【第2回背伸びオフ使用構築】ヌメループ ~僕はイマイチだったけどメジャーエンブレムは強かったですね~

みなさんこんにちはこんばんはおはようございます。

へちまです。

今回は昨日(2月13日)に行われた第2回背伸びオフに参加した際の使用構築をだらだらと書いていきたいと思います。



ところで、本日は2016年2月14日。今日は何の日かわかりますか?

そうです京都記念と共同通信杯です。


惨敗しました。



というわけで気を取り直して楽しい話題をしましょう。

ハッピーバレンタイン!

男子諸君は何個チョコをもらいましたか?


僕は母親にもらった1個だけです。






とまあ前振りはここまでにしておきまして構築をペタペタとしていきたいと思います。

n706.gifn149 (1)
n212m.gifn473 (1)
n186.gifキノガッサ

ご覧のとおりタイトル通りのヌメループです。

個別はこんな感じになっています。

1.ヌメルゴン

実数値:197-x-90-176-170-103
性格:控え目
特性:草食
持ち物:突撃チョッキ
技構成:竜波動 冷ビ ヘドウェ 気合玉

Sを準速50族(マリルリとかラッキーとか)抜きまで振ってHぶっぱ残りCを振ることで11nになって綺麗

B方面は脆いがD方面はかなり堅い。

ボルトロスなんかを意識して選出するといい感じに回る。

特性はぬめぬめと迷うところがあったがパーティー全体が鈍足ということで寄生木や胞子といった嵌め技を嫌っての草食。

ナットレイを相手に寄生木を抜け出すのにつかえたのでこれは正解だったと思う。


2.カイリュー

実数値:191-x-161-121-125-103
性格:図太い
特性:マルチスケイル
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:暴風 電磁波 羽休め 火炎放射

HとSを調整してBぶっぱ残りCとDに振った形。

暴風で混乱を引ければ強いがそもそも命中なのでいろいろ選択肢はありそう。

あくまで個人的にはこの技構成が使いやすいと思う。

物理型もありだと思うがなにより鬼火をよく打たれる。マルスケがつぶれてしまうのは非常に痛いが火力は下がらないので特殊型は面白い。


3.ハッサム

実数値:177-150-121-x-145-85
メガ後:177-170-161-x-167-95
性格:慎重
特性:テクニシャン
持ち物:メガ石
技構成:バレパン 毒々 剣舞 羽休め

努力値はHDぶっぱ。

ヌメルカイリューの苦手とするフェアリー・氷タイプの技を誤魔化すための枠。

バレパン1ウェポンの扱いづらさは無いとは言えないが毒も舞も休めの欲しいのでこうなった。

ここまで3体並べて火力不足感が否めないが受けまわし基調の構築なので致し方ない部分がある。


4.マンムー

実数値:207-198-103-x-90-101
性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
持ち物:拘り鉢巻
技構成:氷柱針 地震 氷の礫 岩雪崩

HAベースで大昔チョッキを持たせて使ってたマンムー。

スカガブなんかが増えているこの環境なので鉢巻礫で吹っ飛ばそうって意図での採用。

かなり火力が出るので使っていて楽しい。

こいつもS103に仕様かと思ったけど準速クチートなんていないやろーって思ってる。


5.ニョロトノ

実数値:175-x-117-156-121-91
性格:控え目
特性:雨降らし
持ち物:拘り眼鏡
技構成:ハインプ 波乗り 気合玉 冷ビ

HよりBに厚めに振ったニョロトノ。何を意識して振ったのか忘れた。

眼鏡ニョロトノの火力はすごいけど当たらないとどうしようもない。

パーティー全体遅すぎるので眼鏡ゲッコウガとかにしても面白かったかもしれない。


6.キノガッサ

実数値:136-200-100-x-80-122
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:拘りスカーフ
技構成:馬鹿力 マッパ 種マシンガン 岩石封じ

ASぶっぱのスカガッサ。

さっきから何回も言ってるとおりパーティーがみんな遅いのでガルーラが上から殴ろうとひょいひょい出てくる。

そこをぶっ叩くスカガッサ。気持ちいい。

読まれて引かれたらきつい。

どうでもいいけどキノガッサは僕の好きなポケモンベスト5には入る。ほんとどうでもいい。



以上で6体の紹介は終わりだが、受け基調のポケモン3体と拘り3体というなんとも難しいパーティになってしまった。

個人的にはこういう一般的には動きづらい構築も使っていて苦にしないので楽しめた。

なんか勝てそうで勝てない試合があったり勝てなさそうでなんか勝ったりして最終結果は3勝3敗という結果。

なんとか勝ち越し予選抜けしたかったところだが楽しかったので良しとする。


というわけで第2回背伸びオフの運営の皆さん、対戦相手の皆さん、その他参加者の皆さん。

お疲れ様でした。楽しかったですありがとうございました。


あっ今回は「メジャーエンブレム」という名前で参加していましたが、普段は「へちま」という名前などなどで活動してますのであしからず。

というわけでこれにて失礼します。


あでゅー


コメント

非公開コメント

プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR