【第8回関西シングルFESTA使用構築】春の桜時雨と秋は野分

こんばんは、へちまです。

今回は第8回関西シングルFESTAに参加してきましたので、その記事を書きたいと思います。

第8回関西シングルフェスタ

はじめてトレーナーカード形式でパーティーを貼り付けてみました。

コメントなんでも書けるっぽいので俳句を読んでみました。

「ホウエンの 山道翔ける 野分かな」

野分というのは今回使用したメガ枠スピアーにつけたニックネームで引用元は源氏物語。

野分というのは秋口に吹く強い風、いわゆる台風を指すことが多いようですね。

台風も近づいていますのでこんな句になりました。

秋に吹く風というのはどうも哀愁を感じるものです。ORAS環境を名残惜しく思いつつも次への期待を込めて読んでみました。


とまあ前談はここらへんにしておきましょう。

よくも悪くも僕らしいパーティーになったのではないかと思っています。

綺麗なタイトルもつけましたが、中身は非常に汚いです。

それでは個別に移ります。

1.チラチーノ

実数値:181-115-80-x-82-183
性格:陽気
特性:メロメロボディ
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:電磁波 毒々 身代わり アンコール

さっそくテンプレから逸脱したポケモン。

かわいいポケモンです、でもガルーラ相手にメロボを発動させたいので男の娘です。

そこそこのSから電磁波を撒くことが出来るし、何より読まれにくいのが良い。しかも意外とHの実数値が高い。

ただ、攻撃技がないのが若干使いにくかった。

カバを意識して身代わりを搭載していたが、1回も当たらなかったので身代わりではなく叩き落とすを採用したかった。

性格が陽気なのも直前まで攻撃技の採用を悩んでいたため。

候補は上記の叩き落とすの他とんぼ返りやじたばた等。


2.ムウマージ

実数値:135-x-81-157-125-172
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:防塵ゴーグル
技構成:祟り目 マジカルシャイン 悪巧み 置き土産

チラチで状態以上を撒いて悪巧み祟り目をぶっ放すという机上論では無敵だったポケモン。

ただし、なかなか悪巧みを積むチャンスもそもそも選出するチャンスもなかった。


3.スピアー

実数値:141-142-60-x-100-139
メガ後:141-202-60-x-100-216
性格:陽気
特性:虫の知らせ→適応力
持ち物:メガ石
技構成:毒づき ミサイル針 身代わり 剣舞

NNは野分だが、これはただの思いつき。

剣舞してからの火力はすさまじいの一言だったが、技範囲の狭さから相手は選ぶ。

身代わりで誤魔化しながら動かせるので身代わりの使い勝手も非常に良かった。

ファイアローが相手にいても出てこないと信じて強引に出す。てか、ファイアローは切ってる。


4.クレッフィ

実数値:161-x-157-100-111-95
性格:図太い
特性:悪戯心
持ち物:光の粉
技構成:瞑想 影分身 身代わり ドレインキッス

常にワンチャンが残るワンチャンポケモン

ただ、そんなKP高くないのに3戦連続でヒードランと当たった自分の運の無さを嘆きたい。


5.ヌオー

実数値:202-x-150-85-86-55
性格:図太い
特性:天然
持ち物:オボンのみ
技構成:熱湯 自己再生 あくび アンコール

NNは桜時雨

春夏秋冬ヌオーシリーズが悲しみを背負ったまま終わったので番外編として桜を冠したヌオーを育成

実戦では特性天然であるにもかかわらず相手の型破りヌオーにそれを無効化され地震2発で倒された。

悲しみの向こうへとたどり着けるなら

というのもさておき、あくびとアンコールの採用率はそんなに高くはないと思うのだが、この2つの技が思いの他使いやすかったのでぜひ使ってみてもらいたい。

なんだかんだヌオーのことは好き

6.ヤミラミ

実数値:157-x-139-x-86-70
メガ後:157-x-194-x-136-72
性格:図太い
特性:悪戯心
持ち物:メガ石
技構成:イカサマ 身代わり 影分身 自己再生

影分身枠2枚目。

こいつは全然避けなかった。自覚が足りない。

今思ってみれば粉ヤミラミと残飯クレッフィにしたほうがよかったのかもしれない。

終わり。


以上パーティーのまとめでした。

対戦は1勝6敗とぜんぜん避けなかったことによる運負けでした。

唯一の1勝は分身してないので僕にはやはり分身は向いていないということでしょう。

今回のオフは使いたいポケモンを使えたという点で非常に満足しています。

ちなみにこのオフの後徹夜で麻雀をしたんですが、こちらも運負けでした。

では、みなさんお疲れ様でした。

この間の東海シングルフェスタでつかったやつ

今日レートで使ってたやつと同じ

n612.gifガブリアス
n448.gifボルトロス・
n658.gifn3.gif

なつかしのオノノガブです。

個別は雑に書く。

1.オノノクス

Sを138まで振ってAをぶっぱHを159まで振って残りをB
技構成は竜舞剣舞逆鱗地震のラム持ち
龍剣は使っててたのしい。逆鱗はダブチョでもよかったかもしれないけどウオオオって言いたいから逆鱗
オノノガブのオノノは鉢巻やろ~って動いてくれた人が1人しかいなかったのがつらかった。

2.ガブリアス

AS襷のつかいまわし
技構成はステロ剣舞岩封地震
逆鱗きってて困った場面もあるけどステロ剣舞がかなり楽しい

3.ルカリオ(メガ)

CS悪巧み 普通のやつ

4.ボルトロス

借り物だから努力値不明
普通の図太いオボンの悪巧みやつ

5.ゲッコウガ

CSぶっぱ残りAのスカーフ持ち
技構成は冷ビ悪波とんぼけたぐり
やっぱ水技あったほうが使いやすい。
いろいろピンポイントに刺したいポケモンなのに出す機会そこそこあって技構成は最後まで悩んだ。

6.フシギバナ(メガ)

HBベース
技構成はへど爆エナボ寄生木光合成
ギガドレじゃなくてエナボなのはなんかが落ちなくなるからエナボの方がいいって昔誰かが言ってたきがしたから。
なんかアバゴーラとかいうやつと当たったからこいつ強かった。


雑に書いた。終わり。
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR