

【日記】そうだ、今年の振り返りをしてみよう!

どうも。へちまです。

年末です。というか大晦日です。

今年もいろんな人にお世話になりました。

まず感謝の意から述べたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。


というわけで今年の振り返りをしていきたいと思います。

1月。1日1回嶺上開花をあがる麻雀三昧

2月。ランドルオフにて喫茶マウンテンへ行くも遭難

3月。第2回関西シングルFESTAに参加。初めての指振りマルチ大会開催。TFリーグもあった。

4月。就職。無事に社畜デビュー。ニコ生コミュもしれっと1周年

5月。第11回社オフ参加。スノー晴れーションで予選抜けする。

6月。このブログの更新が少しずつ増える。仕事に慣れてきた時期。

7月。またしても指振り大会を開く。なつまくら1回忌

8月。第1回ポケ勢名古屋オフが台風で中止になる。対戦オフにいっぱい出る。

9月。第12回社オフに参加。橋●徹に間違えられる。また指を振る。

10月。弁当バナナさんのSS杯に参加。瓜王杯自演優勝。ORAS発売。

11月。スノー晴れーションがぽけりんにまとめられる。委員会オフとゆいオフ参加。

12月。めっちゃブログ書いてる。メイド居酒屋でへちまご主人様になる。


振り返るといろいろ?ありましたね。

来年はどんな年になるのでしょうか。

たぶん何も変わらない日常・・・いや本格的に社畜になる気が・・・

悪いことはあまり考えないようにしましょう。



では、このあたりで失礼させていただきます。

みなさん良いお年を。

【第13回キツネの社mf使用構築】~Cardinal Imagination 真紅の幻想~【雨夜に浮く真紅の三日月】

こんばんは。へちまです。

今日は第13回キツネの社mfに参加してきましたのでその構築記事を書いていきたいと思います。

構築名はタイトル通りCardinal Imaginationとつけさせていただきました。

まず、この構築名の意味から説明しましょう。

構築を組むにあたって使ってみたいポケモンがいました。

それは、メガボーマンダです。

そのメガボーマンダというポケモンを見てダサいと思う方もそこそこいるやもしれません。

しかし、三日月型の羽を広げ夜空を翔ける姿は雄々しく幻想的なものじゃないかと思ったわけです。

どうせならさらに幻想的な雰囲気を作り出そうということを考えた結果、三日月型の赤い羽根の背景に本物の三日月を描けば良いのではないかと思ったわけです。

そして私はこの言葉を思い出します。

「雨夜の月」

雨夜の月
【読み】あまよのつき
【意味】雨夜の月とは、想像するだけで見えないもの、実現しないことのたとえ。
あり得ないと思っていたことが、まれにあった時にも用いる。

そう、雨も降らしてしまえと。

というわけで今回の構築はこちらです。

n186 (1)n230.gif
n373.gifクレセリア
n598.gifn639.gif

トノグドラマンダです。

では個別解説に移ります。

1.ニョロトノ 

性格:図太い @脱出ボタン
実数値:197-x-133-111-124-93
努力値:H252 B204 C4 D28 S20
熱湯 滅び アンコ 守る

今回の構築のメインでもある雨

耐久はB方面をマンダの1舞恩返し耐えを目安に調整して余ったところをDに回すという形をとりました。

5世代のころからの典型的な滅び脱出トノと言ってもいいでしょう。

ただ、思ったより耐えるけど思ったより耐えないという絶妙な感じでした。


2.キングドラ 

性格:控え目 @こだわり眼鏡
実数値:151-92-115-161-115-137
努力値:H4 C252 S252
ハインプ 波乗り 流星群 冷ビ

竜波動を打つ機会はないだろうということで冷ビを採用したが、冷ビも打つ機会はなかった。

このポケモンはハイドロポンプをあてればまだまだ火力的にも十分なポケモンだなという感じがした。

繰り返しますが、ハイドロポンプをあてればの話です。

ちなみに今回のグドラのKPは1


3.ボーマンダ 
性格:陽気 @メガ石
実数値:175-183-100-x-100-167
  175-193-150-x-110-189
努力値:H36 A220 S252
竜舞 捨て身 地震 ドラクロ

今回の構築の軸であり肝。

しかし、使ってみて分かったが、メガボーマンダは弱い。

捨て身タックルで倒した相手より自分が倒れた回数のほうが多い。

ただ捨て身を打たなくていい状況が作れれば強い。

次からは恩返しか暴れるにしようと思う。

そして構築全体としてヤミラミがつらいので空元気を採用した方がよかった。


4.クレセリア 

性格:図太い @オボンのみ
実数値:227-x-189-95-148-106
努力値:H252 B252 S4
三日月の舞 冷凍ビーム 電磁波 光の壁

固い。

マンダで捨て身してクレセで三日月の舞してマンダがぴょんぴょんしてまた殴って勝つ。

こんな展開を夢見ていたが、ぜんぜんうまくいかなかった。

これは僕が下手くそだったってこと。


5.ナットレイ 

性格:腕白 @残飯
実数値:181-119-176-x-155-41
努力値:H252 A36 B68 D148 S4
寄生木 守る アイヘ パワウィ

腕白で必要最低限を確保して残りをDに回すことで特殊フェアリー等にも強く出られるようにしてみた。

なかなか悲劇的な結果を生んだポケモンの一人

雨と相性のいい受けとして非常に優秀なポケモンだと思います。


6.テラキオン 

性格:陽気 @気合の襷
実数値:167-179-111-x-110-176
努力値:H4 A248 B4 S252
ストーンエッジ インファイト 地震 ステルスロック

理想はテラキでステロまいてマンダで舞って勝ち!

しかし現実はテラキでステロ撒いてマンダで舞って捨て身したら相打ちになって負け!

結局マンダが悪い。

ちなみにテラキオンはAをだいぶあまえている。

こんな感じの構築でした。

では簡単な試合結果を。


1試合目VSるすでんさん

相手のパーティー:マンダグロスバシャクレセバンギスターミー

初手マンダと相手スターミーが対峙。
冷ビを呼んでトノにひっこめたら凍風が飛んできたけど脱出してグドラ出す。
(相手は凍風しかしてないのにこちら3体割れる。)
ハインプで赤ラインまで削ったらスターミーに電磁波打たれて俺びびる。
全抜き体制はやくも崩れる。
相手バシャが出てきて身代わり。ここでグドラがハインプ外す。
さらにバシャがビルドアップ。ここでグドラがしびれる。
たまらずトノに交代。
相手さらにビルドアップ。僕ニッコリ。
相手バシャのバトンダッチでグロス出てくる。トノ滅びの歌。
トノが守ったらメガメタグロスから雷パンチ飛んできてびびる。
~中略~
バシャの膝をトノでアンコール。
マンダで舞って勝ちやと思って交代。相手バシャの膝がマンダの急所にヒット。
舞ってる余裕なくなって地震打ってバシャ落としたときにはマンダのHPは残り10
グロスがバレパン持ってなかったのが幸いして地震で半分削ることに成功。
トノで雨ふらしてトノが耐えるかと思ったら雷パンチでダウン。
グドラがなんか耐えることに期待して波乗りを選択。
グロスのアムハンをHP1残して耐えて麻痺を乗り越えて波乗り打って勝ち。

楽しかった。ニッコリのタイミングでバトンされてたら普通に負けてた。

2戦目はVS紫苑さん

相手のパーティーカバドリマンダラッキーマリルリヤミラミ

2戦目にして身内。しかもヤミラミがいる。

先にこちらの選出はマンダクレセトノ
初手マンダにヤミラミが鬼火打ってきて機能停止。急所に当てても落ちなかった。
やっぱ空元気ほしいわ。
単品トノでほろび打って流すぐらいしかない。
なんとか三日月の舞して舞うチャンスが欲しかったけどカバにあくびループされるし氷牙持ってるしで諦める。
トノ寝かせたらマリルリ出てきてお腹ぽんぽこされて負けた。

3戦目VSマットさん

相手のパーティー:クレッフィゲンガヌオーガッサヘラヒードラン

ゲンガーがきついのもわかってた。

初手テラキクレッフィ対面。
クレフに電磁波打たれて地震打つ。半分入る。
相手クレフからゲンガーに交代。地震すかされる。
ゲンガーメガ進化してたたりめ。テラキ耐える。
へちま強気の地震選択もテラキしびれてさようなら。
マンダを出して竜舞を選択。なんとゲンガーにマジカルシャインを急所にぶちこまれてマンダ何もせずKO
急所なかったら耐えたらしい。しかしこれがポケモン。負け。

4戦目VSクレハさん

相手のパーティー:クレセドランスイクンミミロップマンムーゲンガー

初手マンダミミロップ対面
猫だましを読んでトノにバックして脱出からのキングドラ
(またしても初手で3体が割れる)
相手はドランに交代するもハイドロポンプを外す。そして守るで時間稼ぎをされる。
相手はスイクンに交代。ドロポン2発じゃ赤ラインが限界で眠られる。
トノにバックしてスイクンの熱湯をアンコールでしばりグドラに交代し流星よんででてくるドランに波乗りあてて落とす。
死にだしミミロップの猫だまを読んでマンダを出す。
~中略~
トノの守るを見ているはずなのにミミロップの強気のとび膝でトノダウン。
なんやかんやあってグドラとスイクンが対面して流星群を打って黄色ラインまで削る。
次の流星群を外したものの←ここ重要
眠られずにすんで次の流星群で落とす。
ラストのミミロップが身代わり→流星→身代わり→流星→身代わり→悪あがき(身代わり壊れない)
スイクンに流星群を外したせいでPPが無駄に2削れて身代わりをこわすことができずにグドラ退場
マンダで威嚇を入れることもできないし身代わり残ってるしで負けを覚悟したところでミミロップのとび膝蹴り
なんとミミロップが冷凍パンチを切っていたおかげでギリギリ勝利。

5戦目VS5Gさん

相手のパーティー:レントラーラプラスガブグロスカバリザ

ラプラス無理。負け。

6戦目VSレーウィンさん

相手のパーティー:ガブスイクンHロトムナットスピアーニンフィア

初手テラキとニンフィア対面
エッジ当てるハイボで襷発動
相手ガブ出てくる。ステロ打つ。
インファ打ってサメ肌退場
クレセ出す。
相手の交代を釣ってマンダ出す。(相手はナットに交代)
マンダで舞って捨て身ドラクロ捨て身で勝ち。

7戦目VSりっかぽけさん

相手のパーティー:ラグバシャサザングロスボルトニンフィア

むっちゃ固いニンフィアとエッジしか持ってない剣舞バトンバシャとけたぐりもったラグにぼこぼこにされた。

バシャのエッジでマンダが捨て身相打ち。メガラグのけたぐりでナットが確2入って負け

完敗

8戦目VSろくさん

相手のパーティー:オノノクスゲンガーマリルリポリ2グロスエルフーン

初手テラキポリ2対面
雷打たれてテラキ麻痺る。
さらには珠マリルリの馬鹿力でナット殺されてA2段階下がったマンダにじゃれつく半分以上入ってパーティー半壊
捨て身でポリ2と相打ちになる。
相手ゲンガーと麻痺ったテラキが残る。
俺はまたしてもここで地震を選択。相手冷静にメガせずに殴る。
俺「はい」負け。

9戦目VS猛虎さん

相手のパーティー:霊ランドハッサムバシャカイリューライコウスイクン

初手マンダライコウ対面
めざ氷を呼んでトノ出したらボルチェンですごい減る。眼鏡確定
脱出してグドラを出す
(またしても初手で3体割れる)
脱出ボタン発動で変えれなかったライコウは素でハッサムに交代
ドロポンが外れるも次のドロポンでメガハッサムを持っていきこれはトントン
ランド出てきてあれ?これ勝ったんじゃね?って思う。
霊ランド襷で耐えて問答無用の大爆発でグドラの首が吹っ飛ぶ。
不穏
ライコウめざ氷厳選とかしてませんよね????
無情
メガってないマンダじゃ上は取れない。負け。


こんな感じで僕の社は3-6とさんざんな結果でした。

対戦相手の方々、対戦ありがとうございました。

そしてこの場を借りて、まず育成の手伝い等してくれたノパンさんに感謝したいと思います。ありがとうそしてごめんなさい。

最後に運営の方々や参加者の皆様もありがとうございました。

では終わります。

【新メガ進化の勧め】第11回 メガピジョット編

第11回はメガピジョットです。


新年が待ち遠しいですね。


ピジョットを考察するうえでフリーフォール型をずっと考えていたんですけど


なんと覚えませんでした。


というわけで今回はこんな構築




n18.gifn65.gif
n112.gifn59.gif
n103.gifn9.gif


グリーンパです。

なんのオリジナリティもございません!!!

グリーンパはメガ進化を3体も手にしています。優遇されている。


では個別解説。


1.ピジョット
控え目HCS @メガ石
高速移動 暴風 熱風 めざ氷

アタッカーです。

必中威張るも強いけどあえて高速移動型。

フリーフォール覚えないから悪い。ノーガードなので空を飛ぶをしていても攻撃はくらう


2.フーディン
控え目CS @メガ石
サイキネ 気合玉 シャドボ エナボ

なんと控え目でもメガゲンを抜ける超速

火力も珠フーディンを上回るらしい。やばい


3.サイドン
勇敢HA @進化の軌跡
ロクブラ 地震 アムハン 冷パン

固いしパワーもある。鬼火は避ける


4.ウインディ
意地っ張りAS @鉢巻
神速 インファ フレドラ 噛み砕く

物理ウインディあんま好きじゃないけどこのパーティーにおいては仕方がない

ちなみに僕が一番愛するポケモン

5.ナッシー
図太いHB @オボン
トリル ギガドレ スキスワ 日本晴れ

バンギ重たいからピンポイントに日本晴れ

収穫との相性もgood

トリルATでサイドンに頑張ってもらう

6.カメックス
穏やかHD @残飯
熱湯 冷凍ビーム ミラコ 守る


どうでしょう。こんな構築になりました。


ちなみに


私がなんも考えずに構築というか案をぱくるときはかなり疲れています。



次回は27日のキツネの社オフの記事を書くつもりなのでこのシリーズはいったんお休みです。

28日に書くか29日に書くか30日に書くか

まったくもって未定です。


ということでオフ優勝してきますね(ニッコリ


それでは


あでゅー



 

【新メガ進化の勧め】第10回 メガラティアス編 

こんばんは。12月24日。平日の夜です。

今回はメガラティアス編です。メガラティオスとはまた一味違ったポケモンをご紹介しましょう。

それではさっそくパーティーを紹介しましょう。

こちらです!

どん!

n380.gifバンギラス(4)
ギャラドスn485.gif
n214.gifn378.gif


このようなパーティーになりました。

皆さんはお分かりですね?


そうです・・・ムズムズ





んんwwwwそうですぞwwwwwこれはヤーティーですなwwwwwwww

ありえないwwwww


今日は何の日かご存知ですかな?wwwwwヤリスマスですぞwwwww

ヤンタクロース?wwボンタクロースですなwwwww


ヤーティーのメンバー紹介ですぞwww


1.ヤティアス
控え目HC@メガ石
流星群 サイキネ 雷 波乗り 以外ありえないwwww

んんwwww繰り出し性能がハンパネエ

次行きますぞwww

2.ヤンギラス
意地っ張りHA@鉢巻
ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンツ 噛み砕く

ストーンエッジが外れる人は運命力が足りませんぞwwww


3.ヤャラドス
意地っ張りHA@雫板
アクアテール 地震 ストーンエッジ 氷のきば

ジュエルがありませんぞwwwwwんんwwwww

滝登りwwww導く以外ありえないwwwww


4.ヤードラン
控え目HC@眼鏡
ヤーバーヒート ラスターキャノン 大地の力 竜の波動

超火力ヤーバーヒートで相手は消し炭になりますぞwwww


5.ヤラクロス
意地っ張りHA@火炎玉
けたぐり メガホーン ストーンエッジ 地震

根性ですぞwwwwチョッキヘラクロスは生ぬるいですぞwwww

そんなポケモンではヤーティー神のご加護が得られませんぞwwwww


6.ヤジアイス
控え目HC@命の球
吹雪 雷 気合玉 めざパ炎

んんwwwwwあてる以外ありえないwwwwww

特殊には繰り出せますぞwwwwしかし特殊ATが今はヤヤ少ないですぞwwwww



これで我のヤーティー紹介を終わりますぞwwwww

やつですなwwwww


次回第11回でまた会う以外ありえないwwwww


やでゅーwwwwですぞwwwww

【新メガ進化の勧め】第9回 メガバクーダ編 

こんばんは

前回はどっかの悪役の切り札メガサメハダーということだったので

今回もどっかの悪役の切り札メガバクーダで行きたいと思います。


ちょっと構築にするのがめんどくさくなって難しくなって単体考察が続いているので今回こそは無理やりにでも構築にしたいと思います。

ではさっそくこちら


n635.gifn681.gif
n184.gifn323.gif
ボルトロス・n640.gif


サザンガルドにバクーダ入れただけじゃね?

はいそうです。


では個別解説

1.サザンドラ
臆病CS @スカーフ
流星群 悪波動 大文字 波乗り

波乗りのところは大地とかと選択であとは普通のサザンドラって感じで良いのではないでしょうか。

特筆すべき点はございません。


2.ギルガルド
勇敢HA @鉢巻
シャドクロ 影うち アイヘ 聖剣

鉢巻は強い

バクーダとの補完性は特にないのでサザンガルドで回してください。


3.マリルリ
意地ASか陽気AS @オボン
腹太鼓 アクジェ じゃれつく 恩返し

その辺に転がってそうな太鼓マリルリ


4.バクーダ
冷静HBC @メガ石
あくび ステロ 火炎放射 大地

そこそこ耐久に回して最低限の火力に抑えたメガバクーダ

起点つくりながらサイクルの中で相手を削る役目

今回の肝であるはずのポケモンだが考察してて特に面白みを感じなかったので書くことが少ない。


5.ボルトロス
図太いHB @ゴツメ
電磁波 10万 めざ氷 挑発

ゴツメボルトにした理由はアローがやっぱり重いと思ったから。

あとは普通かな


6.ビリジオン
陽気HAS @ラム
剣舞 リフブレ インファ エッジ

個人的にラム剣舞ビリジが好きなだけ。鉢巻にするとこだわり3匹で動かしづらそうだったからってのもある。

特殊がおおいから物理だろって思わせられるから瞑想ビリジも選択肢。


以上こんな感じのパーティーになりました。


特におもしろくもない記事になった気がして申し訳ない。

けどこれで終わる。


それでは次回第10回でお会いしましょう。

あでゅー





【新メガ進化の勧め】第8回 メガサメハダー編 

どうもどうも

第8回です。

今回はメガサメハダー回です。

n319.gif


しかしこのポケモンもハガネール同様つまんねえポケモンだということを考察しながらひしひしと感じました。

無理やり頑丈アゴを使わせるために新規特殊技はとくになく物理にしろとゲーフリに言われているようです。

誰がどう考えても守るで加速して噛み砕く氷のきば@1の構成になるでしょ

@1をアクジェにするか滝登りにするか地震にするか毒毒の牙にするか道連れにするか。

威嚇がよっぽど嫌いなら牙じゃなくて冷ビにしたりとか。

まあそのぐらいしか正直考え付きませんでした。

結局加速しないとはじまらないとかダメだよね。わかる。

ダメ計算とかしてるとこいつのいいところはA1段階上昇頑丈アゴ噛み砕くでHBクレセリアがちょうど確定1発になること。

攻: メガサメハダー Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 228~270
割合: 100.4%~118.9%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 342~404
割合: 150.6%~177.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: かみくだく
威力: 120 [顎]
タイプ: あく*/物理
攻撃: 316+ [ラ]
防御: 189+
最大HP: 227
天候: (ふつう)
相性: ×2

べた貼りです。ちょうどぴったりなんですね。

これはまあひとつ魅力でしょう。

しかし積み技がないのでダメ。

そこでひとつ考えたのが頑丈アゴ怒りの前歯

2倍になれば全員死ぬ。

なんてことはなくふつうに2分の1削ってしまえば噛み砕くで落ちる。

しかしそれをサメハダーでやる必要があるのかは謎。

先ほどのダメージ計算を少し発想を変えてみるとこういうことが言える。

Aが1段階上がりさえすれば抜群をつけば全員倒せる。

つまり、相手のBが2段階下がれば等倍でも全員落ちるということ。(A1段階上昇は頑張ってバトンしてください)

ということでこんな型になりました。



サメハダー@メガ石
意地っ張りAS
気合溜め 嫌な音 噛み砕く アクアジェット


急所にあたればA1段階上がったようなもの。嫌な音で相手のBは2段階下がる。つまりA1↑と弱点の代わりになる!ということ


これで相手は全員倒れました。

勝です!!!!!



終わりです。



構築はなんかニドクインとかとくませると面白そうだなって思いました(小並


では次回第9回でお会いしましょう


あでゅー

【新メガ進化の勧め】第7回 メガオニゴーリ編 

なんだかんだで第7回とあいなりまして、今回はメガオニゴーリ入りのパーティーを考えていきたいと思います。

しかし残飯をもってメガ進化しない方が嫌らしいことは間違いないでしょう。


だが!それにもめげずに構築を組んでいきたいと思います。


でんっ

n362.gifn134.gif
n235.gifn642 (1)
n212 (1)n472.gif


今回のパーティーはメガオニゴーリ軸なのでこのオニゴーリはメガです。


ではメガオニゴーリの最大の利点は何かというところからパーティーを組んでみました。


1.オニゴーリ
臆病HS @メガ石
どくどく 守る 金縛り 怒りの前歯

こんな型になりました。

しかしこいつ単体で運用するとしてもおそらくメガ進化しない方が強いかと思います。

しかしここで少しポイント。メガオニゴーリというポケモンの特性を思い出してみましょう。

「フリーズスキン」

つまり怒りの前歯がすべてのポケモンに通るということです。

いろんなポケモンに前歯をあてたいので金縛りで縛ってみたいと考えた次第であります。

メガ進化せずにどくまもで時間を稼ぎ、怒りの前歯をあてていくこれが理想の展開です。

では次。


2.シャワーズ
図太いHBD @オボン
アクアリング バトンタッチ 身代わり 熱湯

身代わりとアクアリングをバトンできれば最高ですよね。これで残飯がなくても一定の回復ソースを確保できるということです。

残飯を持ちたいところではあるのですが、こいつが残飯を持っていたらオニゴーリが残飯じゃないことがばれてしまうので却下。

アッキの実とかでもいいかもしれません。

はい次


3.ドーブル
臆病BS @残飯か襷
身代わり 守る バトンタッチ 寄生木の種

こいつは襷か残飯でしょうがない部分があります。

アクアリングではなく寄生木であるのは回復ソースがなくなる代わりに流し性能をあげるという意味合いがあります。

むらっけからのむらっけで面白いことになると思います。

むらっけは加速と違って交代ターンに発動した気がします。強いでしょう。


4.ボルトロス
臆病CS @珠
電磁波 10万 めざ氷 挑発かボルチェン

麻痺撒き役にしてもいいし、怒りの前歯後の掃除役にしてもいいです。


5.ハッサム
意地っ張りHA @鉢巻
バレパン とんぼ返り はたきおとす 電光石化かつばめがえし 

オニゴーリがメガであることを隠すためにメガ進化できるフィニッシャーを探したらこいつがいた。

怒りの前歯で削ってこいつで鉢巻バレットで〆

美しい流れにもっていきたい


6.グライオン
陽気HSか腕白HB @どくどく玉
守る 身代わり ギロチン 地震

バトン先をグライオンにしても強いと思った。

こいつを入れることでニンフィアが一層重くなるので↑のハッサムいれたってのもある。

オニゴーリとグライオンみて相手は選出で頭抱えること間違いなし。

以上です。


これにて第7回は終わりです。


次回第8回でお会いしましょう。

あでゅー




【新メガ進化の勧め】第6回 メガヤミラミ編 

どうも。

第6回です。今回は時間の都合上単体考察でございます。


n302.gif


ヤミラミです。

ヤミラミ@メガストーン
勇敢H252 A196 B20 C36 D4
不意打ち よこどり グロパン シャドボ

この型のいいところは不意打ちを連打できるところ。

ヤミラミに向けて放たれる補助技はマジックミラーという特性のおかげで跳ね返すことができます。

そしてならばと積もうとする積み技や回復技は横取りで奪うことができます

読みあいがちょっと楽しくなるのではないでしょうか。

Aは11nでCも110と綺麗な数値

強い弱いは使ってみてください。

それでは終わります。


たぶん第7回もあると思います。

ではでは、あでゅー

【新メガ進化の勧め】第5回 メガボーマンダ編 

なんとはやくも第5回

ついにやってきましたメガボーマンダ

今作で最も強化されたポケモンの1匹と言っても過言ではないでしょう


ではさっそくパーティーから用意いたしましょう


こちら!


n373.gifn700.gif
n699.gifn474.gif
n417.gifn663 (1)


今回は割と普通というかよく見る構築ではないかと思います。




お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、このパーティーはシングル用ではありません。

トリプルです


ちなみにわたくしへちまトリプルはほぼ未経験でございます。


このパーティーで何をするのかと言いますと、あれです。


「輪唱」


マンダニンフルルガの3匹はスキン輪唱を使えるのでそこそこ威力が高くなります。

2番目3番目は120技にスキン補正とタイプ補正がかかるのでかなりの高威力技になります。


そしてポリゴンZも眼鏡適応力ですばらしい火力になります。


この順番だとマンダが最初に歌うことになるのでしょう。

ポリZをスカーフにしてもいいかもしれません。


ちなみにパチリスとファイアローはおまけです。

ファイアローは追い風をして輪唱を使いやすく、パチリスもこの指など補助技を駆使して戦えるポケモンであることはみなさんご承知の通りでしょう。


今回はやりたいことをここに書いただけなので個別解説はありません。

詳しくはツイッターで聞いてください。


自分で考えろって答えます。



では終わります。


次回第6回でお会いしましょう。


あでゅー

【新メガ進化の勧め】第4回 メガタブンネ編 

こんばんは。へちまです。


なんか今日忘年会がありました。明日はもちろん仕事です。


というわけでね、今日もブログを更新していきたいと思うわけです。

酔っててうまくかけないけどそこは許してほしいにゃん



今回はメガタブンネ編ということでメガタブンネ入りの構築を書いていきたいとおもいます。
n531.gifn233.gif
n132.gifn398.gif
n660.gifn695.gif



ご覧のとおりノーマル統一です。こんな構築しか思いつかなくて申し訳ない。


ではこのパーティーの軸であるタブンネから説明していきましょう。


1.タブンネ

タブンネ@メガ石
図太いHBかなにか
シンプルビーム 威張る つぶらな瞳 マジカルシャイン

まず肝となるのがシンプルビーム

この技は相手の特性を単純に変える。

そして威張ることで相手のAが4段階上昇して自傷して死ぬ

つぶらな瞳でAが2段階さがって後続の起点とする

マジカルシャインでは何もない。


こんな型でございます。次


あい

2.ポリゴン2

ポリゴン2@進化の軌跡
性格いろいろ努力値いろいろ

ポリゴン2の特性はトレースにしましょう

すると単純を奪えます。


ポリ2の積み技は特にありません。

しかしこんなにも選択しがあります。

・丸くなるでBが2段階あがる
・角ばるでAが2段階あがる
・影分身で回避が2段階あがる
・チャージビームでCが70%で2段階あがる


このすべての型で努力値も性格も変わるのでいろいろと言いました。


タブンネでシンプルにしてポリ2で積むという新しい形です。


3.メタモン

どうしようもなくなったらシンプルビーム威張るからメタモンでコピってなぐりましょう

恩返し持ちが増えた環境なのでメタモンはしっかりなつかせましょう。


4.ムクホーク

威嚇でAが2段階下がります。それだけです。

格闘枠はこいつで見るしかないです。

5.ホルード

イカサマが攻撃技の威力×2になっているはずなので威張る+2倍イカサマで相手を殴れます。

教えでイカサマを習得したのは非常に大きいです。イカサマ地震恩返し石化とかでいいでしょう。

これでノーマルの苦手なギルガルドにも勝てます。ミミロップとか知らない。

6.エレザード

おまけです


これで構築は終わりです。


余談なんですが、今日メイド居酒屋ってのに行ってきましたが、ふつうの飲食店+もえもえキュンってしてくれるお店で別におさわりとかあるそういう系のお店じゃなかったです。

普通に飲んで帰ってきました。

でもなんか新人っぽい子はすごい頑張ってる感あってかわいかったです。



~番外編~


今日の構築なんですが、タブンネでやらなくてよくね?ってなったんでこのポケモンを紹介しましょう。


n55.gif

このゴルダックというポケモンのいいところ

それはシンプルビームとローキックで起点をつくれるというところ。

さらにアンコールで相手を縛ったりもできます。


そして後ろはこのポケモン

n282 (1)


このサーナイトというポケモンも実はトレースという特性を持っている。

このサーナイトで何をするか。

単純になってまず影分身!そして瞑想!そしてメガ進化!からのアシストパワー!!


ココロモリというポケモンが単純アシパを使えますが、このサーナイトというポケモンが使ったの方が強いでしょう。

メガ進化でさらに火力をあげることもできる優れものです。



以上で今日のブログは終了です。


ではでは第5回でお会いいたしましょう。

あでゅー

【新メガ進化の勧め】第3回 メガミミロップ編 

今回は、前回までのメガハガネールやメガラティオスといった使いづらそうなポケモンではなく、現環境においても一定の使用率のある強いポケモンメガミミロップについて書いていきたいと思います。

このポケモンの強いところはそう、とにひざげりが守る以外ですかされない。ゴーストにもあたるということです。

これは革新的なまでの進化と言えます。

とび膝を外したときに「膝われたww」という言葉をよくみみにしますが、とび膝が外れた時に膝から落ちるのって逆に難しいと私は思います。

余談はおいておいてどんな構築になったのかを皆さんにお見せしましょう。


n642 (1)n428.gif
n681.gifn260.gif
n700.gifn24.gif

なんとこのパーティーアーボックを除く5体だけであの有名な「タイプバランスチェッカー」で100点を取ることができます。

あっもちろんメガミミロップでお願いします。

では個別解説に参りましょう。


1.ボルトロス

ボルトロス@電気玉
HBかCSかHDかお好みで
電磁波 威張る 投げつける 放電

こいつの仕事は麻痺を撒く。以上。


2.ミミロップ

よくある型ですが、この子がメインなので仕方がありません。

ミミロップ@メガ石
陽気AS
身代わり 気合パンチ じたばた 電光石火/がむしゃら

HPを4n+1に調整してください。

あとは身代わりをしてHPを減らして超過力じたばたをしましょう。

身代わりが残れば気合パンチでぶん殴りましょう。

かわいいミミロップに腹パンされる幸せを相手はかみしめることになるでしょう。


3.ギルガルド

ミミロップと相性補完がそこそこよさそうなので選択

普通の型でいいです。

4.ラグラージ

こいつはあくびとステロで起点を作れます。

5.ニンフィア

ミミロがダメなら起点作ってこいつで瞑想すれば勝てる

6.アーボック

身代わり貫通のハイボ女子をタイプで受けれる。先生技(バレパンやマッパ)をタイプと威嚇で受けれる。

そして何より睨むだけで麻痺がまける。


このようなパーティーができましたが、ボルトミミロガルド以外は正直適当です。

自分の好みでカスタマイズしてみましょう。


第4回でまたお会いしましょう。

終わります。

【新メガ進化の勧め】第2回 メガラティオス編 

はい、昨日の第1回メガハガネールに引き続き第2回です。

今回はタイトル通りメガラティオスです。


またまた扱いづらそうな枠を用意しました。

ラティオスといえば眼鏡流星群や壁起点などいろいろなことができるポケモンとして有名です。


ジュエルなんて型もありました。


ジュエルを返せ!!!


では構築を。


n381.gifn212.gif
n145.gifn184.gif
n257.gifn681.gif


ラティハッサムです。


懐かしい響きですね。


しかしあえて言いましょう。このパーティーはラティハッサムではないと。


ではなんなのか。

それは次を読めばわかります。


1.ラティオス

ラティオス@メガ石
陽気ASベース
竜舞 逆鱗 地震 思念/流星群

竜舞ラティです。メガ進化することでAが130になり、あのガブリアスと同じ攻撃力をもつことができます。

竜舞ガブならぬ竜舞ラティ知らんのか?

というわけです。

Cもくそ高いので陽気でも流星群は候補に入ります。

2.ハッサム

ハッサム@光の粘土
慎重HDベース
光の壁 バレパン とんぼ返り バトンタッチ

光の壁を貼るハッサムです。

とんぼをするかバトンをするかはその時の様子を見て選ぶことができます。

正直バトンじゃなくて毒々とかのほうが汎用性はありそうです。


お分かりいただけただろうか?

このパーティーはラティハッサムなどではなくハッサラティなのである。


3.サンダー

サンダー@弱点保険
控え目HCSベース
高速移動 10ボルト 熱風 めざ氷/エアカッター

言わずと知れた弱点保険サンダー

そこそこのBがあるため光の壁で万全の態勢を作る。

サンダーハッサムでとんぼるに見せかけることもできる。


4.マリルリ
太鼓しましょう

5.バシャーモ
珠かメガかはお好みで

6.ギルガルド
防塵ゴーグルとかいいかもしれません。



正直456はスイクンにしようかとかキノガッサにしようかとかいろいろ考えましたが、結局速さが足りないのでバシャを入れてみました。

マリルリは123まででちょっと重いガブをケアできるので最有力候補の1匹

ポリ2とかも受けとして入る可能性は十分にあるでしょう。

ラティが竜舞物理の都合上カバドリを組み込めなかったのが非常につらいところ。

今回はハッサラティ・・・気持ち悪いな。

今回はラティハッサムサンダーの並びにしましたが、ラティハッサムカイリューの並びも実は考えたりしました。

その場合のカイリューはスカーフ特殊ATになるんですけどね。


では、今回はここまでとしましょう。

次回第3回もお楽しみに。


あでゅー

【新メガ進化の勧め】第1回 メガハガネール編 

さて、新シリーズです。

なんか動画のタイトルみたいですけどブログタイトルです。


第1回の今回はメガハガネール入りの構築を考えてみました。

ちなみに脳内レートは1850です。


メガハガネールというポケモン単体を見ていて思った感想は以下です。


なんというつまらないポケモンだ。


以上です。


こんなつまらないポケモン考えたくもない。そう思ったからこそ第1回に指名したわけです。


パーティー単位でならちょっとだけ面白くなるのではないかと思ったわけです。


それと、2回目以降が少なくとも今回よりは楽しいはずですからね。


では構築案です。

バンギラス(4)n208.gif
n488 (1)ボルトロス・
n94 (1)n91.gif


こんな感じです。


正直後半は適当です。

ではこいつらで何をするかというと


やりたいことをまず説明します。



1.まずクレセでトリルをします。

2.バンギを後投げして脱出します。

3.ハガネールを出してメガ進化します。

4.砂の力ジャイロボールで下から殴って倒していきます。

5.倒しきれなかった場合またクレセを出してまたトリルします。

6.さらにクレセで三日月の舞をします。

7.脱出の際にHPを削られたバンギが復活します。

8.今度はバンギがトリルアタッカーとして残りを全員倒します。

9.私の勝ちです。


どうですか?美しいながれでしょ?

きつい相手を探すとこんなやつらがいます。


キノガッサ:こいつは裏で頑張りましょう

スイクン:こいつも裏で頑張りましょう

ガブリアス:こいつも裏で(ry


ではクレセバンギネールをそれぞれ見ていきましょう


クレセリア@オボン
図太いHBベース
トリル 三日月の舞 サイキネ 重力

バンギラス@脱出ボタン
勇敢HA
ストーンエッジ 地震 冷パン けたぐり

ハガネール@メガ石
勇敢HA
ジャイロボール 地震 ストーンエッジ 大爆発


さて、お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

なんかクレセに重力はいってるぞ。と

まあ余裕があれば重力トリルしてバンギでエッジ当てちゃってくださいってのともう一つあります。


それはこれ。

ゲンガー

こいつもまあ有名なあれですよ。

催眠祟り目

重力クレセから催眠祟り目ゲンガーで頑張ってください。ボルトもそのためにいます。

そして最後のパルシェン

こいつはスカーフで運用してください。

なんならここマンムーでもいいかもしれないですね。

その方が重力生かせそうですし。


それでは今日はこのぐらいで終わります。


あでゅー

【単体考察】オーロット

なんともふつうな記事タイトルになって逆にびっくりしてる。

へちまです。


収穫とかいう特性で猛威をふるってるオーロットですが(ふるってるとは言っていない)今回は別の型を紹介します。


これはXY環境最後にお遊びでつかっていた型ですのできっとあなた達には使いこなすことはできません。


ですが、いたってふつうなタイトルにしたようにいたってふつうな型ですのでご留意いただきたい。



n709.gif

すげえ凛々しいですよね。


秋の収穫祭?だっけ?

そんなような構築を自分で作ってた気がするけど覚えてない。


どんな型なのかといいますとこんな型


ウッドホーン ウドハン シャドクロ 地震 @チョッキor鉢巻


チョッキだとゲンガーのシャドボ耐えます。

鉢巻だとシャドクロ1発でHSのメガゲンガーをもっていけます。



なぜこのような書き方をしているのか?


おわかりでしょう?


チョッキだとHSメガゲンを1発で落とせないし鉢巻だとCSのメガゲンのシャドボは耐えません。



そして今作、教え技で新しい技を習得しました。


その技はなんとドレインパンチ


ウドホーンとドレパンで吸い取りまくれます


これぞ本当の無限オーロット!


ちなみに特性は鬼火もそんなに怖くない自然回復一択です。


こいつもあれです水ロトムにはクッソ強いですよ。



終わります。

【クソ強そうな構築】メガエルレガーデン【シングル構築 メガエルレイド】

今日は!

仕事中に考えた!!

とても強そうな構築を!!!

書いていきたいと思います!!!!


はい!!!!!!!



どんな構築かといいますと、ぴょわ~ぶーんどぅーんからのちゅいんどーん!!!

って感じです!!!




と、ここまでテンション高く書こうとしてはやくも諦め始めたのでふつうに書きます。


いつもの通り6匹並べていきたいと思います。

n475.gifn407.gif
n91.gifn663 (1)
n243.gif645-2 (1)

このようになっております。


エルレイドロズレイドでレイドレイドパーティーって名前で組み始めたわけではありませんよ?


じゃあ個別解説

1.エルレイド

持ち物はメガストーンでお願いしたいところ。今回はメガエルレイドを使いたくて組んだわけですので。

じゃあどんな型かというとこんな型。

電磁波 道連れ 気合パンチ 叩き落とす

リスペクト含めてこの型を使ってみたかったんですよ。

こいつで全抜きするのが目的ではありません。

後ろの抜きエースで苦手なやつを強引に処理する枠です。


2.ロズレイド

なんやかんや水ロトムが鬱陶しいのでそこのストッパー。

黒いヘドロを持てばトリックもさほど痛くない。

技はリフスト めざ炎 へど爆 ギガドレ @黒いヘドロ

テクニシャンでめざ炎の威力も高い。


3.パルシェン

やっかいな鬼火電磁波の水ロトムをロズレイドに抑えてもらって全抜きするエース。

ロズレとエルレイドで強引に苦手なやつをもっていってもらえばあとは破って勝ち!

5世代並みにわかりやすい勝ち筋を作れる。

殻やぶ つらら ロクブラ つぶて @印か珠


4.ファイアロー

やっかいな以下同文

前略 舞って勝ち!

6世代で出てきたわかりやすいエース

剣舞 ブレバ フレドラ 羽休めか鬼火 @珠か嘴


5.ライコウ

補完で入ってきたけど準伝だし弱いわけがない。

ギルガルドがちょっと重そうだったから特殊で殴ってみたかった。

電気枠としても優秀

10万 ボルチェン めざ氷 シャドボ @こだわり眼鏡


6.霊獣ランドロス

地面枠

やっぱ強いよね。

地震 岩雪崩 叩き落とす とんぼ返り @こだわりスカーフ

ライコウととんぼるしながらエースにつなぐやり方でもいける。


以上解説でした。

抜きエースをいかにして出しやすい環境にするか。

これを壁以外でやるために強引な選出パターンととんぼるからの選出パターンを組み込んで作ってみました。


脳内レートは2300ぐらいなんですが、机上論です。


はい、では終わります。


クソ記事を期待してた方、申し訳ございません。


【クソ記事】ヌメループ

ブログ書くかと思い立ったのでリクエストをした結果「ヌメルゴン」というお言葉をいただいたので早速書いてみる。

まずはパーティーメンバーをならべてみる。

n706.gifn195.gif
n113.gifn15.gif
バンギラス(4)n304.gif


まあ何をしたいのか見たらお分かりのことだろうが、一応理解のない人もいらっしゃるかもしれないので書くとする。

まず1匹目のヌメルゴン

まずこいつのすごいところは特性にある。

ぬめぬめ

これは相手が触れると相手のSが下がる。

よってこういうこと。

ヌメルゴン@気合の襷
冷凍ビーム 大文字  気合玉 カウンター

舞っていないメガマンダを襷ぬめぬめ+冷凍ビームで後出しから狩れる。環境で猛威を振るうメガマンダやギルガルドにも勝てるポケモン。

2匹目ヌオー

ヌオー

この忌まわしきポケモンを使うにあたっては注意が必要である。

何故か。呪われているからだ。

こいつの技構成はこんな感じだ。

ヌオー@電気玉

投げつける 身代わり 気合パンチ グロパン

麻痺を撒いて気合入れて殴る

以上です


3匹目はラッキー

どう考えても強い

ラッキー@奇跡
電磁波 ステロ 地球投げ 卵産み

これ以上ない。


4匹目はスピアー

メガ進化を手にして最強の座をついにドラゴン族から奪いとるかもしれないポケモン

メガ進化のターンに守るのはもったいないから上記のポケモンたちでSを操作してる。

その意図がばればれで正直やばいかなって気がしてた。

スピアー@メガ石

とどめばり ミサイル針 毒づき 叩き落とす

とどめばりで相手を処すとAが2段階あがる。

勝つ。


5匹目はバンギラス

正直次のココドラと組ませるためだけに呼んできた。

バンギラス@残飯かなんか

電磁波 ステロ 吠える 封じ

また麻痺撒いたりS下げたりラジバンダリー


6匹目はココドラ

こいつはとどめ針を打つために相手のHPを削る機械

ココドラ@ジュース

がむしゃら 岩石封じ 電磁浮遊 吠える

がむしゃら打ちまくれ。以上だ。


どうでしょうか。強そうなパーティーが組めたと思います。

みなさんこのパーティーでレート2300目指して下さい。

終わります。






【君の声が僕を強くする】新パーティー(仮)【クソ記事】

新パーティー案です

n460.gif

君の声がうんぬんかんぬん

というわけで今回は防音じゃありません。

ユキノオー@5

誰か考えてください。

終わります。
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
