

【雑記】春から社会人になるみなさんへ【駄文】

1.会社パソコンは支給されます。

とくに書くことはありません




2.教科書マニュアルはアマゾンでは買えません

とくに書くことはありません




3.上辺だけでもいいから上司に媚びへつらおう

とくに書くことはありません




4.とにかく会社には行こう

行かないとクビです




5.1年目のうちにパイプを作れ

とくに書くことはありません




6.土下座をしても許されません

クビです




7.職場の女とは付き合うな

目障りです





終わりです。


【クソ記事】お風呂で考えたパーティー

お風呂で考えたパーティーです。

最近ちまたで話題のポケモンをいっぱいいれただけです。

こんなかんじ


n226.gifn227.gif
n612.gifn106.gif
n464 (1)n302m.gif


マンタイン入りを考えろって言われた(?)のでこうなりました。

趣旨はマンタインとエアームドで受けまわしながら他でなんやかんやする。です。

というわけで個別解説


1.マンタイン 

穏やかHD@オボン
熱湯 こごかぜ 追い風 黒い霧

つまれたら黒い霧でごまかしながら追い風をして後ろにつなぎます。

2.エアームド

腕白HB@ゴツメ
ステロ 羽休め どくどく ドリくち

ステロ羽休め以外はなんか適当

ゴツメでダメージを与えます。


3.オノノクス
意地っ張りHAS@じゅうでんち
逆鱗 地震 ダブチョ どくづき

上2体で電気技をさそって充電池でAをあげます。

あとは殴って勝ちます

4.サワムラー
意地っ張りAS@雪玉
とびひざ エッジ はたきおとす からげんき

技構成よく覚えてないけど雪玉サワムラーはぱくりです。

マンタインの特性が貯水でさらに黒い霧をもっているのでスイクンの冷凍ビームを誘えます(?)

雪玉を発動させてさらに軽業発動させて殴って勝ちます


5.ドサイドン
控え目HC@ねらいのまと
大地の力 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字

電気技さそって避雷針を発動させます。

地面タイプでもねらいのまとをもっていれば無効タイプが消えて電気技があたる?と思います。

検証してないのでしりません。


6.メガヤミラミ
図太いHB@メガ石

補完です


以上で終わります。



本当はビリジオンに充電池を持たせてびりびりビリジオンってやりたかったです。


ではノシ

【第6回微粒オフ使用構築】ハッピーセット

こんにちは、へちまです。

今回は2月14日に行われた第6回微粒オフに参加しましたのでその構築記事を書きたいと思います。

今回の微粒オフは真皇杯の予選も兼ねています。

真皇杯というのは、説明を省略します。

第6回微粒オフですが、微粒オフに参加すること自体は今回が初めてとなります。

名古屋で行われたということで自分にとっても出やすいオフということで非常に楽しみにしていました。

では、ポケモンの話に戻りましょう。


というわけで今回の使用構築を貼り付けていきたいとおもいます。

ドン

n642 (1)n609.gif
n488 (1)n303m.gif
n248m.gifローブシン


では、個別解説に移りたいと思います。

1.ボルトロス

実数値:155-x-89-177-100-179
性格:臆病
特性:いたずら心
持ち物:気合の襷
技構成:20万ボルト めざパ氷 草結び 電磁波

CS襷ボルトです。

麻痺を入れることが基本の仕事。

襷を持ってとりあえず電磁波をうちます。珠じゃないから草結びでカバは落ちません。

ボルトシャンデラの並びは相手に脅威を感じさせることができる。

2.シャンデラ

実数値:167-x-154-168-110-100
性格:図太い
特性:もらいび
持ち物:オボンのみ
技構成:シャドボ 鬼火 トリックルーム 置き土産

HBシャンデラです。なかなかの物理耐久があります。

特性がもらい火ですが、実戦でエルフーンにはめ殺されたので「すり抜け」をおすすめします。

このポケモンはボルトシャンデラを偽装してトリル土産で起点を作る子です。

ボルトもシャンデラも仕事をひたすら遂行して捨てる戦いをします。


3.クレセリア

実数値:225-x-141-95-151-150
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:食べ残し
技構成:サイコショック 冷ビ 瞑想 身代わり

HSクレセです。このポケモン刺さるときにはめちゃめちゃささります。

月光を切ってるので回復ソースは残飯のみです。

スイクン等に吠えられてもいいように他を捨ててから積んでいきます。

クレクチを並べることで乱舞に偽装することができます。


4.クチート

実数値:157-150-105-x-75-71
メガ時:157-172-145-x-115-71
性格:いじっぱり
特性:いかく→力持ち
持ち物:メガ石
技構成:じゃれつく はたきおとす 炎の牙 剣の舞

HAメガクチートです。

トリルシャンデラで起点作って剣舞してなぐります。

それか最初に出して適当にぶん殴って捨てます。

力あるポケモン


5.バンギラス

実数値:191-171-130-x-120-124
メガ時:191-201-170-x-140-135
性格:陽気
特性:砂起こし
持ち物:メガ石
技構成:ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 竜の舞

HASメガバンギです。そこそこ耐久あるけどそこそこしか火力がないポケモン

アローに投げる回数が結構多いので耐久はちょっとほしかったりする。


6.ローブシン

実数値:207-195-118-x-100-68
性格:意地っ張り
特性:根性
持ち物:チョッキ
技構成:ドレパン マッパ はたきおとす 冷凍パンチ

根性チョッキローブです。

火力足りませんでした。詳しくは後で書きます。


というわけで6匹紹介でした。

横の綺麗な並びを3つ用意して実は縦の軸があるっていうパーティーです。

久しぶりに完全な偽装だらけのパーティー作ったらめちゃめちゃ楽しかったです。

結果だけ申しますと4-3と勝ち越すことができました。

途中まで優勝あらそいに絡んで、最後の最後まで6人4-3で並ぶ可能性を残した闇のブロックということでとても楽しかったです。


各対戦は以下の通りです。

1.VS400円
ガブ クチート 水ロトム クレセ サナ ギャラ
相手選出:クレセクチート水ロトム
こちら選出:ボルトクチートクレセ

パーティーの相性がめちゃめちゃ悪くて何やっても勝てそうになかった。
というわけで初戦負け

2.VSちくは
バシャ マンダ マンムー ボルト ガルド ニンフィア
相手選出:マンムーマンダガルド
こちら選出:ボルトシャンデラクチート

シャンデラがマンダの捨て身耐えてトリル土産で起点作ってクチートで殴って勝ち

3.VSアズモディ
ゲンガー ギルガ マリルリ ポリ2 ガルーラ 霊ボルト
相手選出:ゲンガーマリルリ霊ボルト
こちら選出:シャンデラクチートボルト

メガクチートがボルトとゲンガと刺し違えてラス1の読みあいでボルトマリルリになって勝ち

4.VSクマ
カバ リザ ボルト ガルーラ ギルガ スイクン
相手選出:カバリザスイクン
こちら選出:ボルトクレセバンギ

ボルトでリザXに電磁波入れてクレセが起点にして瞑想積んで勝ち

5.VSミスターS
バンギ オムスター ハピ ヤドラン ナット エルフ
相手選出:エルフーン ヤドラン ナットレイ
こちら選出:シャンデラ クレセ クチート

エルフーンに寄生木と身代わりされてるだけで負けた
この負けで予選抜けが遠のいてすごい悔しい

6.VSほとり
バンギ ドリュ ギャラ 霊ボルト ギルガ アロー
相手選出:バンギ ドリュ アロー
こちら選出:ボルト バンギ ローブ

凍って負けた

この負けがなければ予選抜けてただけに悔しい

7.VSぎん
カバ リザ ガルーラ サンダー ガッサ スイクン
相手選出:リザ カバ サンダー
こちら選出:ボルト クレセ バンギ
バンギでカバ凍らせて
ボルトでリザに麻痺入れてクレセで積んで勝ち(2回目)

というわけで4-3でした。

クマさん優勝おめでとうございます。ぎんさん3位おめでとうございます。


悔しかったけど非常に楽しかったです。

運営参加者のみなさんありがとうございました。

次のオフでは予選抜けたいですね。

では、終わります。


あでゅー

【JPNカップ・瓜杯使用構築】リザーブド・ニンフィア

今回は建国記念の日に行われた(今日)JPNカップおよびそのあとにやった瓜杯の使用構築を書きます

こちらになります


n59.gifn310m.gif
n359m (1)n700.gif
n99.gifn563.gif


最初はブイズっぽいパーティーを組もうとおもったのですが、そううまくもいかなかったので単タイプで固めてみました。

所感とおおまかな調整(?)を書いていきます。

1.ウインディ

図太いHB @オボンのみ
火炎放射 鬼火 朝の陽ざし バークアウト

久しぶりに使いましたが、やっぱりこの型が一番使いやすい

ハッサムクチートあたりの鋼物理はぼっこぼこにできる。

ガブリアスも意地鉢とかじゃなければ鬼火いれてなんとかなる。

愛すべきわが相棒(使ったのは1年以上ぶり)


2.メガライボルト

臆病H159調整Sぶっぱ 残りBとちょっとずつCD
10万ボルト エレキフィールド どくどく 充電

このメガライボの記事って前書いたことありましたっけ?

ちょっと思い出せないので適当に書く。

あくびループを抜け出すポケモンでもあります。

エレキフィールドという技はフィールド上のポケモンは眠らなくなります。

なので瞑想ねむカゴとかはどくどくいれて充電でDあげて毒でじわじわ+10万で絶対に勝ちます。

また、エレキフィールドは電気技の威力があがります。さらに充電で電気技の威力があがります。

これは面白い動きができると思います。

フィールド技楽しい。


3.メガアブソル

陽気ASぶっぱ
剣舞 追い打ち 不意打ち 叩き落とす

悪技3つの闇

ゲンガナンスに強いけどそこのカバーできるポケモンに弱い。

マジックミラーがそれと強い

他に特にいうことはない。

あ、ある。

こいつむっちゃかっこいい。


4.ニンフィア

勇敢HAベース @メトロノーム
鈍い とっておき 

トリルから鈍いしてとっておきするとすごい火力でる。

でも使った感想としてはウルガモスやメガゲンあたりを1発で落としきれなかったりする。


5.キングラー

陽気AS @スカーフ
クラブハンマー 叩き 岩雪崩 ギロチン

クラブハンマーはアクアテールの上位互換

急所に当たりやすいし威力100あるし強い

ハサミギロチンを上から打てるから強い。


6.デスカーン

図太いHB@ゴツメ
トリル 置き土産 かなしばり どくびし

シャワーズ入りの構築で使ったので詳細省略

トリル土産してニンフィアにつなぐだけ。


終わり。


とっておきニンフィア楽しい。

どうもありがとうございました。

【オリジナル特性の逆襲】 第1回 弱気編

こんばんは。お久しぶりです。

へちまです。

前回の記事から時間がたったので、またブログ書こってことで書きます。

今回からは新シリーズです。

オリジナル特性

つまり特性がそのポケモン(およびその一族)のみの特性をもつポケモンについて書いていきます。

今回は「弱気」

ということでポケモンはアーケオスです。

n567.gif

こちらです。

このポケモンのどこが弱気なのか知りたいところです。

まずは弱気という特性から

HPが半分以下になると攻撃と特攻が半分になる。

というわけでNNはこうなりました「腹痛い」

まぁそんなことはどうでもいいでしょう。

ちなみに、育成してません。


弱気という特性を必死に考えてみた結果、この特性を生かす方法はありませんでした。


ならば、弱気になる前に相手を倒してしまえばいいと気づきました。

倒したいポケモンを適当に考えた結果まず思いついたポケモンがこちらになります。


「メガガルーラ」

このポケモンを倒すに際し、まずこのポケモンのことを知ろうということで参考にした調整がこちらになります。

209ガルーラ Advance.Pro (URL省略)


このポケモンを倒せるならそこそこ火力があると胸を張れるだろうということでダメージ計算をしました。

アーケオス@こだわり鉢巻 技:諸刃の頭突き (岩 威力150)
メガガルーラ (HP209 B120)

ダメージ:106.2%~125.3% 

吹っ飛びます。

(なお陽気:97.6%~114.8%)


鬼のような火力と言えます。


その他の技のダメージ計算

地震 対シールドギルガルド   83.8%~99.4% (76.6%~91%)
とんぼ返り 対特化クレセリア  39.6%~46.6% (35.2%~42.2%)
叩き落とす 対特化クレセリア  54.6%~64.3% (49.3%~59%) 持ち物有
アクアテール 対特化カバルドン 53%~63.2% (48.3%~57.6%)

これだけでわかると思いますが、かなりの火力が出ます。

あくまでも例を挙げただけですがひとつの結論が出ます。


このポケモンは諸刃の頭突き以外の技は「正直なんでもいい」


というわけでこんな感じでどうでしょう?

アーケオス 意地っ張り@こだわり鉢巻
努力値 H4 A252 S252
諸刃の頭突き ストーンエッジ 岩雪崩 岩石封じ

諸刃は基本技
エッジは反動を嫌った場合
岩雪崩は怯みわんちゃんの場合
封じは後ろに託す場合

と打ち分けてみればいいと思います。

終わります。 



プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
