FC2ブログ

【全国ダブル】ムラムラ顔面ベトベト猿【第16回あいオフ使用構築】

未分類
10 /08 2017
こんばんは、へちまです。

先日のげべれけの時と違ってしおらしい?テンションで描いていきます。

今回は先日名古屋で行われた第16回あいオフのオフレポを書いていきたいと思います。

主催は阪神小僧のしゃなぽけさん。中日ファンの私は地元にもかかわらずアウェーを感じざるを得ない。

だって弱いからね。

当日は試合開始ギリギリに行ったので、午前に行われていたラブライブかなんかの上映会は行ってません。

ダブルのオフの参加は今回が2回目(前回もあいオフ)でちょっと緊張してました。

ざっと見渡すと老人(失礼)とジュニアの選手とが入り混じっていて年齢層が幅広いなと感じました。

今回自分が使用した構築は、ダブルにあまり慣れてない自分が頭を使わなくてもいいような構築にしました。

というわけでこちらです。

アイオフ とれか

画像サイズ小さくてごめんなさい。

知ってる人が見れば「あ^~」ってなる構築ですね。

知らない人がみれば「あ~!」ってなります。


といわけで軽い構成だけ書いておきます。

自分もそのうち忘れそうなので。。。


1.ラティオス

実数値:155-x-101-182-130-162
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:拘り眼鏡
技構成:流星群 サイキネ 冷ビ 10万

入れといたら壁かなんかに見えないかなあと思って適当に入れました。

眼鏡ラティのサイキネ2発でメガバクーダ落としきれなくて普通に負けた。


2.オニゴーリ

実数値:155-132-100-x-101-145
性格:陽気
特性:ムラっけ
持ち物:拘りスカーフ
技構成:大爆発 絶対零度 すり替え 金縛り

今回の構築でとりあえず出さないと始まらないポケモン「顔面」

すりかえして大爆発できれば言うことなしだが、ほとんどが初手から爆発四散した。

試運転の時にアイスボディだったことにいち早く気づけたのが昔と比べて成長したなと感じた。


3.ベトベトン

実数値:209-126-126-x-135-71
性格:腕白
特性:科学の力
持ち物:黒いヘドロ
技構成:叩き落とす どくどく 身代わり 守る

コンセプトはオニゴーリで大爆発をして科学の力でベトベトンがムラっけを引き継ぐというもの。

初手でオニゴーリベトンで出すことがほとんどであった。

すごいいろいろと耐久調整を考えた(努力値はH228A4B156D116S4)が、どのような調整だったかは今となっては思い出せない。

うまくはまればこのベトベトン要塞と化す。

どくどくと毒突きはどちらもいいところがあり採用に迷う。相手次第。


4.ナゲツケサル

実数値:193-140-133-x-80-136
性格:陽気
特性:レシーバー
持ち物:食べ残し
技構成:岩雪崩 地球投げ 身代わり 守る

やりたいことはベトベトンと同じ。

オニゴーリ爆発→ベトベトン科学のムラッケ→サルのレシーブムラッケ最強かよ!!!

という雑な発想で組み始めたので2体とも入った。

どちらの特性も倒れないと発動しないので、下手すると特性のないポケモンが2体並ぶという壊滅的な状況になってしまう。


5.カプ・コケコ

実数値:145-121-106-147-95-200
性格:臆病
特性:エレキメイカー
持ち物:電気Z
技構成:10万 とんぼ返り リフレク 光の壁

ベトンを要塞にするために壁を貼りたくて仕方がなかったので採用した。

地面技の一貫性がすさまじくなったがそういうこともあるので仕方がない。


6.メガガルーラ

実数値:181-147-100-x-100-156
メガ後:181-177-120-x-120-167
性格:陽気
特性:肝っ玉→親子愛
持ち物:ガルーラナイト
技構成:猫だまし 秘密の力 岩石封じ 炎パン

ダブルならとりあえず猫ほしいってなった採用した。

最近岩封持ちのガルーラ多いらしいので便乗して採用した。

相手の敷いたグラスフィールド下で秘密打ったら相手のポケモンが寝た時はニヤっとした。

正直ラティとガルはムラムラできない時に出すポケモンなのでほとんど出さなかった。


対戦をした所感としては、トリル下で素早さが上がったり、ペリグドラ相手にBが上がったり、命中が下がって技外したりするのですごい難しかった。

ジュニアの子との対戦ではムラっけは運だから笑って言われて「必中技のスマートホーン」をぶちこまれてぼこぼこのぼこにされた。 

そんなこんなで結果は2勝5敗で8人ブロックの同率5位(2-5で4竦み最下位争い)

5連敗からの2連勝でよく持ち直したと思います。

ダブルはいろんなことが出来て楽しいなあって思うんでまたいろいろ考えて参加したいと思います。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト

@へちま

FC2ブログへようこそ!