

【真皇杯使用構築】東海予選と関西予選1

こんばんは。2月28日が誕生日のへちまです。

先週と昨日と真皇杯の予選に参加してきたのでブログを書こうと思います。

あまりにもふがいない結果に終わっているのであくまでも使ってはいけないポケモンをメモするためのものです。

では、まず東海予選の使用構築

n460m (1)n245 (1)
n663 (1)ガブリアス
n707.gifn130m.gif


ノオースイクンって並びがすごいいい感じに見えたので組んでみた。

中身はこう。

1.ユキノオー

実数値:191-113-96-125-143-72
メガ後:191-153-126-165-165-45
性格:生意気
特性:防音→雪降らし
持ち物:メガ石
技構成:吹雪 氷の礫 ギガドレイン 地震

C振ってないボルトロスの悪巧み気合玉を確定で耐えるHDベースのメガユキノオー。

火力がないから地震じゃなくて絶対零度でよかった気がする。

メガせずにニンフィアのハイボ読みで出すとピキュンってなるから楽しい。

2.スイクン

実数値:207-x-136-156-134-104
性格:控え目
特性:プレッシャー
持ち物:拘り眼鏡
技構成:ハインプ 熱湯 冷ビ 寝言

どちらかと言えば地雷枠。個体値は厳選がめんどくさかったので即効妥協。

控え目眼鏡冷凍ビームでHDメガボーマンダを落とせるのでスイクンは起点っておもってるやつを倒してやろうと思った。

実戦では瞑想スイクンに起点にされて死んだ。

ノオースイクンだとメガフシギバナに勝てないから神通力とか風起こしを採用しようかと思った。

零度なくていいからエアスラをくれ。

3.ファイアロー

実数値:159-140-92-x-93-174
性格:意地っ張り
特性:疾風の翼
持ち物:拘り鉢巻
技構成:ブレバ フレドラ とんぼ返り 寝言

アローは切ってるとか言ってるやつは鉢巻ブレバで死ぬ。

上述のとおりノオースイクンの重いところをケアできる。

4.ガブリアス

実数値:183-182-115-90-106-169
性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:拘りスカーフ
技構成:逆鱗 地震 エッジ 大文字

普通のやつ。実戦で選出した記憶がない。

5.クレッフィ

実数値:161-x-157-x-111-95
性格:図太い
特性:悪戯心
持ち物:食べ残し
技構成:毒々 イカサマ 身代わり 電磁浮遊

全く電磁浮遊が生きなかった。

6.ギャラドス

実数値:189-159-99-x-120-146
メガ後:189-189-129-x-150-146
性格:陽気
特性:威嚇→型破り
持ち物:メガ石
技構成:滝登り 地震 身代わり 竜の舞

噛み砕くではない理由はない。


こんなパーティーで結果は0-9全敗。ロムを捨てようと思った。


次、関西予選

諸事情により当初使用予定のパーティーとは違うパーティーに。

n65m.gifn310m (1)
n687.gifn91 (1)
n468.gifn392.gif

フーディンで起点を作ってパルシェンでやぶって勝ちってパーティーに見える並びにした。

1.フーディン

実数値:161-x-67-155-115-189
メガ後:161-x-87-195-115-222
性格:臆病
特性:マジックガード→トレース
持ち物:メガ石
技構成:身代わり 瞑想 サイコショック 気合玉

まさかの自分が積む型。ほとんどHSぶっぱなので火力がまったくない。

思ったより耐久があるので相手は???ってなるけど思った以上に火力がなくて自分で???ってなる。

アンコール警戒して動いてくれるとこちらとしてはありがたい。

メガガルーラの親子愛をトレースして気合玉で倒した試合が2試合ある。

不意打ちとの択ゲーが楽しめる。相手は不意打ちをアンコされるのを嫌がるから素直に気合玉を打ったら案外通せる。

2.ライボルト

実数値:159-x-83-143-80-170
メガ後:159-x-103-173-100-203
性格:臆病
特性:避雷針
持ち物:メガ石
技構成:10万ボルト オバヒ めざ氷 ボルトチェンジ

努力値振りが足りないのかなんなのか振り間違えたのかよくわからないけど振りに無駄がある。

フーディン出せない時にすっと出す枠。

3.カラマネロ
実数値:175-131-108-x-95-137
性格:陽気
特性:あまのじゃく
持ち物:突撃チョッキ
技構成:辻斬り イカサマ サイコカッター 馬鹿力

チョッキカラマネロは時々刺さりそうな気がするから強い。

4.パルシェン
前使ったやつ

5.トゲキッス

実数値:191-x-116-141-136-145
性格:臆病
特性:天の恵み
も千もの:オボンのみ
技構成:エアスラ 電磁波 羽休め マジカル社員

ひるめっ

6.ゴウカザル

実数値:151-125-91-156-81-176
性格:無邪気
特性:猛火
持ち物:命の珠
技構成:インファ 大文字 猫だまし くさむすび

バシャと差別化する技はステロとかがむしゃらとかしかないとか言ってる人を見返したい。

猫インファでHふってるガルーラを落とせるぐらい。

大文字はそこそこのダメージをとれる。

以上のパーティーで予選3-4と負け越し。

0-9の時よりだいぶ惜しい試合とかも多く楽しかった。


正直今。記事書きながら寝落ちしそうになってるからこれで終わる。

またなんかあったら書きます。

各予選の運営スタッフ参加者またそれにかかわった人みんなありがとうございました。

それでは失礼します。

あでゅー

【メモ書き】今思いついたポケモンを忘れないように2匹

n282 (1)

サーナイト@メガ石

捨て身 秘密の力 封印 なんか

よく見たらグロパン覚えなかった

グロパンまで封印したいならエルレイドだけどエルレなら普通にガルに勝てるので却下。

地味にスキン補正かかるの強い。

捨て身は3世代技だからレート使えない。


n671.gif

フラージェス

技が貧弱すぎる(ムンフォとかくさむすびとか良い技は持ってる)

今回はちょっと違う型。

保護色 自然の力 サイキネ 瞑想かギガドレか光合成かムンフォ

保護色によってノーマルタイプになることができる。

自然の力って技は通常だとトライアタックになる。はいタイプ一致技。

フェアリータイプからノーマルタイプになることでゲンガーの毒技や霊技をかわせる。

思いついただけのメモでした。終わり

【第2回背伸びオフ使用構築】ヌメループ ~僕はイマイチだったけどメジャーエンブレムは強かったですね~

みなさんこんにちはこんばんはおはようございます。

へちまです。

今回は昨日(2月13日)に行われた第2回背伸びオフに参加した際の使用構築をだらだらと書いていきたいと思います。



ところで、本日は2016年2月14日。今日は何の日かわかりますか?

そうです京都記念と共同通信杯です。


惨敗しました。



というわけで気を取り直して楽しい話題をしましょう。

ハッピーバレンタイン!

男子諸君は何個チョコをもらいましたか?


僕は母親にもらった1個だけです。






とまあ前振りはここまでにしておきまして構築をペタペタとしていきたいと思います。

n706.gifn149 (1)
n212m.gifn473 (1)
n186.gifキノガッサ

ご覧のとおりタイトル通りのヌメループです。

個別はこんな感じになっています。

1.ヌメルゴン

実数値:197-x-90-176-170-103
性格:控え目
特性:草食
持ち物:突撃チョッキ
技構成:竜波動 冷ビ ヘドウェ 気合玉

Sを準速50族(マリルリとかラッキーとか)抜きまで振ってHぶっぱ残りCを振ることで11nになって綺麗

B方面は脆いがD方面はかなり堅い。

ボルトロスなんかを意識して選出するといい感じに回る。

特性はぬめぬめと迷うところがあったがパーティー全体が鈍足ということで寄生木や胞子といった嵌め技を嫌っての草食。

ナットレイを相手に寄生木を抜け出すのにつかえたのでこれは正解だったと思う。


2.カイリュー

実数値:191-x-161-121-125-103
性格:図太い
特性:マルチスケイル
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:暴風 電磁波 羽休め 火炎放射

HとSを調整してBぶっぱ残りCとDに振った形。

暴風で混乱を引ければ強いがそもそも命中なのでいろいろ選択肢はありそう。

あくまで個人的にはこの技構成が使いやすいと思う。

物理型もありだと思うがなにより鬼火をよく打たれる。マルスケがつぶれてしまうのは非常に痛いが火力は下がらないので特殊型は面白い。


3.ハッサム

実数値:177-150-121-x-145-85
メガ後:177-170-161-x-167-95
性格:慎重
特性:テクニシャン
持ち物:メガ石
技構成:バレパン 毒々 剣舞 羽休め

努力値はHDぶっぱ。

ヌメルカイリューの苦手とするフェアリー・氷タイプの技を誤魔化すための枠。

バレパン1ウェポンの扱いづらさは無いとは言えないが毒も舞も休めの欲しいのでこうなった。

ここまで3体並べて火力不足感が否めないが受けまわし基調の構築なので致し方ない部分がある。


4.マンムー

実数値:207-198-103-x-90-101
性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
持ち物:拘り鉢巻
技構成:氷柱針 地震 氷の礫 岩雪崩

HAベースで大昔チョッキを持たせて使ってたマンムー。

スカガブなんかが増えているこの環境なので鉢巻礫で吹っ飛ばそうって意図での採用。

かなり火力が出るので使っていて楽しい。

こいつもS103に仕様かと思ったけど準速クチートなんていないやろーって思ってる。


5.ニョロトノ

実数値:175-x-117-156-121-91
性格:控え目
特性:雨降らし
持ち物:拘り眼鏡
技構成:ハインプ 波乗り 気合玉 冷ビ

HよりBに厚めに振ったニョロトノ。何を意識して振ったのか忘れた。

眼鏡ニョロトノの火力はすごいけど当たらないとどうしようもない。

パーティー全体遅すぎるので眼鏡ゲッコウガとかにしても面白かったかもしれない。


6.キノガッサ

実数値:136-200-100-x-80-122
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:拘りスカーフ
技構成:馬鹿力 マッパ 種マシンガン 岩石封じ

ASぶっぱのスカガッサ。

さっきから何回も言ってるとおりパーティーがみんな遅いのでガルーラが上から殴ろうとひょいひょい出てくる。

そこをぶっ叩くスカガッサ。気持ちいい。

読まれて引かれたらきつい。

どうでもいいけどキノガッサは僕の好きなポケモンベスト5には入る。ほんとどうでもいい。



以上で6体の紹介は終わりだが、受け基調のポケモン3体と拘り3体というなんとも難しいパーティになってしまった。

個人的にはこういう一般的には動きづらい構築も使っていて苦にしないので楽しめた。

なんか勝てそうで勝てない試合があったり勝てなさそうでなんか勝ったりして最終結果は3勝3敗という結果。

なんとか勝ち越し予選抜けしたかったところだが楽しかったので良しとする。


というわけで第2回背伸びオフの運営の皆さん、対戦相手の皆さん、その他参加者の皆さん。

お疲れ様でした。楽しかったですありがとうございました。


あっ今回は「メジャーエンブレム」という名前で参加していましたが、普段は「へちま」という名前などなどで活動してますのであしからず。

というわけでこれにて失礼します。


あでゅー

プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
