

【オフレポ】檜扇の舞姫【第3回ゆいおふ使用構築】

こんばんは。昨日に引き続きへちまです。

今日は昨日の委員会オフの翌日に行われた第3回ゆいおふの使用構築を書いていきます。

今回のゆいおふは5世代環境、つまりBWやBW2を用いてのシングル対戦ですのであしからず。

檜扇とはBW2のはじまりの町ヒオウギシティからとっております。

さっそく使用パーティーをならべていきたいとおもいます。

バンっ

n243.gifn245.gif
ガブリアスn214.gif
n59.gifドレディア

KP15と圧倒的最少KPのパーティーとなりました。

個別解説は以下の通り

1.ライコウ

実数値:175-x-95-158-120-183 (臆病)
持ち物:光の粘土
特性:プレッシャー

技構成:10万 リフレク 光の壁 吠える

壁ライコウです。ライコウローブを組もうと思ったら時間がなくて組めなくてライコウだけ残りました。
吠えるがなんやかんや使える技で強かったです。


2.スイクン

実数値:205-x-141-110-135-147 (臆病)
持ち物:カゴのみ
特性:プレッシャー

技構成:熱湯 冷ビ 瞑想 ねむる

図太いのスイクンがほしくてHGSSを周回してたら途中のロケット団アジトで出てくるマルマインに気を取られてスイクンまで到達しなかったので臆病

3.ガブリアス
実数値:184-182-115-x-105-169 (陽気)
持ち物:こだわり鉢巻
特性:砂隠れ

技構成:地震 逆鱗 ダブチョ エッジ

184ガブは礼儀。時間がなくて砂隠れだけど砂多いかなって思ったからこのままいった。

4.ヘラクロス
実数値:175-160-106-x-128-126 (意地っ張り)
持ち物:こだわりスカーフ
特性:根性

技構成:インファ メガホーン エッジ 追い打ち

耐久にがっつり割いたヘラクロス。追い打ちよりつばめ返しとかのほうが欲しかった。
それよりメガヘラクロスがぶっささってる相手が多かったのでメガ進化したかった。世代が違った。


5.ウインディ

実数値:197-x-144-114-101-106(図太い)
持ち物:オボンのみ
特性:威嚇

技構成:火炎放射 鬼火 朝の陽ざし バークアウト

ポケモンBWではじめて一番最初に厳選したポケモン。今でも一番好きなポケモン。
HBDの3Vだけどまあそんだけあれば十分

ライコウスイクンいてエンテイじゃないっていうつっこみは一切なかった。 ここは5世代。

6.ドレディア

実数値:177-x-107-133-107-127 (臆病)
持ち物:食べ残し
特性:マイペース

技構成:ギガドレ 蝶の舞 めざ氷 眠り粉

ドレディアを最初に考察して生み出した僕が思う最強のドレディア。
Bは珠テラキのインファ耐え。Dは控え目ラティの流星群耐え。Sは舞って120属抜き

おすすめの型だけどXYにはファイアローとかいう意味わからん鳥がいるから使えない。
今回のメインヒロインをこいつにしたかったのはそんな理由から。


こんな感じのパーティーでした。寄せ集め感強いですけど楽しかったです。

対戦レポは軽く

初戦VSばっへんさん
絶対負けたと思ったら砂ドリュの地震をガブが主人公して勝った。

2戦目VSふぃあぽけさん
ガブのダブチョがドレディアに半分入らずに相手困惑。僕にやにや。勝った。

3戦目VSもちさん
2連勝の勢いにのって主催と勝負。
初手のボルト相手にスカヘラでエッジ打ったら相手「3タテされる~~~」
10万ボルトが急所にあたる。さらにまひる。俺「はあ?ええええ」
ライコウを出す。電磁波を打たれる。そして麻痺る。
相手の威張る攻撃。自傷。
めざ氷。自傷
めざ氷。自傷
めざ氷。自傷。オフ会ではじめて台パンした。
礼儀

4戦目VS飛沫さん
ラティオスの竜の波動って技が強い。負けた。

5戦目VSマリーなんとかさん
ニレさん。受けループ。
ドレディアがグライオンの炎の牙で1発でやけど食らった。
砂も舞ってた。
身代わりと守るされてるだけで負けた。

6戦目VSA0さん
スカヘラとシャンデラが初手対面。
エッジ打ったら相手もスカーフだった。ヘラ死んだ。
ヘラ失ったらユキトド無理なんだよなあ・・・身代わりと守るされてるだけで負けた。
ついでに零度も1発で当たった。

7戦目VSあざむきさん
またドレディアが炎の牙1発でやけどくらった。
砂が舞っていないことで残飯+ギガドレ(対身代わり)でやけどダメが丁度相殺。
ドレディアとグライオンでじり貧。

あ「なんでこんな時にPP数えてないんだよ」
相手がちょっと焦ったすきにグライオン突破してスイクンでなんやかんやして勝った。

ラッキーいるのにウインディ・ドレディア・スイクンとかいう特殊3枚で行った俺ばか

8戦目VSくりぷとんさん
普通にうまく立ち回られて負けた。

9戦目VScloudiaさん
ドレディアが眠り粉をはずして負けた。悔しい。

というわけでこんな感じでした。

やっぱり5世代は神だった。
終わり。










【オフレポ】まじかるサンパワールド【第39回委員会オフ使用構築】

えーっとこんにちは。へちまです。

今回のブログは11月15日に行われた第39回委員会オフでの使用構築を書いていきたいと思います。

今回は上のような構築名を思いつきで付けましたが、まあお前にやる名前はないってタイトルで記事を書こうかと思うぐらいにはアでした。


そんなこんな言っていても仕方がないのでメンバーを紹介していきたいと思います。

はいドン

n38.gifn695.gif
fe40a0ef.pngn80.gif
キノガッサn212 (1)734563.png

こちらでございます。

コンセプトとしては、キュウコンで晴らしてサンパワーエレザードで抜く。

というものでございました。


さてさて、個別解説をしたいと思いますが、流用個体も多いのでいつも(オフの記事であってクソ記事のことではない)より雑にさせてください。


1.キュウコン

実数値:175-x-96-101-147-143 (臆病)
持ち物:防塵ゴーグル
特性:日照り

技構成:オーバーヒート どくどく めざ地面 吠える

晴れパなのでこいつを入れなきゃ始まらない。リザYとかいうポケモンは僕には使えなかった。あれは弱い。

どくどくがないとポリ2げろ重いと思ったからどくどく。

耐えなくてもいい時に耐えて、耐えてほしいときに耐えない絶妙な耐久ライン


2.エレザード

実数値:137-x-72-2161-115-177 (臆病)
持ち物:こだわりメガネ
特性:サンパワー(夢特性)

技構成:10万ボルト ボルチェン めざ氷 気合玉

考察してる時にまたしてもランドルさんに相談した。しかし結果は一緒だった。

こいつ弱くね?

でも僕はこの個体を積もってくれたげんごろうさんの恩義に報いたかった。

わずか1日で夢A0めざ氷を用意してくれた彼に。

でもな?言わせてくれ。


・・・乾燥肌の方が強い。

あ、一つだけ言わせてくれ。眼鏡気合玉でサンパワーじゃなくてもガルーラ落ちるらしい。

はい、次。

3.霊獣ランドロス

実数値:175-204-113-109-101-141 (意地っ張り)
持ち物:こだわりスカーフ
特性:威嚇

技構成:地震 岩雪崩 叩き落とす とんぼがえり

エレザードと一緒にとんボルしてまわせればいいなって思ってた。

強いポケモン。黛ぽけにもらったポケモン

なんか準速じゃないからランド対面で上とられまくった気がする。


4.ヤドラン

実数値:201-x-173-120-100-55 (図太い)
持ち物:ゴツゴツメット
特性:再生力

技構成:熱湯 冷凍ビーム サイキネ くさむすび

所感としてはくさむすびよりやっぱり放射だと思う。

Sは電磁波個体の流用だからちょっと高い。

てか電磁波ほしかったかもしれない。

ファイアローのために連れてきたのに当たらなかった。


5.キノガッサ

実数値:136-200-100-x-80-122 (意地っ張り)
持ち物:きあいの襷
特性:テクニシャン

技構成:キノコの胞子 種マシンガン マッパ 岩石封じ

僕は以前ブログにこう書いたことがある。

「ガッサに胞子も襷もいらない」

やっぱりいらなかった。


6.ハッサム(メガ)

実数値:177-150-121-x-145-85
     177-170-161-x-167-95 (慎重)
持ち物:メガ石
特性:テクニシャン

技構成:どくどく 羽休め とんぼがえり バレパン

どくはねHDメガハッサム。好きで結構使ってる型。

どくはねでポリ2見ようとしたらだいたいめざ炎持ってて発狂。


てな感じです。

以下対戦レポってほどのものでもないなんか(ビデオ取ってないし選出メモってないからあいまいな記憶)

初戦VSゆうちか
ライボルト 霊獣ランド ゲッコウガ (ギルガルド クレセリア マリルリ)

ライボランドで回された。負けた。

2戦目VSアルビノ
ポリ2 キノガッサ ゲンガー (リザードン クレセリア ガブリアス)

削り合って相手のゲンガーがなんかメガ進化してきたからスカーフランドで地震打って3体倒した。勝った。

3戦目VSはやぶさ
ローブシン クレセリア リザードン (ライコウ ギルガルド ガブリアス)

ちょっきってNNのローブシンはずるい。オバヒ打ったら全然入らなかった。チョッキだった。

エレザードがマッパ1発で死んだ。なんだこいつ。負けた。


ここで昼飯。ヌレイエフさんがビール飲んでた。


4戦目VSしゃなぽけさん
バンギラス ガブリアス ファイアロー (クチート クレセリア パルシェン)

上でアローいなかったって書いたけどいたらしい。(今知った)
これたぶんヤドランドで勝ちだよね?覚えてないけど。勝った。

5戦目VSジンさん
リザードン マンムー (ゲンガー 霊ボルトロス マリルリ ハッサム)

マリルリやべえって言いながらガッサハッサムエレザードって出した。
リザXに滅ぼされた。負けた。

6戦目VSいそきんさん
ガルーラ 化ボルトロス 霊獣ランド (スイクン ナトレイ サーナイト)

激安オフ以来の再戦。勝ったと思った。気合玉をガルーラに外した。負けた。

7戦目VSぜろはちさん
ガルーラ 霊獣ボルト ギルガルド (ガブリアス スイクン バシャーモ)

ガルーラいるからエレザードだした。
霊獣ボルトいるから10万打てなかった。めざ氷で固定したらギルガルドが身代わりしてきた。
聖剣打たれた。死んだ。負けた。

8戦目VSはるっぺさん
ゲンガー バシャーモ 水ロトム (ナンス ガブリアス ポリ2)

晴れてないけど眼鏡10万をゲンガーに打った。急所にあたった。ゲンガー耐えた。驚いた。
でもなんか勝った。

9戦目VStakaさん
ラプラス クチート カイリュー (クレセリア 化身ボルト フーディン)

どくどく2回外した。零度当たった。逆鱗が急所にあたった。逆鱗がまた急所にあたった。負けた。

こんな感じで3勝6敗で予選落ちでした。

テンポ重視で書いたのでガバガバですが許してください。

委員会オフお疲れ様でした。

翌日のゆいおふの記事は明日書くと思います。



あ、記事のツイットはリツイートしてもいいんだからね???






スノー晴れーションについて

何故かまとめ記事にのりました。

http://pokemon-matome.net/articles/58698.html

こちらです。


前から言われていたことなんですけど、ちょっとおかしいと思うことが一つあるんですよ。

ちょっとこの画像を見てください。


あらためて


なんで僕の記事よりラ●ド●さんの記事のほうが上に表示されるん!?


終わります。




●ン●ルさん名前だしてごめんなさい。
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
