも見えるように並べてみました。
ギャラドスやテッカグヤあたりに奇襲をかけられたのがよかったが、構築全体でこの枠ははまり切っていなかったような気がしたので一考の余地大あり。


バージンカップはこのパーティで2勝6敗で終わったが、ネタ帳としてブログを書いてみました。

その翌日のキツネの社mfにも参加しましたが、普通の構築で普通に負けたのでなにもなしです。

半年ぶりにしかも2日間も対戦オフに参加して非常に疲れましたが、飲み会含めて非常に楽しかったです。

オフの運営スタッフのみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

対戦してくださった方もありがとうございました。

そして何よりも個体の育成をしてくれた楓さんと個体を貸してくれたポルトさんありがとうございました。

ではまたどこかでお会いしましょう。

あでゅー

コメント

非公開コメント

プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR