【メガピジョット入り】SKL使用構築 5戦目、6戦目、7戦目

こんばんは。SKLの構築のメモを残していきたいと思います。

第5戦目はVSライさん

使用構築は以下の通り

バンギラス(4)n530.gif
n709.gifn18m.gif
479-6.pngn700.gif

バンドリ鳥です。

晴れと雨を使ったのであとは砂だけ使ってないなあってことで砂をもってきました。

大まかな型はこんな感じ。

1.バンギラス
慎重HD@ヨプ
岩雪崩 追い打ち ステロ 電磁波

バンドリ以外が格闘にそこそこ強い枠になっているが、念には念を入れてヨプを持たせてみた。

2.ドリュウズ
意地っ張りAS@襷
地震 岩雪崩 アイヘ 剣舞

上から殴って3割の勝ち筋を引くポケモン。こいつの自覚で勝負が決まったといっても過言ではない。

3.オーロット
意地っ張りHAD@チョッキ
シャドクロ ウッドホーン ドレパン 地震

刺さるときには刺さるチョッキオーロット。まったく刺さっていなかったから出せなかった。
ドレパン習得で注目されると思いきやまったくされていない。

4.ピジョット
臆病CS@石
暴風 熱風 破壊光線 守る

いつもの。バンドリがいなくなってもある程度上から殴れることを想定してた。

5.水ロトム
控え目HC@眼鏡
ハインプ 10万 ボルチェン トリック

当たれば強い。絶滅危惧種の眼鏡ロトム。

6.ニンフィア
控え目HBC@カゴ
ハイボ サイコショック 瞑想 眠る

バンドリの苦手な格闘を見つつバンギの電磁波から積んでいく展開をにらんだポケモン。

試合では唯一のメガ枠であるピジョットを出すことなくバンドリ展開に。自覚に助けられたが何とか勝利。


つづきまして。

第6戦VSバルぞうさん

n18m.gifn65.gif
n59.gifn130m.gif
n3m.gifn464 (1)

ご覧のとおりグリーンパっぽいパーティーです。

フーディン含めてメガ可能枠が4体とグリーンさんは相当やり手のトレーナーだということが見受けられます。

では個別メモ。

1.ピジョット
控え目HC@石
暴風 熱風 破壊光線 高速移動

本当はめざパが欲しかったけど贅沢は言わない。
そこそこの耐久をHに振ることで確保し、足りなくなったSを守る代わりに高速移動で補てんします。

2.フーディン
おとなしい無振り@襷
イカサマ 金縛り トリル 重力

レベル18でマスボ入り野生産。
イカサマのダメージがレベル補正入るって知らなかった。
トリルして重力して退場できるのが理想。

3.ウインディ
図太いHB@オボン
火炎放射 バークアウト 鬼火 朝の陽ざし

いつものやつ。今回は雑に使いすぎた感があったけど使えば必ず活躍するポケモン。

4.ギャラドス
意地っ張りAS@石
アクテ 氷の牙 空元気 竜舞

重力パだから地震とかエッジを入れてみたかったが、パーティー全体で状態以上を見れなかったので空元気を採用。

5.フシギバナ
勇敢HA@石
ウィップ 地震 鈍い 光合成

トリル構築のアタッカーその1
物理バナはたぶん強い。

6.ドサイドン
勇敢HA@珠
地震 エッジ アムハン 剣舞

サイドンが進化したポケモン。
トリル重力で浮いてるやつに地震あたるしエッジの命中も上がるしおいしい。
火力を珠でさらに底上げ。

結果は勝てそうな気がしたけど勝てなかった。これは完全に実力負け。エッジ外したとか言い訳でしかない。


最後、第7戦VS陽介さん

n18m.gifn354m.gif
ガブリアスn243.gif
n707.gifn594.gif

ママンボウリーグ最終戦というわけでママンボウ入れたってだけ。
最初はママンボウガルーラっていうすごいわかりやすい構築を作ろうとしてた。だがあまりにもわかりやすいのも面白くないお思ったのでやめ。

1.ピジョット
臆病CS@石
暴風 熱風 破壊光線 守る

いつもの。以上。

2.ジュペッタ
意地っ張りHA@石
影うち 叩き落とす 電磁波 道連れ

メガ進化していたずら電磁波するのが1つの役割。
もう一つの役割は周りである程度削って影うちで最後処理する枠。
どうしても無理なら道連れしようっていうわかりやすいポケモン。

3.ガブリアス
意地っ張りHAS@鉢巻
地震 逆鱗 エッジ ツバメ返し

鉢巻逆鱗してママンボウで復活させてもう一回逆鱗するっていうのが理想の立ち回り。
もしかしたらスカーフのほうが動きやすいのかもしれない。

4.ライコウ
臆病CS@シュカ
リフレク 光の壁 ボルチェン めざ氷

壁。

5.クレッフィ
図太いHB@残飯
マジカルシャイン 身代わり 瞑想 影分身

闇。
こいつで起点作ってガブで剣舞やらなんやらっていう展開に見える構築を組んだつもり。
結局こいつで積むのが強いと思ったので使ってみた。
毒菱からのまもみがクレフを使ってみたいとも思った。

6.ママンボウ
図太いHB@オボン
熱湯 癒しの願い 願い事 守る

癒しの願いで復活させるのもよし、願い事で後ろを回復させつつ自分も再生力で回復できるようにもできる。
面白そうだけどパーティーを選びそう。

結果は鍵で闇を見せて勝ち。

以上で僕のSKLママンボウリーグは終わりです。

【メガピジョット入り】SKL使用構築 3戦目と4戦目

こんばんは。SKLの構築を前回に引き続き書いていきたいと思います。


まず第3戦の構築。相手はめろんさん。

瓜対決

n635.gifn681.gif
n184.gifn18m.gif
ウルガモスローブシン

個別解説

1.サザンドラ
実数値:レベル50不明 245-x-142-206-142-203 (レベル65)
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:オボンのみ
技構成:悪の波動 流星群 電磁波 吠える

こいつで麻痺を入れて積みの起点を作る。

2.ギルガルド
実数値:159-112-170-x-171-88
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
持ち物:充電池
技構成:シャドクロ 聖剣 影うち 剣舞

パーティーのコンセプトであるピジョットと相性のいいポケモンを探していきついた。

みんなで電気誘って充電池でAを上げて殴ろうって構築。

弱点保険より面白い?

3.マリルリ
実数値:204-112-101-x-101-73
性格:意地っ張り
特性:力持ち
持ち物:風船
技構成:滝登り じゃれつく アクジェ 腹太鼓

4.ピジョット
いつもの

5.ウルガモス
実数値:レベル50不明 202-x-100-224-146-178
性格:控え目
特性:炎の体
持ち物:突撃チョッキ
技構成:オバヒ さざめき ギガドレ めざ地面

クレセドランに山張った構成だったのにうまく使えなかった。

6.ローブシン
実数値:207-176-139-x-99-65
性格:意地っ張り
特性:根性
持ち物:バコウのみ
技構成:叩き落とす 岩雪崩 マッパ ドレパン

ファイアローが重すぎるのでバコウのみ+岩雪崩

相手にボルトいなかった。負け。


次4戦目VSさちさん

n233 (1)n474.gif
n303m.gifn18.gif
fe40a0ef.pngn593.gif

1.ポリゴン2
実数値:192-145-111-x-115-58
性格:勇敢
特性:トレース(ダウンロードのほうがいい)
持ち物:進化の軌跡
技構成:トリル とっておき

2.ポリゴンZ
実数値:レベル50不明 179-161-100-x-106-158
性格:意地っ張り
特性:適応力
持ち物:シルクのスカーフ
技構成:高速移動 とっておき

ポリポリとっておき構築

何もせず死んだ

3.クチート
実数値:レベル50不明 165-158-112-x-79-74
性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:クチート石
技構成:じゃれつく アイヘ 不意打ち 剣舞

ポリポリクチート本家を主張します。

4.ピジョット
実数値:218-200-131-x-124-212 (レベル70)
性格:意地っ張り
特性:鋭い目
持ち物:気合の襷
技構成:ブレバ とんぼ 石化 追い風

追い風起点。こいつは頑張ってる。

メガ進化前はAのほうが高い。

5.霊獣ランドロス
実数値:241-290-154-x-139-191 (レベル70)
性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:こだわり鉢巻
技構成:地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り

追い風してチカラ

6.ブルンゲル
実数値:211-x-114-182-152-130
性格:控え目
特性:貯水
持ち物:こだわり眼鏡
技構成:潮吹き ハイドロポンピ シャドボ 冷ビ

追い風してアバレ

内容が薄い記事になったと反省している。

では、また次回。
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR