

【第2回ちょくおふ使用構築】 原点回帰胡馬北風

こんばんは、へちまです。今日は6世代最後のオフということで第2回ちょくおふに参加しました。

今回はずっと使いたかったパーティーを使っています。

4世代の最終期ぐらいにポケモンをはじめてもう6年以上経つわけである意味原点と言ってもいいパーティーです。

(使ったことはありません)

バンギラス(4)ガブリアス
n376.gifn145 (1)
n245 (1)n94 (1)



この並びを見て「あっ」と思った人も多いことでしょう。

そうです、4世代結論パです。

最後のゲンガーはゴウカザルだったりいろいろと候補はありますが、一番メジャーなのはゲンガーだと思います。

ボルトロス・ウルガモス・テラキオン等のポケモンの出現で5世代になり姿を消した構築である

ただし、6世代でもよく見るポケモン達であり、フェアリータイプの出現等に目をつむればそれなりに戦えるのではないかと思い構築を組むに至った。



1.バンギラス

実数値:207-198-135-x-121-83
性格:意地っ張り
特性:砂起こし
持ち物:拘り鉢巻
技構成:ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力

鉢巻バンギラス、かつて火力最強クラスの称号を得ていたが、メガ進化の登場等火力インフレによりその地位を奪われた哀れなポケモン。

ただしその力は健在であり過去の栄光とは言わせない破壊力を備えている。

ウルガモスに対してもジュエルさざめきが死んだことでむしろ復権したと言っても良い。


2.ガブリアス

実数値:209-151-116-88-111-169
性格:陽気
特性:砂隠れ
持ち物:食べ残し
技構成:地震 毒々 身代わり 守る

209砂ガブ、永続砂を大人の事情により奪われめっきり数を減らしたポケモン。

身代わり剣舞よりも今の環境であれば龍技を切って毒を入れたほうが刺さるのではないかと思いこの型になった。

刺さるところにはものすごい刺さるのでかなり強かった。

209ガブはBに44振ることが多いが、今回はD方面に44振った。

実戦では砂隠れを何度か成功させエクスタシーを感じた


3.メタグロス

実数値:175-162-151-x-116-134
メガ後:175-172-171-x-136-178
性格:陽気
特性:クリアボディ→固いツメ
持ち物:メガ石
技構成:コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 雷パンチ

コメバレメタグロス、4世代が天下だったポケモン。

コメバレは今の時代には使い物にならない。考慮外のフェアリータイプに対する唯一の保険であったが、それ以上に重いところにまったく出せないだけでなく、この技構成であるが故に勝てなかった試合もあった。

4世代らしく大爆発を決めても良いのかもしれない。


4.サンダー

実数値:191-x-149-148-112-123
性格:図太い
特性:プレッシャー
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:10万ボルト 熱風 毒々 羽休め

ポルトさんにもらったサンダー、ガブが毒守だったりするので静電気ではなくプレッシャーで採用。

パーティーに炎枠がなかったためめざ氷ではなく熱風を採用。

ハッサムやナットレイに対してはこの熱風以外かなり苦しいのが、実戦で当たらなかったので少し腐ってしまった。


5.スイクン

実数値:207-x-176-110-135-113
性格:図太い
特性:プレッシャー
持ち物:カゴのみ
技構成:熱湯 凍える風 瞑想 眠る

瞑想眠カゴスイクン、残飯が余っていれば先週の東海シングルフェスタ同様ノイクンを採用したかったが、今回はねむかごで採用。

ねむねごでもよかったかもしれない。

寝言は寝て言うものだが、寝ながら車を運転すると事故るので気を付けたほうがいい。


6.ゲンガー

実数値:159-x-82-157-96-178
メガ後:159-x-102-197-116-200
性格:臆病
特性:浮遊→影ふみ
持ち物:メガ石
技構成:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

鬼火祟り目ゲンガー、すごい6世代臭あるポケモン。

4世代なら黒いへどろという選択肢もあったかもしれない。

この構築においては特殊エースの位置づけであり、バンギガブゲンガーという3体の選出が圧倒的に多かった。


以上の6体でした。4世代感を残しつつ6世代用に少しアレンジを加えてこの形になりました。

メタグロスの構成が一番しっくりきていなかったところでしたが、技構成や方が違えばもう少し違った選出や戦い方になったなあと少し後悔が残ってしまいました。

結果は4-5と勝ち越すことすらできずに終わってしまいましたが、6世代最後にして原点に立ち返り、何かきっかけをつかめたオフになったきがします。

ちょくオフの運営陣および参加者の皆さんありがとうございました。


6世代を思い起こすとXYの時スノ晴れで抜けて以来今回を含めて最後まで予選抜け出来ませんでした。

7世代でオフに出るかどうかは全くわかりませんが、もし出るのであれば次こそ予選抜け以上を目指せるようにしたいですね。


それでは失礼します。

あでゅー

【第4回東海シングルフェスタ使用構築】世紀末の魔術瓜

みなさんこんばんは。へちまです。

なんか久しぶりにブログ書いてる気がしますね。

昨日11月6日に第4回東海シングルフェスタに参加してきました。

今回はその構築を書いていきたいと思います。

n115m.gifクレセリア
n452.gifn303m.gif
642t1 (1)n245 (1)

すごく普通の構築なので、僕らしさがあるともないともいえない構築です。

たぶん1年ぶりぐらいにメガガルーラ使いました。

ざっくりと言うなら「ガルクレセドラ(ピオ)ン」

そうガルクレセドランですね。

ちなみにブログタイトルはドラピオン→サソリ→スコーピオン→あっ某眼鏡の探偵少年のあれにそんな元ネタの映画あったな→つけよ。

中身はこんな感じです。

1.ガルーラ

実数値:203-161-101-x-102-118
メガ後:203-194-121-x-122-128
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
持ち物:メガ石
技構成:猫だまし 秘密の力 不意打ち 地震

捨て身ではなく秘密の力を採用。いわゆる203ガルーラは捨て身のための調整であるが、最低限の耐久と火力を求めた結果203になった。

個人的には中速ポケモンでサイクル回すのが好きな人なので非常に使い勝手はよかった。


2.クレセリア

実数値:227-x-189-95-150-106
性格:図太い
特性:浮遊
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:サイキネ 冷凍ビーム 毒毒 月の光

HBぶっぱのゴツメクレセリア。

候補に挙がる技がむちゃくちゃ多くて最後まで技構成に悩んだポケモン。

トリルや三日月の舞や電磁波と採用可能性は大いにあったが、結局苦手なところを見るためにすべてを削ることとなった。

氷技がボルトのめざ氷だけではさすがに不安だったので冷ビは切れなかった。


3.ドラピオン

実数値:159-154-132-x-110-120
性格:意地っ張り
特性:カブトアーマー
持ち物:突撃チョッキ
技構成:叩き落とす 追い打ち 毒突き 地震

H振りのメガゲンも追い打ちで仕留められる意地っ張りで性格は確定。

叩き追討ちで技範囲がだいぶ狭まったが、それぞれ有用性が非常に高く、決まった時の感覚がたまらないのですごく楽しい。

そしてなにより急所に当たらないのが精神衛生上すごくいい。

4.クチート

実数値:157-150-106-x-75-70
メガ後:157-172-146-x-115-70
性格:意地っ張り
特性:威嚇→力持ち
持ち物:メガ石
技構成:じゃれつく 不意打ち 炎牙 剣舞

ガルクレセドラピのきついところをそれなりにカバーできるポケモンとしてメガクチートを採用。

ただし、じゃれつくは信用不可能。

パーティーでナットレイがどうしても無理だったので炎牙を採用した。


5.霊獣ボルトロス

実数値:155-x-90-197-100-168
性格:臆病
特性:逐電
持ち物:拘りスカーフ
技構成:10万ボルト ボルチェン めざ氷 気合玉

補完で組み込んだが基本選出はゆがむことが多く選出機会もそれなりにあったポケモン。

ヤンキーしないと不利なサイクルに持ち込まれることもあるのである程度ヤンキーも必要。


6.スイクン

実数値:201-x-138-111-139-150
性格:臆病
特性:プレッシャー
持ち物:食べ残し
技構成:熱湯 毒毒 身代わり 守る

懐かしのノイクン。最後の最後まで守る身代わりでわんちゃんを見込める。

こいつが早いおかげで意外なポケモンのスカーフがわかったりするのが面白い。

はまるときははまるだけになかなかおもしろかった。


今回は本気で勝ちに行って予選3-2で予選落ちという悔しい結果に終わったが、もっと活躍できる余地はあったと思う。

ただ、ORAS環境がもう終わるので使う機会があるかどうかは微妙。

第4回東海シングルフェスタは交流要素も強く競技者各人が参加者という意識の強いオフだったように感じた。

非常に楽しかったのでまたぜひ競馬をやりに東海シングルフェスタには参加したい。

運営参加者のみなさんお疲れ様でした。

それでは、あでゅー
プロフィール

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
