

【第32回シングル厨のつどい使用構築】ジャンクライコウローブ

こんばんは、へちまです。

今日は双子の弟(仮)が第32回シングル厨のつどいオフに参加してきたので僕がブログを書きたいと思います。

久しぶりにオフレポ書いているので正直いつも何書いてたか覚えていません。

ちなみに双子の弟は「橙里(とうり)」って名前で参加していました。


ちなみに、ここで僕の名前でもある「へちま」をwikiって見ます。

”本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、これが後に「とうり」と訛った。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。”

と、まぁこういうことです。

わかりにくさ満点ですね。

わざわざ参加登録で読み方を書いたのに気付いた人は誰一人としていませんでしたね。


はい、前置きはここまでにして構築を貼っていきたいと思います。

n243 (1)ローブシン
n91 (1)n625.gif
ガブリアスn6y.gif


パーティーを見てみんながみんな口をそろえてこう言った。

「えっ普通じゃん」

いや、あの・・・はい。

普通のパーティーです。

でもこの構築を使ってるのは双子の弟なんで許してください。


以下個別解説

1.ライコウ

実数値:175-x-95-158-120-183
性格:臆病
特性:プレッシャー
持ち物:拘り眼鏡
技構成:10万ボルト ボルチェン めざパ氷 シャドボ

アローは切っていません。

ライコウローブのライコウって壁か眼鏡の気がするんですが、壁を張る必要性が今回の構築では全くないので眼鏡。

見た目だけだとリザードンがXに見える(らしい)ので壁警戒してくれるんだったら儲けもの。


2.ローブシン


実数値:191-209-133-x-86-71
性格:意地っ張り
特性:鉄の拳
持ち物:黒帯
技構成:気合パンチ ドレパン マッパ 身代わり

5世代かよって突っ込みも入るきあパンローブ。今回の構築の並びがもう5世代を感じさせるのもそのせいか。

なにより気合パンチ打ちてえってところから組み始めたんだから外せない。

ドレパンか身代わりを切って叩き落とすとか地震とか入れたほうが安定はしそう。

ゲンガーいたら絶対に出さない。というか出せない。

一番のハイライトは威嚇を入れにきたクチートを後出しする読み気合パンチで吹っ飛ばしたこと。


3.パルシェン

実数値:147-149-201-x-67-110
性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
持ち物:王者の印
技構成:氷柱針 ロクブラ 氷の礫 殻を破る

よくあるA149の印パルにちょっとSをいじったやつ。

今回の構築で一番気を付けたこと。それは、パルシェンの特性を間違えない。

教訓ですね。

ライコウローブよりもパルで破って勝ちって試合のほうが多かった気がするからやっぱパルってつええわ。

ちなみにNNは「うえはらあい」


4.キリキザン

実数値:141-194-120-x-90-122
性格:意地っ張り
特性:負けん気
持ち物:気合の襷
技構成:叩き落とす 不意打ち アイヘ ステロ

今回のパーティーで一番選出率の高かったポケモン

初手ランドをすごい呼ぶパーティーだったので負けん気はすごい発動した。

ゴツメランド多すぎて叩き落としただけで倒されるのが最高に虚無だったがかなり仕事をしてくれたポケモン。

メタバ欲しい場面が多かったのでアイヘを切ってもいいかもしれない。

ニンフィアに当たらなかったのでアイヘを打たなかったがアイヘを切ったらたぶんニンフィアにあたる、これがポケモン。


5.ガブリアス


実数値:183-182-115-x-106-169
性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:拘りスカーフ
技構成:逆鱗 地震 エッジ 燕返し

技構成変えるの忘れて燕のままだったけどどうせ逆鱗か地震しか打たない。

あまり選出もしてないし牽制役としか考えていなかった。

リザXがちょっと重くなりそうだったからそのあたりのポケモンを見たら出そうとは思っていた。


6.リザードンY

実数値:159-x-112-142-106-167
メガ時:159-x-112-192-136-167
性格:臆病
特性:猛火→日照り
持ち物:メガ石
技構成:オバヒ 火炎放射 エアスラ ソラビ

僕がメガ進化ポケモン使うの下手だからこういう元のポケモンが単純に強くなったメガポケモンはすごい使いやすかった。

エアスラはあまり採用されない気がするけどあればやっぱり便利。気合玉が欲しい場面もあるけどそこはローブシンがなんとかしてくれるかもしれない。

臆病最速の理由は意地ガルの上を取りたいから。

Xのほうが数としては多いからなおさらYのほうが輝く。

すごいBに努力値振ってるけど何意識で振っているのか全く思い出せないので誰か計算してください。

以上個別解説です。

正直ここまで書いて疲れたし眠いんで各対戦のレポは書きません。

結果は6勝3敗(直対負けブロック3位)でミドルリーグ2勝1敗

あとは、小学生並みの感想。

・某競馬のおじさんと同じブロックで笑った。
・会場でけぇ人多いってなった。
・みんなからなんで居るのって言われた。
・特にフ●ッシュの驚いた顔が忘れられない。
・堀北まきさんと対戦できたし堀北まきさんと結婚したい。


こんなもんですかね。

最後に、運営の皆さん対戦してくれた皆さんありがとうございました。

またどこかで会えたらいいですね。

それでは、失礼します。あでゅ~
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
