PPPP杯初戦

こんにちは。へちまです。

PPPP杯初戦が終わったので使ったポケモンだけ書きます。


n400.gif

まずビーダル。

実数値:159-150-80-x-108-91
性格:意地っ張り
特性:単純
持ち物:悪Z
技構成:アクアジェット 噛み砕く 剣の舞 ステルスロック

今回の地雷枠。

意地っ張りAぶっぱ悪Zで初手のゲンガーをぶっ潰そうと思っていた。

相手の10パを見て初手ゲンガーのみを想定していたためこんなポケモンを用意した。

ちなみにアクジェ、噛み砕く、剣の舞はサンムーンで新規取得した技であり、育成するまで自分も気づかなかった。

もう少しかわいい見た目だったら使う人が増えただろうと思った。
 

n392.gif

つづいてゴウカザル


実数値:151-156-91-125-80-176
性格:無邪気
特性:鉄のこぶし
持ち物:命の珠
技構成:インファイト マッハパンチ 岩石封じ 草結び 

ゲンガーもリザも両方つらかったので岩石封じを採用し、10パから炎技の必要性を感じなかったので炎技を入れずに特性を鉄のこぶしにした。

こいつでバンドリを見る気はあまりなかったので襷でもよかったと感じている。

n445m.gif

最後にガブリアス(メガ)

実数値:215-150-156-x-111-122
メガ後:215-190-178-x-121-112
性格:腕白
特性:砂隠れ→砂の力
持ち物:メガ石
技構成:地震 ダブルチョップ 剣の舞 眠る

バンドリを見ようと腕白HBメガガブを採用

マンダの捨て身を2回耐えて剣舞ダブチョで殺せるぐらいの堅さ

Dはメガゲンのたたりめかなんか耐えた気がする。


振り返り

人読みの人読みで自由枠をアローかマンダあたりでくると読んでいたためめざ氷ウツロイド(毒Z)を自由枠で採用。

ビーダルが悪Zだったため選出に迷い選出しなかった。

当初想定では挑発メガゲンガーで来ると思っていたので悪Zビーダルをぶっぱなすプランを採用し、バンドリには剣舞(単純で4段階上昇)アクジェで負荷をかけていく戦術をとることにした。

まったくパターンと異なればステロだけまいて退場するプランもあったが、今回は当初プラン通りに進めた。

結果ゴウカザル→ガブの釣り交換が失敗したのが痛かった。

まあでもやりたいことはできたので良しとする。

次頑張ります。
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR