【報告】SugarSpot杯に参加します。【Aブロック】

弁当バナナさん主催のSugarSpot杯に参加します。

Aブロックになったので対戦相手と自分の10パートナーズだけまとめておきます。

あくまで自分のメモ用にですけど。


弁当バナナ

ゲンガー 霊獣ランドロス バンギラス クレセリア ポリゴン2     
化身ボルトロス キノガッサ ヒードラン ファイアロー リザードン

ブロック内KP 22


エロス男爵

ゲンガー クレセリア バシャーモ ポリゴン2 ガブリアス
ナットレイ サンダー ギャラドス ニンフィア ガルーラ   

ブロック内KP20


ハルバート

ゲンガー 霊獣ランドロス バシャーモ  ガブリアス ラティオス
スイクン ハッサム  水ロトム  サーナイト エルフーン

ブロック内KP20


新藤

ゲンガー バンギラス クレセリア バシャーモ 化身ボルトロス    
ラティオス キノガッサ スイクン キュウコン ムクホーク   

ブロック内KP23


へちま

霊獣ランドロス バンギラス ナットレイ マニューラ シャンデラ  
ブルンゲル エアームド ライボルト ローブシン フーディン

ブロック内KP15


ブロック内KP
4:ゲンガー
3:霊獣ランドロス バンギラス クレセリア バシャーモ 
2:ポリゴン2 化身ボルトロス ガブリアス ラティオス スイクン キノガッサ ナットレイ 
1:その他


所感

リザードンやガルーラといったポケモンがKP1に対してゲンガーが4と自分以外の対戦相手に必ずいるという状況、ブロック内だけではない40人全体を見たときに目についたライコウの不在など、なかなか面白いブロックに放り込まれました。
主催の弁当バナナさんと予選で当たるということでぜひ勝っていきたいところです。
もしかしたらニコ生での放送もあるかもしれないです。
出るからには勝ちたいので応援よろしくお願いします。



【クソ記事】猿酉戌亥【真世代最強パーティー】

最強の構築を考えました

n392.gifn257m.gif
n59.gifn473.gif
n145.gifn245.gif


こちらです。パーティーコンセプトは上の2匹

あとはアローに強そうなサンダースイクン、ガブあたりに強そうなマンムースイクン、名前的にウインディを入れました。

ではこのパーティーのコンセプトとは。


はい、まず猿が襷をもってステロがむしゃらをします。

相手のHPが1です。

バシャーモがメガ進化してグロパンを打ちます。

疑似竜舞バシャの完成です。剣舞よりも強いかもしれないですね。

このパーティーは流行る(顔文字略

【クソ記事】スペシャリストギャラドス

こんばんは。瓜王へちまです。

本日本当か嘘かはわかりませんが、メガギャラドスが噛み砕くを習得したらしいということを耳にしました。

ゆえにさっそくメガギャラドスについて考察していきたいと思います。

n130m.gif

この見た目からは元の姿が鯉であったことがまったく想像がつきません。

というわけで見た目の考察は終わります。

それでは対戦における考察に入りましょう。

メガギャラドスというポケモンを使ったことがある人はどういう感想をお持ちでしょうか。

私の所感はそこそこ耐久はあるが絶妙に火力が足りなくて想像以上に遅いというものです。

火力に裂けば耐久や素早さが落ちるし、耐久に回せば火力が落ちる。

竜の舞を舞ってしまえばその点はすべて解決するのでしょうが、そんな簡単に積み技を許してくれるようなポケモンではありません。

そこで私は考えたのです。

人間でもそうでしょう。あれやこれやいろいろなことに手を出してはすべてが中途半端になってしまう。

多いのではないでしょうか。

ゼネラリストになれないのであれば、スペシャリストになればいい。

つまり、従来のメガギャラドスにおける絶妙の足の遅さを捨て去り、耐久と火力に特化してしまえばいいのだと。

それってつまり・・・ヤャラドスですかなwwwwwと思われた論者の方もいらっしゃるでしょう。

ありえないwwwww

私はこのギャラドスというポケモンでちゃんと補助技を生かしてみようとおもいました。

噂では噛み砕く2発でクレセリアが落ちるらしいと聞いています。

では、それを上回る1発で落とせる可能性はないのかと考えるのが人間というもの。

私は考えました。この型を。


ギャラドス@メガ石 意地っ張り

実数値 191-223-134-x-160-103
努力値 164-220-36-0-76-12

このようになっています。まずSを無振り50属抜きまで落とします。無振りのクチートにかろうじて上が取れるラインです。

耐久面はB方面はファイアローの剣舞プレートブレバを耐えます。D方面は眼鏡ライコウの10万を耐えます。

そして技構成はこちらです

滝登り 地震 しっぺ返し にらみつける

噛み砕くをORASで新規取得して喜んでいる方に一石を投じたい。

何故しっぺ返しを使わないのか?と

ちなみにダメージは、ステロ+にらみつける+しっぺ返しでクレセはほぼ落ちます。

そうです。しっぺ返しを採用するためにわざわざSを捨てたのです。

会社帰りに歩きながらギャラドスを考察してこの型を思いついた時私は震えました。

どうしてもその感動を伝えたくて今この記事をしたためているというわけです。

みなさまも私と同じ気持ちを味わえたでしょうか?

それでは今回の記事はこれで終わります。

クソ記事とタイトルに書いたのにくそまじめに書いてしまったことをお詫びいたします。


【第1回瓜王杯】カメラッコうさぎ【結果報告】

10月11日第1回瓜王杯を開催しました。

参加者は19名と予想を上回る瓜の方々に参加していただきました。

そして栄えある第1回瓜王に輝いたのは!!!!

どぅるるるるるるるるる





ドンッ

へちまさんです!!!!!
自演優勝


さてそのへちまさんのパーティーはこちらです!!

n9.gif4448763.gifn503.gif
n184.gif642t1.png
n381.gifガブリアス4448913.gif

なんという頭の悪い並びでしょうか。

まるで小学生の考えたパーティーのようだ。

ただこんな思考があったわけです。

単水タイプは弱点が少なく優秀であり、2匹いても問題ないのではないだろうか。

2匹いるなら3匹いても一緒ではないかと。水タイプ3匹で相手の選出を縛ってしまおう。

残り3匹は水の弱点をカバーできるポケモンにすればいいじゃないかと。

その結果水電気のランターンや水ロトムがちょっと辛くなったわけですが。

それでは個別解説はざっくりとさせてもらいます。

1.カメックス

努力値はHCぶっぱのメガ石もち。
水の波動 悪の波動 冷凍ビーム 波動弾 で広い範囲を持てるポケモン

このパーティーを組むきっかけにもなった。ただし1戦も選出していない。

もっと努力値に調整が利くだろうがそれは別の人のブログなどを参考にしてくれ。

個人的な意見だが、水の波動を切ってアクジェを入れるのが使いやすいと思う。範囲が広いが故に水の波動は打たない。

2.ダイケンキ

ふと思い立って使ってみたくなったポケモン

H191A165に調整して残りBに振った。ほぼHAぶっぱと言っていい。

なんと拘り鉢巻をもっている。

滝登り アクジェ 叩き落とす 馬鹿力

おそらく叩き落とすを1番使った。適度に耐えるので適度に削ってもらって激流鉢巻アクジェを打つために残しておくと便利。

ナンス相手にむっちゃ強かった。物理特殊読みづらいからアンコからくるところをオボン叩き落として2発で落とせる。

3.マリルリ

HAベース じゃれつく アクジェ 滝登り 馬鹿力 @ラム

催眠対策ないときついなって思ったからこいつにラムもたせた。うまく立ち回ればこいつとダイケンキでアクジェ打ってるだけで勝てる。

4.霊獣ボルトロス

CSスカーフ 10万 ボルチェン めざ風 気合玉 

格闘ポケモンのいないパーティーなのでここまで4匹全員格闘技を持たせている。

他に特質すべき事項はない。

5.ラティオス

CS眼鏡 流星群 竜波動 サイキネ 10万

こんだけ水ポケモンいたら波乗りはいらないだろってことで10万。

アクジェ滝登りが2匹に流星竜波動といった具合にタイプ一致技2つってのが結構好きなわたくし。

なんと3匹目のこだわりもち。

6.ガブリアス

陽気ASメガ石

地震 逆鱗 つばめ返し ストーンエッジ

襷とかチョッキでもいいなって思ったけどメガ枠余ってたのでメガ石持たせた。

カメックスはどうせ出さないってこと知ってた。

相手のパーティーのポケモンみてメガするかしないかを選択しながら(Sの関係とサメ肌の特性が有効か否か)

使ってみたら強くて笑った。


以上個別解説。水の弱点である電気を無効化できるポケモン2体に半減1、草半減が3、そして水以外の3体の共通弱点でもある氷は水で受ければいいと極端なパーティーでございます。

まあフェアリーの通りがいいのでガブの技構成を毒づきに変えるのがいいでしょう。

まあこんなパーティーで優勝できたのはうれしいです。

次回またそのうちやります

【クソ記事】デデブオースタン

こんにちは。お久しぶりです。そろそろ書かないと存在を忘れ去られそうなのでブログ書きます。

10月に入って初めての記事です。

今回は6匹ひっそろえたパーティー構築の記事となっております。

n702.gifn500.gifn635.gif
n598.gifn260.gifn142m.gif

というわけでこんな6体をならべてみました。

さっそく個別解説です。

1.デデンネ
臆病HS @オボンのみ 
10万ボルト ほっぺすりすり フラッシュ めざ氷

カロス界のクレセリア(らしい)とよばれた最強クラスのポケモン
特性ほおぶくろによりオボンのみの回復量がいっぱいになるふつうの型。
この構築を作るうえで軸となるポケモンであり難関でもある。

2.エンブオー
意地っ張りAD @チョッキ
フレアドライブ もろはのずつき  馬鹿力 不意打ち

このパーティーの物理AT枠
夢特性の捨て身が解禁されたら環境トップに位置することは間違いない。
今作から不意打ちが遺伝になったからとても強い。

3.サザンドラ
臆病HCS @ハバンのみ
電磁波 流星群 悪の波動 ほえる

特筆すべき事項も特にない一般的な型。
デデンネの苦手な地面技をかわし、サザンドラの苦手なドラゴン技や格闘技をデデンネが受けるという理想的な関係。

一応ハバンのみを持たせている。ゴツメとかでもいいかもしれない

4.ナットレイ
腕白HBD @残飯
電磁波 アイヘ やどりぎ まもる

なんか説明いる?いらない?
麻痺まきが多いなって気がしてきた。

5.ラグラージ
控え目HC @拘り眼鏡
ハイドロポンプ 大地の力 冷凍ビーム ヘドロウェーブ

ハイドロポンプはミズゴロウでしか覚えないから要注意
このパーティーにおける特殊AT枠
そんなに火力はないけどたぶんなんとかなる。やってみて

6.メガプテラ
陽気AS @メガ石
身代わり 羽休め 影分身 つばめ返し

圧倒的素早さから圧倒的な影分身をみせつけることで相手はそのスピードについてこれない。
この高い素早さを生かすにはこの型しかないと思った。
でも冷静に考えてみたらメガ進化しないでプレッシャーのままのほうが強いかもしれない。
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR