【パーティー案】秋の収穫祭~AutumnCarnival【未完成】

n38.gifn709.gif
n437.gifn645a.gif


大収穫のためにはやはり天気に恵まれてないといけません。晴れ狐ことキュウコン。

そして、タイトル通り収穫そのもののポケモンオーロット。

弥生文化の豊穣を願う鐘の音銅鐸ことドータクン。

そして豊穣の神ことランドロス。

あと2匹が決まりませんので案を求めています。

リプをください。

終わります。

【日本維新界隈】大阪都構築【第12回キツネの社mf使用構築】

みなさまこんにちは。橋本徹へちまです。

今回は第12回キツネの社mfに参加してきましたので、その使用構築をつらつらと書きたいと思います。

なぜこんな構築名になってしまったか、そこからお話ししたいと思います。

実に簡単な話です。

僕が橋本徹に似ているとどっかの誰かさんが言ったからです。実際似ているかどうかは知りません。
img_0.jpg


この辺の話は身内向けのオフレポを後で書きたいと思います。


では、構築の中身に移っていきたいと思います。

メンバー紹介 \ドン/

ボルトロス・ガブリアスギャラドス734556.png
n485.gifn700.gifキノガッサ

このようなパーティーになっています。

オフの会場でエントリーシートにのっけたパーティーを見せた時の知り合いの反応は総じて「あれ?普通・・・」というものでした。

普通じゃいかんのか?大変遺憾である。

さっそく移ろう個別解説


1.ボルトロスn642 (1)

実数値 155-x-90-177-100-179
努力値 4-0-0-252-0-252
技構成 10万ボルト 電磁波 めざ氷 挑発
性格  臆病
持ち物 命の珠

今回の社オフで目立った耐久ボルトとは正反対に位置するCSの珠ボルト。
自分がいかに時代に逆行した人間であるのかがわかるポケモンだった。

挑発の刺さる場面は非常に多く技構成はとても悩ましいポケモンであることは間違いない。

ただ、このポケモンを入れたパーティーでオフに参加した際の勝率が鬼のように低いことに今になって気づいて驚愕している。

次回以降は威張るで礼儀を示していきたい。


2.ガブリアスn445 (1)

実数値 183-182-116-x-105-169
努力値 0-252-4-0-0-252
技構成 ステロ 封じ 地震 逆鱗
性格  陽気 
持ち物 気合の襷

あらためて説明する必要なんてない強いポケモン
とりあえず使えばなんとかしてくれる感満載のポケモン。
吠えるか逆鱗かで悩んだ

火力があるようで実は全然足りない。このポケモン使うの下手なのかもしれない。
実戦では初手のランドと対面してステロを互いに撒きあうシーンが結構あったが、そのあとの行動が下手くそすぎて負けた。

いっそ白いハーブで威嚇解除したいぐらいだった。


3.ギャラドスn130 (1)

実数値 175-190-99-x-120-133
  175-223-129-x-150-133 (メガ進化後)
努力値 36-220-0-0-0-252
技構成 竜の舞 地震 氷の牙 身代わり
性格  意地っ張り
持ち物 メガ石

このポケモンは個人的には66向きなんだと思う。
63では使いにくい。

火力も耐久も素早さも技スペも絶妙に全部足りない。

滝登りきって身代わり入れたけど実戦では身代わりより挑発のほうが欲しい場面が多かった。

何より自分がこいつを使いこなせなかったことが悔しい。ごめん。

4.ヒードランn485 (1)

実数値 191-x-127-198-130-103
努力値 196-0-4-236-28-44
技構成 オバヒ 火炎放射 ラスカノ 大地の力
性格  控え目 
持ち物 拘り眼鏡

Dは化身ボルトの珠気合玉耐えまでSは準速50属抜きまで振ったHCベースのドラン

眼鏡オバヒはものすごい火力が出せるがこいつを実戦で選出した記憶がない。

なにより霊獣ランドが多すぎてきつい。ありえない。

5.ニンフィアn700 (1)

実数値 175-x-86-157-150-123
努力値 36-0-4-216-0-252
技構成 ハイボ めざ地 ショック 破壊光線
性格  臆病
持ち物 拘りスカーフ

なんとなくスカーフ持たせたくなった。
誰もが一回はそう思うのではないだろうか。

ハイボ一発でルカリオ落とせないし正直まったく火力がない。

このポケモンはまじで弱い。絶対に使わないほうがいい。ほんと弱い。



6.キノガッサn286 (1)

実数値 143-200-101-x-82-113
努力値 60-252-4-0-12-180
技構成 瓦割 マッパ 剣舞 タネマ
性格  意地っ張り
持ち物 黒帯

帯化身ボルトのめざ氷耐え
珠ライコウ(いないけど)のめざ氷最高乱数切耐え
臆病C252スイクンの冷凍ビームも耐えるらしい

Sは最速50属抜き

壁ライコウをぶちのめしてやろうと思ったら壁ライコウは絶滅してた。

キノガッサに襷も胞子もいらないが持論の僕らしいポケモンに仕上がった気がするけどまだまだ改善の余地あり。

実は、このパーティーを組むきっかけとなったのはスカーフニンフィアの可能性を試してみたくなったからなんですけど、相性補完でドランやらギャラやらを入れていったのですが、あまり輝かせることができませんでした。

コンセプト的にはガブでステロを撒いてギャラで抜いて余ったのをスカーフニンフかガッサのマッパで掃除するというものだったのですが、うまいことサイクルを回すこともできずにいいようにやられてしまったという感じがありました。

結果を言ってもいないのに構築の所感がこの猛省ということでお分かりでしょう。

簡単に戦績を述べていきたいと思います。

1戦目VSろくさん
オノノクス キノガッサ マリルリ サマヨール クチート クレッフィ

オノノクスは電磁波で機能停止させたもののサマヨールにトリルされて珠マリルリでごりごりされて負け。
挑発ギャラがよかったと思った最初の瞬間。

トリル切れるまで粘らなかった自分のプレミでもある。完全に雑魚だった。

2戦目VSなとまきさん
サザンドラ グライオン チャーレム ハッサム ギャラドス ランターン

対戦前ずっとチャーレムチャーレムチャーレムって20回ぐらい唸ってた。

スカーフニンフィア出した。バレパンありませんようにバレパンありませんようにバレパン・・・ベシベシベシ
ギャラ出した。雷パンチありませんように雷パンチ雷パアアアアアアアアアアアアンチ

負けた。

3戦目VSさぶさん
バンギラス 霊獣ランドロス ルカリオ ファイアロー アグノム キノガッサ

なんか知らないうちに負けた。

4戦目VSPoltさん
ゾロアーク シャンデラ ポリ2 ナットレイ カイリュー 水ロトム

ここで来た身内

スカーフニンフィアでテロ
なんか珠ボルトでナットレイに突っ張った。ガッサでシャンデラに突っ張った。

自分のプレイングが意味わかんなすぎてうける。でも適当に削ってスカーフニンフィアで殴り続けるっていう目標は達成。

なんか勝った。

5戦目VSえのしまさん
ガルーラ 霊獣ランド クレセリア ヒードラン ライコウ キノガッサ

きたああああライコウだあああ

ガッサ出す。めざ氷で死ぬ????眼鏡か???こ、これは・・・急所だああああああああああああああ

眼鏡にかけてギャラ出して舞った。よかった眼鏡だ。

けどいろいろプレミって死んだ。負けた。正直なんで負けたかわからない。

6戦目VSトゥライさん
バシャーモ バンギラス ボルト オーロット ヤドラン カビゴン

初手対面のボルトに対してニンフが上からハイボ打つ。相手困惑。

カビゴンとオーロットを相手にガッサとボルトでサイクルを回す。
ある程度削ってあとはハイボを上から打つだけのゲームになった。

勝ったと思った。

カビゴンののしかかりでニンフィアが麻痺った。

俺叫ぶ「゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛や゛っ゛て゛し゛ま゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ」

負けた。

7戦目VSバルさん
バンギラス ルカリオ オンバーン クレセリア サンダー マリルリ

サンダーにボルトでめざ氷打つ。10万打たれる。
ボルト次のターン10万打つバンギ出てくる。
キノガッサ後出しする。
ストーンエッジでものすごいくらう。また急所だあああああああああああ。なんとか砂ダメ込で4耐える。H振りが生きた瞬間である。

マッパ打ったらサンダー後出しで全然入らずだったけどギャラで殺して最後はオンバーンに電磁波で礼儀して勝った。

礼儀しなくてもギャラで上取れるようになったから勝ち確

8戦目VSところてんさん
ガルーラ クレセリア リザードン ランドロス キノガッサ スイクン

ニンフィアのハイボが半分も入らず捨て身でふっとばされた。破壊光線打てばよかった。
キノガッサ死にだし。剣舞積んでクレセリアをぶち殺す。

ガルーラの猫だましうからない。ボルトも不意打ちでめちゃ削れる。負け。

クレセリアは三日月だろおとか思ったけど剣舞ガッサに対して三日月しても相手勝てないんだからあのプレイングは甘えだった。
タネガン5発あてないやつは雑魚。

9戦目VSしゃむさん
ガルーラ ランドロス クレセリア ヒードラン キノガッサ スイクン

ランド多すぎだろまじで。スカーフランドはボルトで上とれないしギャラの竜舞1回じゃ抜けないから強い。

負けるべくして負けた。仕方ないね。



結果は2勝7敗というふがいないものに終わってしまって申し訳ございませんでした。次回以降もっと精進します。

最後にオフ主催のキツネさんやスタッフのみなさん。対戦してくださった方やしゃべってくださったみなさま。

本当にありがとうございました。楽しかったです。

【単体考察】瓜ポケモン part4

part4であってますか?正直覚えてないです。

では、さっそく考察していきましょう。

今回のポケモンも2匹です。

まず1匹目はこの瓜

n510.gif

そうですレパルダスです。

無理やり瓜をねじこもうとしたんですが無理です。レパルダスです。

ではさっそくこんな型です。ふつうですのであしからず

レパルダス@こだわり鉢巻

特性は安定の柔軟

叩き落とす じゃれつく ダストシュート 種爆弾
陽気ASぶっぱ

だいたいのダメージはこんな感じ

叩き落とすでH振りメガゲンガーは落ちる(気合ボールでレパ落ちる)
同じく叩き落とすでどんなボルトロスも2発で落ちる(急所以外1発で落ちることはない)
またまた叩き落とすでH振りのシールドギルガルドがちょうど落ちない
じゃれつくを急所にあてて無振りガブリアスがちょうど確定1
じゃれつくでサザンドラはふつうなら落ちる
種爆弾はH振りラグラージなら落ちる
ダストシュートは204マリルリが50%で落ちる
同じくダストシュートは191-99ニンフィアまで確定で落ちる

書いてみればわかる絶妙な強さ。

ステロ込なら落ちなくもないというレベル。

ガブなら悪巧みめざ氷で落とせるけど他はどうなんでしょう。
電磁波効かないからボルトに対するダメージを計算するとこんな感じ
持ち物なし悪巧みめざ氷(等倍悪波と威力同じ)→無振りボルトロス81.8%~97.4%

やはり微妙に足りないけど珠持てば落ちるしこっちのほうが強い??

珠で悪巧み積む余裕があるかは知らないけれど


では次こいつ

n136.gif

かわいい。好き。

古(いにしえ)の時代からA130あるのにフレドラないとかwww

とネタにされ続け、ついにXYになりフレドラを習得しました。

これによりネタにすらならない残念な子となってしまいました。

エンテイが聖なる炎を習得したことで使用率が格段に上昇したことでますます可愛いだけの存在になってしまいました。

じゃあこいつが活躍できうる型はあるのかということですがまぁなくはないです。

まず1つ目

慎重HD 特性は根性で持ち物は毒玉

技構成は「フレドラ 空元気 のろい ねむる」

です。

どく根性+空元気orフレドラでかなりの火力を出せます。

そして眠ることで根性を維持しつつ毒で削った体力を回復することもできます。

ここで注意しなければならないのが空元気は眠るに補正がかからないことです。


さて、次の型。

甘える つぶらな瞳 嘘泣き 内緒話

変化技を4つ採用しています。

どれを使ってもかわいいです。

甘えるは1発耐えて相手のAを下げます。

さらにつぶらな瞳の優先度+1をいかしてさらに相手のAを下げて起点を作ります。

嘘泣きは相手のDを下げるので特殊を出して積む起点を作れます。

内緒話は必中でCを下げることができるので特にゴチルゼルあたりには有効に働くと思います。身代わりも貫通します。


以上です。

次回以降の瓜ポケモンがいないので考察してほしい瓜がいましたらツイッターのほうにリプをください。

終わります

【第5.5回瓜杯使用構築】大乱闘スマッシュシスターズ

今回の使用構築です。

結果は全敗です。

n25.gifn39.gifn448.gif
n6x.gifn658.gifyoshi-29395.jpg

です。

スマブラパです。

個別解説

1.ピカチュウ@電気玉
努力値 無邪気ASぶっぱ
猫だまし ボルテッカー 瓦割 草結び

2.プリン@奇跡
努力値 臆病BDぶっぱ
歌う 凍える風 マジックコート ステルスロック

途中育成が間に合わずこいつ使ってた
持ち物襷 レベル26 実数値103-x-38-30-38-17

3.ルカリオ@メガ石
前回使ったメガルカリオ

4.リザードン@石X
たぶんASぶっぱ
竜舞 逆鱗 フレドラ 地震

調整してないから弱い

5.ゲッコウガ@珠
努力値CSぶっぱ
ハインプ 冷凍ビーム 悪波動 水手裏剣

6.カイリュー@ラム
努力値HA
電磁波 身代わり 神速 気合パンチ
精神力

こんな感じでした。

5戦ぐらいして4回ぐらい3立されました。弱い

次回は瓜ポケモン考察の続きをお送りします

【単体考察】瓜ポケモン part3

今回は前回の次回予告通り瓜ポケモンの第3回

では早速1瓜目

n460.gifn460m.gif

ユキノオーです。メガユキノオーっていうリクエストもあったので今回はメガユキノオーで考察していきたいと思う。

以前もメガユキノオーというポケモンを使ったこともありますが、その時は冷静の特殊ベースで考えたので今回は物理で考えていきたいと思います。

ではメイン技を何にするかです。

候補としては、ウッドハンマー、冷凍パンチ、氷の礫なんかがあげられると思います。

では簡単なダメージ計算結果を載せておきましょう

ウドハンでメガバンギ(B4振り)に対してどれだけはいるかはこんな感じ
補正なしAぶっぱ→83.4%~99.4%
補正ありAぶっぱ→92.5%~109.7%

氷の礫でガブリアス(B4振り)に対したはこんな感じ
氷のつぶてでガブリアスに対して
補正なしAぶっぱ→78.6%~93.9%
補正ありAぶっぱ→87.4%~104.9%


冷凍パンチでボルトロス(あんま耐久振ってないやつ)にこんな感じ
補正なしAぶっぱ→109.4%~129.5%
補正ありAぶっぱ→120.7%~143.3%

冷凍パンチでまあまあ耐久振ったニンフィア(191-104)にこんな感じ
補正なしAぶっぱ→39.7%~47.1%
補正ありAぶっぱ→43.9%~51.8%
霰ダメあったらいけそう

というわけで、今回のメインウエポンはこいつとします!!


「気合パンチ」


えっ???っと思われた方もいらっしゃるとおもいますが、今回のメインウェポンは気合パンチです。

残念なことに防音身代わり気合パンチは気合パンチが4世代技であることと防音が5世代からの夢特性であることからできません。

というわけで調整はこちら

H220 A252 残りBとかD

Hは16n+1に調整あとはまあそんな感じ。

技構成は 身代わり 気合パンチ 氷のつぶて 地震。 終わり。



さて、次。

こいつn181m.gif

メガデンリュウという名前だそうです。

さあ、こいつを見て何を想像しましたか?

どうせこいつのことだから物理型とかまた気合パンチとかだろとか思ったんじゃないですか?

そんな普通に強い型はわざわざ僕が紹介するまでもないでしょう。

では、どんなものでしょうか。

まず1つ目。

これは以前モココで実際に使っていて強かった型をこいつでもやってみようというものです。

「コットンガード 充電 チャージビーム 眠る」

地面ポケモンは他でなんとかしてください。

まあでも逐電とかその類のやつらは型破りでなんとでもなります。

ただ、モココと違って静電気がないので相手を麻痺らせることもできないので正直モココの劣化だと思います。

2つめ

ごめんなさい思いつかなかったので物理型でも作っておいてください。

高速移動 グロパン 逆鱗 雷パンチ

終わります。




次回の瓜ポケモン

レパルダス
ブースター

ご期待しないでお待ちください

【単体考察】瓜ポケモン part2

前回に引き続き、シリーズ瓜ポケモンです。

いくつかリクエストを受けたポケモンの中から順番に型を考察していきます。

まず最初にリクエストを受けた瓜ポケモンはこちら。

n440.gif

ピンプクです。僕はさっきまでピンピクだと思ってました。

進化前の進化前のポケモン。

差別化するためにある逆転の発想をせざるをえませんでした。

それは、進化後でもできるじゃん。

ではなく、進化後でもできるけど進化後ならこっちのほうが優秀じゃん?でも進化前はそれができないじゃん。

です。

ピンプクというポケモン進化するとご存じラッキーになります。

ラッキーといえば卵産みや小さくなる、地球投げなど様々な技を使い害悪と評されることもおおいでしょう。

ですが、このピンプクというポケモン。なんと全部できません。

というわけで今回はこんな型になりました。

ピンプク@進化の軌跡か光の粉

努力値はHDに振りましょう。多少は耐久があります。

技構成はこちらです。

電磁波 眠る いびき 頭突き

そうです。天の恵みという特性を存分に生かせる型となっています。

いびきも頭突きも怯み効果のある最強の技です。ただし、頭突きはHGSSの教え技ですので気を付けてください。


では、次のリクエスト瓜ポケモンに参ります。

n461.gif
このポケモンです。そう、マニューリです。

名前にウリとはいっている自覚のあるポケモンです。

今回は悪い手癖という特性についてのリクエストがありましたので考察してみました。

努力値はASでいいんじゃないでしょうか。

どうやってこの特性を生かせるのか考えました。

するとこのような持ち物にいきつきました。

「アッキのみ」直接攻撃を受けた時物理防御があがる。

先方にゲンガーをおきます。相手はガルーラです。

相手はメガ進化をせずにねこだましをうちます。

マニューラをあとだしします。

アッキのみが発動して持ち物がなくなったので手癖で相手の持ち物をうばいます。

メガ石を奪うことに成功しました。相手のガルーラはメガ進化できません。

ここまで考えて気づいたのですが、メガ石ってトリックできないし手癖で奪うのも無理じゃね?って。

誰か教えて下さい。僕は検証しません。

終わります。


次回の瓜ポケモン
ユキノオー、デンリュウ ご期待ください

【シングル】地球賛歌【9月6日使用構築】

今日のチーム戦のパーティーメモ

今日2つ目の記事

n642 (1)n473.gif
n488 (1)n485.gif
n3m.gifn184.gif

こんな感じチーム戦チーム3落ち個人3-0

次いで行われた第5回瓜杯1-1で2位

パーティーメモ

1.ボルトロス

実数値:159-135-92-170-90-179

臆病で持ち物が珠

10万 電磁波 めざ飛行 馬鹿力

めざ飛行で勝った試合あったし、パーティーてきに氷じゃなくていいから神

でもめざ氷ボルトほしいんで誰かください。

2.マンムー

実数値:207-198-103-x-90-101

意地っ張りで持ち物がチョッキ

こいつHAにしたらまあまあ固いし襷いらない

地震 岩雪崩 氷柱針 氷の礫

3.クレセリア

実数値:223-x-144-95-154-147

ギャラ抜きの臆病クレセ 持ち物はゴツメ

電磁波 こごかぜ サイキネ めざ炎

なんやかんやするだけ

4.ヒードラン

実数値:193-x-127-153-129-141

臆病で持ち物残飯

身代わり 吠える 噴煙 ステロ

5世代の時にそこそこの数がいたと思われる型

5.フシギバナ

メガ状態実数値:187-x-176-150-145-103

図太いで持ち物はメガ石

ギガドレ へどばく めざ炎 光合成

地震ほしいときはあんまりない

6.マリルリ

実数値:204-112-101-x-101-73

意地っ張りで持ち物オボン

腹太鼓 アクジェ 滝登り じゃれつく

普通のやつ

太鼓たたいてアクジェだけで勝った試合もある

チョッキマンムーがおもいのほか強かった。

でも選出次第でアローは麻痺以外で勝てないし微妙にガルーラが重いっていう欠陥もある。

以上メモ

【単体考察】瓜ポケモン part1【クソ?】

今回から瓜ポケモンの紹介をしていきたいと思います。

次回があるかは未定です。

なぜ瓜ポケモンを取り上げようかと思ったかといいますと、

その前に、私の名前「へちま」と申します。

「へちま」みなさんはこの植物をご存知でしょうか?小学校の時なんかたわし作ったなあなんていう記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この「へちま」という植物、漢字で書くとこうなります「糸瓜」

そうです、瓜なんです。

瓜といいますと、きゅうりやスイカなどを思い浮かべる方もいらっしゃることでしょう。

きゅうりやスイカ同様この糸瓜も沖縄では食用とされていたりもします。

ちなみに私は食べたことがありません。そもそも瓜科の食物があんまり好きでは

余談はここまでにしておいて、今回紹介する瓜ポケモンを呼んでみたいと思います。

おーーい

n556.gif

というわけで、マラカッチです。

どっからどうみてもこのポケモン、瓜です。


ではこのポケモンで何ができるのでしょうか?

種族値を見ていきましょう。

75-86-67-106-67-60

実に中途半端な火力と微妙な素早さそして足りない耐久をしています。

そしてどんな技を覚えるのでしょうか?

このポケモンに可能性は見いだせるのでしょうか?

物理技:ウドハン 不意打ち タネマ 叩き落とす 花吹雪 ドレパン 毒づき

特殊技:ギガドレ めざパ エナボ ハイボ (がむしゃら)

補助技:コットンガード 光合成 悩みの種 まきびし グラスフィールド

特殊のほうが数値高いのに技が貧弱というどうしようもないポケモンでした。

というわけで、今回は諦めました。



ここで本当は終わりたかったのですが、せっかくならできる限りのことをやろうということで普通の型を提唱して終わります。

マラカッチ @命の珠
やんちゃ
A252 ドレインパンチ
B4振りのメガ進化していないバンギラスを1発で落とせます。

H68 で実数値159
S180で実数値103
B4
C4

もうメモを貼り付けただけです。

たぶんこれが限界じゃないでしょうか?

では、次の瓜ポケモンのリクエスト待ってます。さようなら

【クソ記事】エキサイトネンドール【古来日本の偶像】

In order to let you Japanese culture know this time, I would like to write in English.
Mr. Excitements of all finished English.
Then, it goes.
Do you know Pokemon called ネンドール?
You want whether it knows really and to test.
①②
Which is real ネンドール?

nendo-ru.jpg

20110629_2509106.jpg

An answer is ①.
Did you understand?
Now, Pokemon called this ネンドール.
It is clay figure Pokemon.
It is supposed that the clay figure was a doll with the implications which pray for fertile や多産 from ancient times in Japan.
I think if you get to know the end of history of Japan.
Let's consider a few about this Pokemon.
It is from a race value first.
60-70-105-70-120-75
As an overall impression, it is not a low race value, either, so that it considered, but is it touch that something is lacking?
Although just HP of the numerical value of a durable side is low, it is a tolerable numerical value.
Probably, an attack side is touch that it is unsatisfactory.
Then, what is made in this Pokemon?
If construction is constructed and balance is considered, Pokemon which is not weak may become wanting at electricity and a rock by Pokemon which can repeal the ground.
That's right, in why isn't it said this Pokemon will enter?
However, as stated also like the point, there is no fire power.
ガブリアス is a low random number of one shot at the frozen beam for the first time in compensation-less C252.
Its head must be buried in its hands.
Then, I regard attacking as liking to give up and to devote in assistance.
Work composition is at the reason for saying here.
Trick Stealth lock Trick room Loud explosion
It was as mentioned above.
An efforts value is for the first time in [ HS252 ] at the reason for saying.
A property is a choice scarf.
This time, Pokemon which is an end of Japanese culture was considered.
Could it get interested?


では日本人の皆さんのために再翻訳をのせておきます。(原文はありません)

あなたをさせるために、日本、培養する、この時を知っている、私は英語で書きたい。
すべての終えた英語のエキサイトメンツ氏。
その後、それは行きます。
ネンドールと呼ばれるポケモンを知っていますか。
それが実際にテストに知っていても、望みます。
??
どれが実際のネンドールですか。
答えはそうです?。
理解しましたか。
さて、ポケモンはこのネンドールを呼びました。
それは粘土像ポケモンです。
粘土像は日本で古代からの肥沃なや多産を祈る含意を備えた人形だったことが仮定されます。
あなたが日本の歴史の終了を知れば、私は考えます。
このポケモンに関して少数を考慮しましょう。
それは最初にレース価値からです。
60‐70-105-70-120-75
全面的な印象として、それはまた低いレース価値ではありません、その結果、それは考慮しました。しかし、それはありますか、それに触れる、何かが欠けています?
永続性の側の数値のちょうどHPは低いが、それは耐えられる数値です。
恐らく、攻撃側はそれがそうであるタッチです、不十分。
その後、何がこのポケモンの中で作られますか。
構築が構築され、バランスが考慮される場合、弱くないポケモンは地面を撤廃することができるポケモンによって電気と岩で欠けているようになるかもしれません。
それは正しい、の中で、なぜそれはではありませんか、このポケモンが入るだろうと言った?
しかしながら、さらにポイントのように述べられるように、火力はありません。
ガブリアスは、初めて補償がないC252の中で冷凍のビームで放たれたものの低い乱数です。
その頭はその手に埋められなければなりません。
その後、私は攻撃を降参し、援助を中へ当てることが好きであると見なします。
仕事構成はここで言う理由にあります。
策略ステルス・ロック・トリック部屋大爆発
それは上に言及された通りでした。
努力価値は初めて発言の理由の[HS252]にあります。
特性は選択スカーフです。
今回は、日本の文化の終了であるポケモンは考慮されました。
それは興味を持っているかもしれませんでしたか。

【クソ記事】ノスタルジアグローリー【栄光の追憶】

昨日リクエストをいただいたポケモンの中にバンギラスというとても面白そうなポケモンがいて僕は一つのことに気付いてしまった。

かつて僕が使った構築の中にスノー晴れーションというものがあることを少しはご存じの方もいるかと思います。

スノー晴れーションというのは文字通り「雪」そして「晴れ」を組み合わせたパーティーです。

この「雪」と「晴れ」というのはもともとポケモン天候界隈において不人気とされた天候でありました。

しかしポケモンもXY環境にうつり、メガリザードンYという存在により単体で強い晴れポケモンが登場しました。

では、もともと人気のあった天候はなんだったのでしょうか?

思い出してみましょう。

ポケモンBWそしてBW2。第5世代と呼ばれた時期に一世を風靡したポケモン・天候ポケモンたちを。

「砂」カバルドンや今回のきっかけとなったバンギラスで砂をまき散らして最強の砂エースとよばれたドリュウズで相手を木端微塵にしていました。

「雨」脱出ボタンニョロトノからの眼鏡キングドラ。上からの圧力はピカイチでした。

このようなパーティーを今では見かけることも少なくなってきました。

それはなぜでしょうか?

やはり天候の非永続化が原因といえるでしょう。

で、あればどうでしょう?なるべく多くのターン天候を残し続ければいいのです。その天候のうちに相手を片付けてしまえばいいのです。

お察しの良い方はすでに気付いているかもしれません。

今回のパーティーはこの「砂」と「雨」を主軸に組んだパーティーとなっています。

やりたいことはスノー晴れーションとあまり違いはないかもしれません。

しかしこのパーティーとスノー晴れーションには決定的な違いがあります。

スノー晴れーションというパーティーは晴れターンが1ターン2ターンあればそれで十分でした。

ですが、今度のパーティーはそうではないのです。

その天候を生かすのです。

そこで私が組んだパーティーがこちらになります。

n186.gifn230.gif
バンギラス(4)n530.gif
n663.gifキノガッサ

トノグドラバンドリアローガッサです。

トノグドラ軸とバンドリ軸をぶちこんだだけじゃないか!

そう言われる覚悟はできています。ですが、このパーティーを組んでみたかったんです・・・。

「必要ない。」そういわれるかもしれませんが個別解説をしていきたいと思います。

1.ニョロトノ

努力値はHCベース
持ち物は眼鏡

やはりこれが6世代仕様になると思います。ハイドロポンプ、波乗り、冷凍ビーム、気合玉

技はこれで固定になるのではないでしょうか。

雨の永続がなくなった今、一番雨エース足りうる存在は彼なのです。

2.キングドラ

努力値はCSベース
持ち物はロゼルの実
技構成は身代わり 金縛り クリアスモッグ 流星群

もうこいつはただの飾りです。

マリルリにめちゃくちゃ弱いこのパーティーにおいて唯一面白い動きのできるポケモン。

対面したら身代わり。じゃれつかれたら金縛る。太鼓してきたらクリアスモッグ。これで万事問題なし。

3.バンギラス

努力値はHCベース
持ち物はメガストーン

技構成は雷 波乗り 原子の力 ステルスロック

うまいことステロをまきつつ雨の中攻撃できるような形をとったポケモン

てかこいつメガ進化してもCあがらないらしい

真の雨エースはなんとバンギラスだ。というわけでこいつの特性は当然

「緊張感」

4.ドリュウズ
努力値はAS
持ち物は命の珠
技構成は地震 アイヘ 岩雪崩 剣の舞

普通のやつ。

もうお分かりだろう。

雨で崩して死に際のバンギがメガ進化して砂をとりあえずいっぱい残してドリュで舞って勝ち!!!!

これが・・・やりたかったんや・・・

5.ファイアロー
努力値はHAS
持ち物は鉢巻

技構成はブレバ フレドラ とんぼ 寝言

トノバンギドリュとかキノガッサに弱すぎてやばかった(こなみ)ので牽制の意味を込めてファイアローつっこんでみた。それだけ。

6.キノガッサ
努力値はHABS
持ち物はどくどく玉

技構成はビルドローキ身代わり胞子

同じくガッサ対面に強いビルドローキガッサ

タイプのバランス考えてたらスイクンあたりに受けきられそうだったからいれてみた。突破できるとは言っていない。


以上で今回のパーティー紹介を終わりたいと思います。

まだまだ机上論なので、次回の社オフで使いたいと思います。

でも使いません!!!!!!
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR