

【クソ記事】ガチゴラス【単体考察】

久しぶりにクソ記事書こうと思ったけどなんももいつかなくてリプもらったやつからまず1匹書く。

他のやつもおいおい書く。たぶん

というわけでこいつ

n697.gif

こいつどう頑張って考えてもふつうに竜舞かステロか諸刃で終わる。

なのでふつうの型になった
陽気AS
爪とぎ 竜舞 ふみつけ 威張る

ダメージ計算した。

陽気A252ふみつけ→僕が怪鳥さんからもらったハリーセン

攻: ガチゴラス Lv.50
防: ハリーセン Lv.50
ダメージ: 81~96
割合: 50.3%~59.6%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 122~144
割合: 75.7%~89.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ふみつけ
威力: 130 [技]
タイプ: ノーマル/物理
攻撃: 173
防御: 105
最大HP: 161
天候: (ふつう)
相性: ×1

なんとぴったり。威嚇?知らない。

あとは爪とぎで影分身も対策できる。

絶対あたる威張る。

強い。

【資金洗浄】カラマネーロンダリング【ダブルイカ構築】

30日のチーム戦とそのあとの第3回瓜杯で使用したパーティーについて書いていきたいと思います。
結果は押しミスで0-1(チーム1落ち)
第3回瓜杯優勝(1-1じゃんけん2-0-1分け)

というわけで今回のパーティーはこちら

ドン
n687.gifn73.gif
ボルトロス・ガブリアス
37725980_m.pngn468.gif

やっと完成したパーティー。カラマネーロンダリングです。

では個別解説にうつります。

1.カラマネロ
実数値 175-131-108-x-95-137
努力値 108-148-0-0-0-252
技構成 辻斬り サイコカッター 馬鹿力 イカサマ
性格  陽気
持ち物 突撃チョッキ

今回の構築の軸である最強のポケモン。
ギルガルドのキングシールドでAがあがるし自分で馬鹿力打ってるだけでABあがる強いポケモン
(格闘タイプではない)
威張るでAがさがるから混乱自傷もいたくない!強い!
Aがさがってもイカサマで相手強引に突破!
(実戦ではSが高くて毒守ガルドに身代わり打たれてるだけで負けた)


2.ドククラゲ
実数値 177-x-86-119-146-151
努力値 172-0-4-148-44-140
技構成 アシボ ハインプ 冷凍 ギガドレ
性格  臆病
持ち物 黒いへどろ

今回の構築の軸2
アシボでDをさげつつ殴るポケモン
Sは最速85属抜きまでふってある。
5世代の頃から使ってるからこんなんだけどもっとBに振りたい。

3.ボルトロス
実数値 159-135-92-170-90-179
努力値 40-0-16-200-0-252
技構成 電磁波 10万ボルト めざ飛 馬鹿力 
性格  無邪気 
持ち物 命の珠

珠馬鹿力で闇を見せたいだけのポケモン。
メガバンギもASならふつうに死ぬ。
あとは礼儀のゲーム

4.ガブリアス
実数値 177-x-86-119-146-151 (メガ進化前)
努力値 172-0-4-148-44-140
技構成 地震 逆鱗 ストーンエッジ 燕返し
性格  陽気
持ち物 気合の襷

襷でむりくりなんかするポケモン
優秀な見せポケモンでもある。なんか襷余ったから襷持たせたけどスカーフでもいいと思う
昔使ったやつそのまま使っただけともいう

5.ルカリオ
実数値 159-145-94-x-91-156(メガ進化前)
    159-180-112-x-91-180(メガ進化後)
努力値 108-116-28-0-0-252
技構成 インファ 神速 バレパン 冷凍パンチ
性格  陽気
持ち物 メガ石

チーム戦で押しミスして負けた戦犯
なんかすげえ微妙なところ耐えるように振ったような気がするけどASで十分だと思う。

6.トゲキッス
実数値 191-x-115-187-135-104
努力値 244-0-0-236-0-28
技構成 電磁波 エアスラ マジシャ 大文字
性格  控え目
持ち物 オボンのみ

すげえ火力あるかもしれない。
スカーフを警戒させて電磁波打って相手は動けなくなって勝つ

7.じゃんけん

ちょき〇
ちょき-
ぱー○


こんなかんじのパーティーでした。


【オフレポ】デスポッピングシャワーズ【第4回関西シングルFESTA使用構築】

8月23日に行われた第4回関西シングルFESTAに参加してきました。

今回もまた構築記事を書いていきたいと思います。

今回の構築はシャワーズとかいう汚いかわいいポケモンを使ってみたいなということで組んだ構築となっています。

僕の構築によくあることなのですが、やりたいことをぶちこみすぎてあんまりまとまっていないため、今回も2軸構築となっています。

ではパーティーメンバーです。(構築名は某31のアイスクリーム商品からとっています)

ドン

n563.gifn134.gif30603.png
n303.gif4448911.gifキノガッサn359.gif4448803.gif

こんな感じです。

シングルFESTAのKPはキノガッサ13クチート9シャワーズ2アブソル2ヒートム2デスカーン1で合計29と目標の30以下を達成しました。

個人的な問題なのでこれはどうでもいいです。

さてこの構築なのですが、1つはデスカーンシャワーズの軸で組んであります。そしてもう1つがデスカーンクチート(等)という風に組んであります。

それでは個別紹介で技構成など紹介していきたいと思います。

1.デスカーン
実数値 165-x-195-115-145-38
努力値 252-0-100-0-156-0
技構成 トリックルーム 金縛り 置き土産 毒菱
性格  図太い
持ち物 ゴツゴツメット

前日厳選して妥協した個体なのでSは31でも0でもなんでもないよくわからない個体です。Cは31ですが使いません。

当初は使う予定だったのですが、技スペが10個ぐらいほしくなったので致し方なく削りました。

技構成を見てお分かりの通り挑発で詰みます。

毒菱という技は今作から遺伝するということでご存じの方も多いかと思います。この技がひとつシャワーズを楽に生かす道なのではということで採用しました。

今回は連れてきてないですが、ベノムショックメガバナやメガゲンなどと組ませてみたかったというのが本音です。

努力値配分はDをゲンガーのシャドボを耐えるぐらいに振ったような気がします。残りをBに回す場合Bに補正をかけたほうが実数値が高くなるため図太いにしました。

トリックルームを採用するたのんきでもよかったのですが、ボックスにのんきのメタモンがおらず、昔使っていたデスカーン(図太い)という親子体がたまたまいたためこれになりました。

このポケモンはある一定のスパンで強いのではないかという幻想にかられてしまうとても面白いポケモンだと思います。

では次。

2.シャワーズ
実数値 225-x-123-131-120-93
努力値 156-0-252-4-36-60
技構成 渦潮 どくどく 願い事 守る
性格  図太い
持ち物 残飯

こいつも図太いです。

渦潮シャワーズがどおおおおおおおおおおしても使いたくなってしまったためこのパーティーにいたってしまったわけです。

実戦の中ではデスカーンとどくびしと組ませてクレセガルーラをなんやかんやすることができたので満足しています。

クレセのような浮いてるポケモンにはどくどくを自分で入れながら渦潮でキャッチして願い事守る。

ガルーラは三日月の舞で毒が治った後にもっかい毒菱の毒が入るのであとは願い事して守るするだけで捨て身と反動込で自分から死んでいきます。

ですがこのどくびし軸の決定的な弱点が2つありまして、まず1つ目にボルトランドアローなどの飛行ポケモンが異常に多かったこと、そして2つ目がフシギバナが無理ってこと。

メガフシギバナにはまじでごめんなさいしました。

それでもこのシャワーズが活躍した試合もあって楽しかったです。(BVはいっぱいで保存できませんでした)

3.ヒートロトム
実数値 133-x-127-165-127-138
努力値 60-0-0-196-0-252
技構成 10万 ボルチェン オバヒ 祟り目
性格  控え目
持ち物 こだわりスカーフ

水ポケモンとの相性の良さで選んだポケモン最近の環境なら思ったより相手できるんじゃないかということで採用。

この個体はめざ氷個体で用意したはずなのに何故かめざ氷を採用していない。これは対戦中に技を見てはじめて気づいた。

この祟り目という技は毒菱軸でもなんやかんやできるようにとなんとなく採用。思ったよりも仕事をしたのでこれがなかなか面白かった。

実は素のSでもこのポケモンがこのパーティーの中で一番速いというやばさ。

一言あるとすれば、めざ氷がほしかった。

4.クチート
実数値 157-150-106-x-75-70 (メガ進化前)
     157-172-146-x-115-70(メガ進化後)
努力値 252-252-4-0-0-0
技構成 剣舞 じゃれつく アイヘ 不意打ち
性格  意地っ張り
持ち物 メガ石

デスカーンとの2軸目のポケモンがこの子。

デスカーンがトリルして置き土産すればあとは剣舞して勝ち!のはずだったんですけど、いろいろちきってじゃれつく打てなかったせいで負けた。

金縛りで地震縛ったカイリューに負けた。鉢巻神速するだけのカイリューに負けた。

もっとちゃんとダメージ感覚を頭に入れておけばよかったなと非常に後悔した最大要因でした。

なんでカイリューのKP3でうちのブロックに2もいるんだよ・・・。

炎牙や叩き落とすがほしい場面が鬼のようにありましたが、ニンフィアなんかに有効打を持ってるポケモンがほかにいなかったためこの技構成になりました。

だって剣舞したいじゃん・・・。

他人が使うとくっそ強いけど僕はあんまうまく使ってあげられませんでした。

5.キノガッサ
実数値 136-200-100-x-80-122
努力値 4-252-0-0-0-252
技構成 剣舞 種マシンガン マッパ 岩石封じ
性格  意地っ張り
持ち物 気合の襷

意地っ張り剣舞襷ガッサいず強い。デスカーンで捨てるように置き土産して剣舞するだけでなんか強い。ガッサに胞子はいらないと確信した瞬間でした。

しかしライコウ相手に封じ打っても同速ってことを忘れて殺されたときは唖然としました。たねマッパで殺せばよかった・・・。

これも試運転0という準備不足が招いた結果だといえます。

襷が発動した場面こそ0だったものの珠で火力を求めると短命すぎるのであんまりおすすめはしません。

ジュエルがあればいいのでしょうけどね・・・いっそ粉・・・???

6.アブソル
実数値 141-182-80-x-80-139 (メガ進化前)
    141-202-80-x-80-183(メガ進化後)
努力値 4-252-0-0-0-252
技構成 剣舞 追い打ち 不意打ち 馬鹿力
性格  陽気
持ち物 メガ石

ゲンガーをぶち殺したくて用意してた地雷枠。選出は1回でギルガルドを追い打ちで殺しただけ。

ゲンガーにここまで当たらないのかと衝撃を受けた。完全に腐った。

メガ進化してもBDがあがらないため相も変わらず紙耐久。でもかっこいいかわいい。難しいポケモンでした。


以上パーティー紹介でした。

以下ざっくりとした対戦の思い出。

初戦VSジオさん
前日にFESTAよろしくおねがいします~なんて言ってて席に着いたら隣にいた。
うわあああああってなった(KONAMI
そして対戦ではあのラグカイロス
なんかタネマ打つ場面でマッパ打ったりなんやかんや。
デスカーンでトリル張って地震を金縛った置き土産したうえでクチートが竜舞保険神速で死んで負けた。
プレミ多すぎて草

2戦目VSサイさん
霊獣ランドやめてくれ・・・。と思ったりなんやかんや。
さっき言ってたライコウとガッサのSを理解してなくてガッサ死んだ。
ライコウに威張られて俺の心が死んだ。
負けた。

3戦目VScloudiaさん
デスシャワーズでクレセガルーラになんやかんやした。
勝った。

ここでお昼休憩。

4戦目VSぼんさいさん
またランドロスいるんだけど・・・死んだ。
でもガルドを追い打ちでぶち殺した。
ドランに急所あてた。
なんか勝った。

5戦目VSアサマフウロさん
またランドいる。フシギバナ無理ジャン?
ナンスいるじゃん?毒菱いっとく??
フシギバナで詰んで負けた。

6戦目VS北見六花ぽけ
スターミーだああああああああマジムリ毒菱撒こ・・・
アローランドルカリオ!!
負け。

7戦目VSノーセンスさん
ラプラスのフリーズドライでシャワーズ凍った。死んだ。負けた。

8戦目VSittknさん
またしてもカイリューの神速でクチートが死んだ。
打たない後悔より打って後悔。
ちきるんならじゃれつくを採用してはいけない(戒め)

9戦目VSA0さん
ジュペッタとかいうポケモン使ってここまで全勝だった人。
ガッサで剣舞して殴ってロトムでたたりめしたら勝った。
何を言ってるかわからないと思うが僕もよくわからない。
3位おめでとうございました。

以上ざっくりとした対戦振り返りでした。

最後、オフ主催の皆様参加者の皆様、対戦してくださった皆様。ありがとうございました。
そして焼肉をごちそうしてくださったPoltさんありがとうございました。

これにて僕の関西シングルFESTAは終了です

【オフレポ】第六へちま式エンペグライ【第29回シングル厨使用構築】

8月16日に行われた第29回シングル厨のつどいオフに参加してきました。

今回は2度目の関東遠征となりました。

当日の朝いきなり予定していた電車に乗れず、さらにはお腹がいうことを聞かずなかなか不穏な感じで会場に到着しました。

会場にはかなりの数のもののふが目をぎらつかせていました。

前回までのオフなどで顔見知りになった人たちと再会もでき、自分も頑張らなきゃってところで対戦開始です。

では、パーティー紹介をさせてください。

メンバーがこちらとなります。

ドン

n395.gifn472.gifバンギラス(4)4448793.gif

ローブシン642t1.pngゲンガー4448771.gif

という感じになっています。

個別解説です。

1.エンペルト

実数値 175-x-108-157-121-113
努力値 124-0-0-204-0-180
技構成 ハインプ 波乗り 冷ビ ラスカノ
性格  臆病
持ち物 拘りメガネ

ではこいつが一体なに意識なのかというところなんですが、Sは最速50族抜きであとはHの実数をきれいにして残りCという簡単な調整です。

50族は最速マリルリなんてものにあたって以降恐怖になったためこのS調整になっています。

しかし実戦ではちょい残しで負けたりしたので本当は補正かけてCにがっつり裂きたいなって感じがしました。

威力が下がったのは非常に痛い・・・。

あと、ハイドロポンプとかいう技もうちょっと当たってくれませんかねえ・・・

2.グライオン

実数値 179-115-149-x-95-161
努力値 228-0-28-0-0-252
技構成 身代わり 守る ギロチン 地震
性格  陽気
持ち物 どくどく玉

いわゆる最速ポイヒグライオン。

特にいうことはないけどギロチンが1回しか当たらなかったのは俺のメンタルが弱かったから。

3.バンギラス

実数値 175-186-131-x-120-124 (メガ進化前)
      175-216-171-x-140-135(メガ進化後)
努力値 0-252-4-0-0-252
技構成 竜の舞 噛み砕く ストーンエッジ 冷パン
性格  陽気
持ち物 メガ石

ただの竜舞メガバンギ。実は激安オフのとき使った子をそのまま持ってきた。唯一のオフ経験者

唯一のオフ経験者のくせにエッジはずして負けた。

砂ダメを数えてなくて負けた(完全に雑魚)

今回のパーティーの貴重な6世代要素メガ進化。

そしてなによりエンペグライに一貫するようになってしまった霊悪のストッパーとして重要な役割がある。

4.ローブシン

実数値 207-210-117-x-90-66
努力値 212-244-12-0-36-4
技構成 ドレパン マッパ 叩き落とす 炎パン
性格  意地っ張り
持ち物 突撃チョッキ

チョッキローブで多い根性ではなく鉄拳を採用。

210までAを伸ばすことでドレパンで4振りガルーラが最高乱数以外1発になる。209だとちょっと足りない

ナットレイやらハッサムがいやだなって思ったので炎パンを採用したがまったく打つ機会がなかったため冷パンか他の技でもいいのではないかと思う。

5.霊獣ボルトロス

実数値 159-x-90-188-104-168
努力値 40-x-0-184-32-252
技構成 10万ボルト ボルトチェンジ めざ飛行 気合玉
性格  臆病
持ち物 拘りスカーフ

エンペの苦手な電気や地面を無効化し、格闘も半減で受けられるポケモンでボルトの苦手な氷や岩はエンペが半減するというなかなか相性のいいポケモン。

スカーフでボルチェン連打してるだけで強い。

そこそこ電気が刺さる環境なのでスカーフボルトは使いやすかった。

ガブはその時考える。

6.ゲンガー

実数値 159-x-82-157-96-178 (メガ進化前)
      159-x-102-197-116-200(メガ進化後)
努力値 188-0-12-52-4-252
技構成 シャドボ へど爆 凍える風 道連れ
性格  臆病
持ち物 メガ石

耐久ラインは意地っ張りガブの逆鱗を耐えるぐらい。

火力のラインは204-100マリルリが1発で落ちるぐらい。

こごかぜがあるとやっぱり強い。加速バシャーモに強気でこごかぜぶっぱなせたのはよかったと思う。

こごかぜでSさげて道連れってのもできたらいいなってことでやっぱり切れない。


以上ざっくりとしたパーティー紹介です。

疲れたので対戦レポは需要があれば書きます。

結果は4勝4敗でした

シングル厨の集いに参加でき、とても楽しかったです。

対戦してくださった人やお話してくださった人、本当にありがとうございました。

そしてなにより運営の皆様ありがとうございました、お疲れ様でした。

ではこれにて私のシングル厨はいったん終わりとさせていただきます。

面白みのない記事であったかもしれませんがお読みいただきましてありがとうございました。

2014年8月10日名古屋オフ

台風



中止!!!

【クソ記事】本日の勤務報告【没案】

仕事中に必死こいて頭ひねったもののどいつもこいつも平凡だなってことで没にした案をつらつら書いていきたいと思う。

約10日後にせまったシングル厨のために試運転をした俺はレートが1480代に突入したところでパーティーの解散の決断を下した。

そのパーティーに何かの機会に姿を変えて現れるかもしれないので今回は触れないでおきたいと思う。

1つだけ言えることはフルアタメガボスゴドラはそこそこ強かったということだ。

これは取り巻きさえ変えればもしかしたらなんとかなるのではないかという期待させる活躍だった。

ならばそれで出ればいいじゃないかというところだが、いまいち面白くなかったのである。

ではどのようなポケモンを使おうかと考えたときにまず考えるのがメガポケモン。

おもしろいメガポケモンはいないだろうかと探した結果たどり着いたのがこのメガポケモン。

n310m.gif

そうメガライボルトである。

このポケモンに関してはずいぶん初期から言ってきたことがあり、ずっと気にはなっていた。

このポケモン。今作から新たな遺伝技を手にしたのである。

その技とは・・・

エレキボール

素早さが速ければ速いほど威力が高いらしい。

具体的には以下の通り。

1倍未満・・・威力40
1倍以上2倍未満・・・威力60
2倍以上3倍未満・・・威力80
3倍以上4倍未満・・・威力120
4倍以上・・・威力150

ポケモンwikiなるものによるとこのようになっているらしい。

数値を出すとこうなる。

最速のメガライボルトのSは205ぐらい。

つまり雷を上回る威力120を超えるためには相手のSが67ぐらいならいいというわけだ。

この数値無振り50属ですら下回る値である。

結論から言うとこんなもの素の状態ではまあ使えない。

では補助をしようということで補助のメンバーをいろいろ考えた。

n715.gifn663.gif

こいつらのように追い風を使ってみるのはどうだろうか。

あげくのはてに追い風ラティや追い風スイクンまで考えてあほらしくなった。

はたまたこいつら

ボルトロス・n113.gifn488 (1)

言わずもがな電磁波

はたまたまたこいつら
n257.gifn49.gif

加速バトンや蝶舞バトン

さらにはこんなやつ
n213.gifn168.gif

ねばねばネット。

結局1段階じゃそんなに意味ないことに気付いた。

アリアドスにいたってはネバネバネット高速移動バトンとか考えた。無理だってすぐに気付いた。

いっそライボルト自身で電磁波まいてみるとかエレキフィールドで電気技の威力あげるとか考えたけど10万2発でよくね?ってなって解散。

とりまきがボルトツボツボラッキークレセバシャアローとかなってこれ以外と強そうとか思ったけど趣旨いずどこみたいになったので泣いた。


これで今日の仕事は終わった

【Rolling Rolling!】レベル1大会使用構築【まじめ記事】

8月2日に行われた生さん主催のレベル1大会にもぐりこんだのでその構築を書いていきたいと思います。

今回はなんとまじめに構築をくんでいます。

いつもはまじめに努力値とか書いてるかと思うのですが、今回は大会のルール上努力値を振ることはできません!

つまり!

今回のポケモンの努力値はすべて0です!

というわけで先にパーティーからどん!

n38.gifn113.gifn213.gif
n135.gifn127m.gifn573.gif


というわけで個別解説いきます!

1.キュウコン

実数値 12-6-6-6-7-7-
性格   まじめ
技構成  オーバーヒート 火炎放射 電光石火 吠える
持ち物 ラムの実
ソラビを入れたかったのですが、やはり積まれるのもいやだったので吠えるをいれてみました。

電光石火は火力はないですが、襷やらなんやら先生技はやはり有用だなって感じましたね。

半減でも晴れオバヒで半分は持ってけるのでやはりレベル1環境では強いポケモンです。

ラムの実はクレッフィなんかに強くなって非常によろしい


2.ラッキー

実数値 16-5-5-6-7-6
性格   頑張り屋
技構成 身代わり 指を振る 眠る 寝言
持ち物 進化の輝石
こいつの問題点その1としてレベル技がメス限定のため覚えない。

つまり小さくなるも卵産みも使えません。

何が言いたいかというとめちゃめちゃ弱かったです。

ソニックブームや竜の怒りのような固定ダメージ技が禁止されているなら指を振るで引けばいいじゃん!って感じで採用したのですが(指をふるって遺伝技なんっすよ)

弱い!!!なんだこれ


3.ツボツボ

実数値 11-5-9-4-9-5
性格  意地っ張り
技構成 岩石封じ 身代わり 影分身 眠る
持ち物 残飯

HP11で残飯は身代わり守るが強いですが、守るは切ってます。

やけどダメージも残飯回復量も1なのでなかなか使い勝手もよろしかった。

疑似ポイヒローキガッサみたいなことができればいいなと思って作ってみましたが、選出があまりできず使い勝手はいまいちよくわからず。


4.サンダース

実数値 12-5-6-7-7-7
性格  臆病
技構成 雨乞い 雷 あくび めざ飛行
持ち物 襷

めざ飛行はこの環境で強いであろうメガヘラクロスのために入ってます。

雨乞い雷でひょいひょい系にもまあまあ強くなるのではということ。

ほんとは雨乞いして後ろに雨エースをいれておきたかったのですがね。ブイゼルとか育成したけど出しませんでした。


5.メガカイロス

実数値 12-8-7-5-7-7
性格  陽気
技構成 ギガインパクト 電光石火 フェイント インファイト
持ち物 石
スカイスキンギガインパクトでパルシェンが飛びます。強い。

電光石火があることでフェイントがないと思わせる。あるんです。

でも技範囲せますぎて、ロトムが結構多くて使いづらかった印象。

考察の余地あり。

6.チラチーノ

実数値 12-7-6-5-6-7
性格  陽気
技構成 スイープビンタ ロクブラ 種マシンガン 空元気
持ち物 スカーフ

本戦ではスカーフチラチ対面の同速ゲー2回ともまけて死にましたが、1回戦では3タテした英雄

スキリンはやはり強い。身代わりに強い。連続技最高!

空元気はどくびしなんか打たれたときのために採用しました。


以上こんなかんじです。

2回戦敗退でしたが、非常に楽しかったです。

生さん運営おつかれさまです。

対戦してくださいましたらびさんてんさんありがとうございました。



久しぶりにまじめに記事書くと疲れますね?
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
