【第30回シングル厨のつどいオフ使用構築】 †アイアン・メイデン† 

皆様お久しぶりです。へちまです。

前回の更新からちょっと日が開いてしまいました。


今回はシリーズものではなく、ブログのタイトル通りシングル厨の使用構築を書いていきたいと思います。

第30回シングル厨ということですが、僕自身の参加は今回が2度目となります。

1月の10日に行われたこのオフの構築記事を1週間もたっていまさら書くことをお許しください。

なんやかんやPCを使えない環境に置かれ、今もネカフェからの更新となっています。


では、構築を紹介させてください。

ドン

ゴチルゼルn376m.gif
n245.gifn233.gif
キノガッサn663.gif


とまあこんな感じでございます。


シングル厨ということで記憶にある方もいらっしゃると思います。

ゴチルゼルを使った某氏が0-9という闇を抱えたことを。

ということで自分もゴチルゼルをつかってみたくなりました。

ちなみにその方のブログはリンクから飛べます。


では個別解説に行きましょう。


1.ゴチルゼル

実数値:177-x-115-116-130-128
努力値:H252 S252 C4
性格:臆病
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:トリック 電磁波 イカサマ めざめるパワー

今回の構築の肝であるポケモンです。

こいつを使うにあたって、まず影分身という技を相手に警戒させることができるというのがひとつの魅力です。

起点を作ってこいつではめる型が非常に多いので今回はこいつで起点を作ろうと考えました。

スカーフをトリックして相手をしばってから電磁波を打って後続の起点にします。

決まったらかなり強いです。

ちなみに実戦では、ガブリアスのステロを呼んでトリックして倒したりなかなか使い勝手がよかったです。

ただ、もっとも打った技はスカーフを持った状態での電磁波です。

スカーフ電磁波により、メガ進化前のゲンガーやリザードンガルーラといった100属を抜き去ることができるので、かなり使い勝手のよい技となりました。

そしてこいつの火力ではどうにもならなさそうなところをイカサマで強引に戦える点も非常にグッド。

そして目覚めるパワーです。

この技を紹介する際、多くがタイプも一緒に紹介するのが普通です。

かつてめざ悪で涙を飲んだ方がいらっしゃいました。

そこで僕は学習をしてめざ氷を採用しました。

正確には採用したと思っていました。

これは第5試合のことです。

僕のゴチルゼルはエルフーンと対峙していました。

僕は後続にもとおりのいいめざパを選択しました。

しかし、そこに表示された文字はこれでした。

「効果がないようだ」


え???

僕は凍りつきました。(スカーフで固定されるため)

めざパの効果がない????ばつぐ・・・え???

そうです。

なんと、めざめるパワーはドラゴンだったのです。

僕はなんとかシティのBBAにいいました。

お前めざパ氷っていっただろ!!!と

しかしBBAの返答はこうでした。

このポケモンのめざパはドラゴンである。



2.メタグロス

実数値:187-187-157-x-111-96
メガ後: 187-198-177-x-131-136
努力値:H252 A116 B52 D4 S44 (合計468)
性格:意地っ張り
持ち物:メガ石
技構成:バレパン 冷パン 思念の頭突き 追い討ち

ごめんなさい今気づいて正直震えがとまりません。

なんで努力値マックス振られてないの?え?え?え?

えっ・・・

あの正直ちょっとわけがわからないんですけど所感を述べます。

この努力値でも十分戦力になります。

追い討ちを打つことでブレードガルドを逃がさず処分できます。

決まったときは最高に気持ちよくて脳汁出ました。

HAベースで耐久振ったほうがHSよりもたぶん使いやすくて強いです。

特性の補正もかかって素の鉢巻メタグロス以上の火力と耐久を両立できます。

ラティが増えればなお追い討ちの刺さる環境がくるでしょう。



3.スイクン

実数値:207-x-183-111-135-102
努力値:H252 B252 D4
性格:図太い
持ち物:カゴのみ
技構成:熱湯 冷ビ 瞑想 眠る

ゴチル起点で積むポケモンとして非常に優秀で勝った試合はだいたいこいつのおかげってぐらいには活躍する。

あいてがこだわってれば余裕で積める。マンダの捨て身も絶えて冷ビでご退場願うことができる。強い。



4.ポリゴン2

実数値:191-x-156-126-116-81
努力値:H244 B252 D4 S4
性格:図太い
持ち物:進化の奇跡
技構成:10万 冷ビ 事故再生 イカサマ

テンプレのポリ2

一番選出率が低かったしとくに言うこともないだろう。


5.キノガッサ

実数値:143-199-100-x-80-116
努力値:H60 A244 S204
性格:意地っ張り
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:剣舞 マッパ 種ガン フェイント

今回の地雷ガッサ。

ガッサには襷も胞子も不要派としてはこれがもはやベスト

剣舞は必須。

Sもちょっと抑えるために岩石封じすら打つことをやめた。

ちなみにフェイントは近作の新規習得技なので早速使ってみたというわけである。

ちょっぴり耐久を振ったことで陽気メガガルの捨て身1発目を確実に耐えるのでゴツメを2回いれることができる。

マッパからのゴツメ2回で相手は死ぬ。

ガッサのテンプレは今後この型になること間違いなし。



6.ファイアロー

実数値:175-134-107-x-90-152
努力値:省略
性格:臆病
持ち物:するどいくちばし
技構成:ブレバ 鬼火 羽休め 剣舞


こいつもゴチル起点の積みエース。

よく使ってる型なので詳細は割愛


以上こんなパーティーでした。

結果は13人ブロックの全12試合の3勝9敗でしたが、7連敗スタートで3勝できたのでまあよしとしましょう。

ちなみに、その後のフレ戦などではもうちょっと戦績がよかったのが悔やまれます。

スカーフ電磁波の強さに気づいてから勝ち星が増えました。

ちなみにめざドラゴンですが、ガブのステロよみトリックのあとひたすらガブに連打してガブ倒したのでまぁ、良しとしましょう。

以上で今回のシングル厨の構築記事は終わりとなります。

最後に、運営の方はじめ対戦してくださったみなさまありがとうございました。

お話してくださったみなさまもありがとうございます。

今回も非常に楽しいオフでございました。



では、また次の記事でお会いしましょう

あでゅ~

【新メガ進化の勧め】第15回 メガジュカイン編

こんばんは。昨日書いてないのでおとといぶりになります。へちまです。

今回は第15回、このシリーズ最終回です。

ターゲットポケモンはメガジュカインでこのシリーズを締めくくりたいと思います。


今回このメガジュカイン入りを構築するにあたってひとつの契機となったのが、1月中旬に予定されているダブルのオフです。

参加を予定していたのですが、なんと仕事の都合で参加できなくなりました。


と、いうわけで今回のパーティーはダブル用に考えたものとなります。

ちなみに、ダブル初心者です。


そして構築がこちら

n254m.gifギャラドス
n233.gif645-2 (1)
n381.gifn485.gif


物理2特殊4とじゃっかん特殊に偏っていますが、そう問題はないでしょう。

趣旨としてはジュカインと避雷針とギャラを組ませてみようってそんだけです。

では、個別解説。


1.ジュカイン
臆病CS @メガ石
みきり 草笛 リフスト 竜波動

みきりと守るは選択だと思います。あと、今作から(?)ファストガードを習得したらしいのでアローのブレバがこわければそれも強いと思います。

後ろ向いてるけど首痛くならないのかちょっと心配になるポケモンですよね。


2.ギャラドス
意地っ張りAS @ラム
竜舞 滝登り 地震 守る

電気技がジュカインのおかげで怖くないのが大きい。

エッジをいれたい気もしたけどやっぱり守るがほしい。滝を切る選択肢も・・・?


3.ポリゴン2
控え目HC @奇跡
重力 放電 吹雪 トラアタ

図太いなら自己再生?ダブルでそんな余裕はない?

わかりません。

重力してみたかった。

放電でジュカインのCをあげながらこいつで殴ることもできる。


4.霊獣ランドロス
意地っ張りHAS @ゴツメ
重力 地震 岩雪崩 はたき落す

なんかこいつも重力できる。

大爆発も欲しい気がする。けど技スペがない。

地震の一貫性を自分で作り出せる重力はきっと強い。


5.ラティオス
臆病CS @スカーフ
流星群 トリック 冷ビ 草結び

なんかすごいピンポイントな技構成になった気がする。

スカーフランドの上をとれる。

重力で地に足を付けた戦いができる(できない)

トノラグあたりに草結びでいっぱい食わすこともできそう。


6.ヒードラン
臆病HCS @残飯
守る 熱風 ラスカノ 大地の力

大地かマグストか迷うところ。大地に一貫性ができるけど命中安定のマグストも強そう。

鋼枠としてハッサムもこの枠の候補に入ってた。

でもドランのほうが安定しそう。

いやダブルに詳しい人教えてください。


というわけで、メガジュカイン入りはあっさりと終わりにします。


最終回までなんやかんややりました。

達成感とかそういうたぐいのものは全くないですね。当然と言えば当然ですけど。


では、次のシリーズでお会いしましょう。


あでゅー

【新メガ進化の勧め】第14回 メガラグラージ編

こんばんは。へちまです。

今回で第14回となりました新メガ進化の勧めですが、今回を含めてあと2回です。

今回はメガラグラージ。

キモクナーイがメガ進化してどんな姿になるのかと思ったらカッコイーポケモンになりました。

カッコイーというのはあくまでも主観であり、キモーイと思うのは個人の自由です。ちなみに僕は後者でs(殴


さて、そんな話はさておき構築6体並べていきましょう。

ではこちら。


バン



n260.gifn127.gif
n243 (1)n625.gif
n257.gifn681.gif


ら・・・ラグカイロスだああああああ


というわけでいつものパターンです。


逆転するやつ。


でも今回はもう1回転します。


というわけで個別解説。


1.ラグラージ
意地っ張りHAS @メガ石
滝登り 地震 冷パン ステロ

すいすいで上をとって殴ったら強そうなポケモン。

割と個人的にトラウマになりそう。

なかなかに火力が出るので面白い。この前のオフで優勝した人も使ってたらしいとかなんとか。

御三家の中でもかなり優秀な部類。


2.カイロス
陽気HAS @メガ石
ステロ 雨乞い 地震 空元気
 
へ・・・へんたいだーwwwwww

と思ったそこのあなた。

普通の人ですね。


ラグ入りを考えてまず思いついたのがラグカイロス。

そうなればラティハッサムの時みたいなことは絶対考えるわけですよ。

カイロスで雨乞いできねえかなwwwwwって。

そしたらなんと覚えちゃうんですよねえwwww

と、いうわけでこんな型になりました。

そしてさらに一ひねり。ラグのステロ展開からのメガカイロスもいけちゃいます。

空元気なのはヤミラミあたりの意識。しかしギロチンで一発で沈めてしまうのが手っ取り早そう。

はい、次。


3.ライコウ
臆病HCS @眼鏡
10万 ボルチェン めざ氷 シャドボ

眼鏡ライコウのことよく知らないからシャドボじゃなくて威張る入れたくなったんだけど、そこはどうなんでしょう?

ステロあくびのラグじゃないから起点作って瞑想ってより眼鏡のほうが強そう。

アローにもそこそこ強い枠として採用。


4.キリキザン
意地っ張りHAS @珠
剣舞 不意打ち 追い打ち 叩き落とす

もはや闇。

これは闇としか言えない。

ゲンガナンスをぶち殺す。

これぐらいにとがった技構成のほうが面白い。小学生でもこんな技構成にはしない。


5.バシャーモ
やんちゃACS @襷
守る とび膝 大文字 岩雪崩

ラグカイロスの苦手なナットレイを潰す枠。襷でアローにも運が良ければ勝てる。

こいつもメガにしてトリプルメガ構築も面白そうだったけど襷余ってたし襷で良い。


6.ギルガルド
控え目HC @ラム
シャドボ ラスカノ めざ氷 キンシ

キザンの鋼技を切ったからガルドの鋼技は結構重要。

頑張ってほしい。

催眠には弱いパーティーになったからせめてものラム。


というわけで。構築名「スイッチラグカイロス」でした。


このシリーズに入って構築になかなか名前を付けていなかったが、前回あたりからまた名前を付け始めました。

まぁ、次回で終わりなんですけど。


次回第15回最終回メガジュカイン編をお楽しみに。



それでは、あでゅー・・・といいたいところですが・・・・



第15回で新メガ進化の勧めが終わったあとのネタを適当に用意したので、ここで発表します。

発表しないと忘れそうなので。



というわけで次のシリーズはこんな感じでいきます。


【オリジナル特性の逆襲】


そうです。オリジナル特性(ほぼ)です。


それは以下にあげた特性とポケモンです。

↓↓↓↓

後出し     :ヤミラミ
アロマベール :シュシュプ・フレフワン
イリュージョン :ゾロア・ゾロアーク
親子愛     :メガガルーラ
かわりもの  :メタモン
強制      :フラベベ・フラエッテ・フラージェス
草の毛皮   :メェークル・ゴーゴート
スイートベール:ペロッパフ・ペロリーム
スロースタート:レジギガス
耐熱      :ドーミラー・ドータクン
ダルマモード :ヒヒダルマ
てつのトゲ   :テッシード・ナットレイ
てんきや    :ポワルン
どくぼうそう  :ザングース
ぬめぬめ    :ヌメラ・ヌメイル・ヌメルゴン
熱暴走     :フワンテ・フワライド
ノーマルスキン:エンコ・エネコロロ
バトルスイッチ:ギルガルド
はやての翼  :ヤヤコマ・ヒノヤコマ・ファイアロー
ファーコート :トリミアン
不思議な守り :ヌケニン
フラワーギフト:チェリム
フラワーベール:フラベベ・フラエッテ・フラージェス(2度目)
変色      :カクレオン
防弾      :ハリマロン・ハリボーグ・ブリガロン
ミイラ     :デスマス・デスカーン
弱気      :アーケン・アーケオス


「:」がガタガタなのは勘弁してください。

そうです、こんなやつらです。

そのポケモンのみ。もしくはその進化系のみが持つ特性のポケモンをその特性で考察していきたいと思います。

ちなみに

日照りのキュウコン(グラードン)
あめふらしのニョロトノ(カイオーガ)
ダウンロードのポリゴン系統(ゲノセクト)
マルチスケイルのカイリュー(ルギア)

この4種類は伝説とかぶるのでなし。

雪降らしは未解禁ながらアマルス系統が雪降らすそうなのでなし。

という感じです。


では15回メガジュカイン編。オリジナル特性編もお楽しみに。


あでゅー

【新メガ進化の勧め】第13回 メガチルタリス編

こんばんは。へちまです。

いつもより早めの時間に書いてるのでこんばんはでいいかわかりません。

今回はタイトル通りメガチルタリスです。


メガチルって竜舞型やら特殊型やらコットンガード型やらいろいろあって面白いと思います。

正直僕の頭では面白い型を考えることが難しかったです。

ゆえに、今回は既存の型から考えてみたいと思いました。

まずは構築から並べてみましょう。


ドンッ


n334.gifバンギラス(4)
n472.gifn707.gif
n479w.gifn454.gif


とまあこんな感じです。

時代はバンギグライですね。


この構築をタイプなんちゃらチェッカーにかけてみると、チルタリスでもメガチルタリスでも100点という素晴らしい結果を得ることができます。


ちなみに、過去100点を取った並びでレートにもぐったパーチーはすべて負け越しです。

これはあくまでも個人的なものなので気にしないで大丈夫です。


では、個別解説いきましょうか。


1.チルタリス
控え目HC @メガ石
流星群 パワスワ ハイボ 羽休め

今ではあまり数をみない流星パワスワ型です。

これでグライオンの起点とか作れないかな?どうかな?

チルタリスの魅力はやっぱりその可愛さだと思います。もっふもふするやろ

以上です。


2.バンギラス
陽気AS @スカーフ
噛み砕く エッジ/岩雪崩 冷パン けたぐり

他の技構成がわかりません。リザYとかにも上とれるスカーフでいいんじゃないでしょうか?

たぶんこれがテンプレ

メガゲンの上はとれないのが難点


3.グライオン
陽気HS @毒玉
身代わり 守る 地震 ギロチン

個人的にHSが好きなだけ。腕白HBSのほうが多いかもしれないけど、そこはお好みじゃない?

メガゲンなら地震が通るけどメガってないと・・・

まあメガってないならバンギで上取れるしまぁ


4.クレッフィ
穏やかHD @残飯
身代わり 電磁波 威張る イカサマ

こちらもテンプレ

電磁波からグライオンではめて勝ち


5.水ロトム 
図太いHB @オボン
電磁波 鬼火 ボルチェン ハインプ

テンプレ

電磁波か鬼火で以下略


6.ドクロッグ
陽気HAS @黒いヘドロ
ドレパン ダストシュート 不意打ち 挑発

チョッキローブと迷ったけどマリルリとかニンフィアやばくね?ってなって急ごしらえの毒タイプ

格闘いないとガルーラやべえ(上取れない)ってなったからドクロッグ

スカーフとかいう地雷でも面白そう。

面白いだけで勝てるとは言っていないので要注意



結局電磁波入れてグライで嵌めて勝てばいい。

チルタリスは添えるだけ。


終わります。


次回第14回でお会いしましょう。

あでゅー

【新メガ進化の勧め】第12回 メガヤドラン編

みなさま明けましておめでとうございます。へちまです。

新年一発目の記事になりますが、前年からの引き続きで新メガ進化の勧めの第12回です。

残るメガ進化ポケモンはラグラージ・ジュカイン・チルタリスそして今回のヤドランとなります。

ディアンシーとレックウザは割愛します。

というわけで、メガヤドラン入りの構築を組んでいきましょう。


はい、ドン


n80.gifカイッリュー
キノガッサn241.gif
ゲンガーn448.gif

この並びだけをみてどんな構築かわかったあなたはさすがです。

僕のことをよく御存じなのでしょうか?

というわけで個別解説に移ります。


1.メガヤドラン@メガ石 
のんき H244 A188 B76
怠ける 気合パンチ 身代わり サイキネ

メガヤドランはこの型しかないのではないでしょうか?ということで組み始めました。

バンギバナとかいう過去の遺産にはそこそこ強いかもしれません。

ただ今いるとはいっていない。

メガ進化でBがめちゃくちゃあがるとはいえDはそんなに固くないです。


2.カイリュー@残飯
意地っ張りHA
気合パンチ 神速 身代わり 電磁波

今までは4世代でしか気合パンチが使えなかったが、今作で気合パンチが教え技となりマルスケと両立できるようになった。
残飯があるから羽休めはなくても大丈夫だが、電磁羽休めでマルスケの有効活用をしたいなら身代わりを切ってもいい。


3.キノガッサ@毒玉
陽気HS
身代わり ビルドアップ 気合パンチ 岩石封じ 

腹パンガッサってこんな感じで良いですか。

4.ミルタンク@ゴツメ 肝っ玉
意地っ張り HAB
電磁波 身代わり 気合パンチ からげんき

肝っ玉という特性で気合パンチがゴーストにもあたる。ギルガルドに気合パンチを当てたらきっと気持ちいい。

からげんきはゲンガーに鬼火打たれる想定。


5.ゲンガー@襷
無邪気ACS
たたりめ ヘド爆 不意打ち 気合パンチ

後出ししてくるバンギに気合パンチを当てましょう。

ゲンガ―対面でなんやかんやできる不意打ちはおもしろそうなので入れました。

たたりめは電磁波撒きが2体いるから。

6.ルカリオ@メガ石
CS
気合パンチ ラスカノ あくのはどう 神速 

適応力気合パンチはきっと強い。

電磁波撒きが2匹いるから悪の波動で怯みも狙える(適当


というわけで個別解説でした。

構築名とかつけるならこれで行きましょう。


「殴ループ」


ではこれで終わります。

新年一発目ということで、今年もよろしくおねがいします。


次回第13回でお会いしましょう。

あでゅー
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR