スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【届けて切なさには】防音スノー晴れーション【第11回社オフ使用構築】

5月5日の第11回社オフに参加してきましたのでその構築をつらつらと書いていきたいなと思います。

IMG_1468.jpg

これは激安オフの時に対戦してくれた林檎さんとの記念写真です!ナマズンかわいい。


さて、前置きはこのぐらいにしておいて、ぽまえの構築を早く言いやがれとまあそんな感じだろうと思いますので、ぽんぽんぽんと画像をはっつけていきたいと思います。


\デンッ/

i_yukinooo.gifm26.pngi_kyuukon.gif
i_kureseria.gifi_herugaa_s.gifm14.png
i_gaburiasu.gifi_mariruri.gif


なんだこれはと思われた方も多いのではないかと思います。

くそまじめに頭悪いパーティーを考えた結果こうなりました。

結果を先に言うと6勝3敗で予選抜けだったのですが、予選抜けの時パーティーがバッっと出て異様なざわつき?ざわめき?と絶句をもらいました。

対戦中に見学のえびさんに言われた一言「レート1300代にいそう」

はい。まぁ致し方ありませんね?

ほいでこのパーティーの趣旨はというと、キュウコンで晴らして防音ユキノオーで積めば強くね?という謎の電波によるものです。

ちなみにこのパーティーの原案を思いついたのはこんな時期にさかのぼります。成長

3か月以上温めてきたパーティーでございます。


ではでは個別紹介に参りましょうか。

1.ユキノオー

実数値 191-113-103-154-108-72
メガ時 191-153-133-198-128-45
努力値 204-4-60-220-20-0
持ち物 ユキノオナイト
性格  冷静
特性  防音→雪降らし


どういう書き方が一番見やすいんでしょう?こんな感じでいいですか?

さて、タイトルにあるのでいきなりってわけじゃないですが突っ込みどころはあるでしょう。

そうですね?防音です。吠えるや虫のさざめきや最近はやりのハイパーボイスなんかの技を受けないあれですね。

ですがね?防音ってのはたいした問題ではないんですよ。問題なのは雪降らしじゃないっていう事実ですよ。そっちが大事なんです。

なぜか?雪降らしだと晴れないんですよ!!

は?お前何言ってんの?となっているでしょう?当然です。

では説明しましょう。こういうことです。

技構成 成長 エナジーボール 吹雪 氷の礫

↑で軽くねたばれはかましてるんですけど「成長」って技があるんですよ。なんとこの技晴れているとAC2段階上昇!!

晴れ成長でACあげたらあとはメガって吹雪打てば強い!そもそもの採用理由がこれなので成長いらなくね?みたいな突っ込みはご法度ですよ!

ただめざ炎欲しい場面が異様なまでに多かったのも事実・・・


2.キュウコン

実数値 175-79-96-101-147-143
努力値 212-0-4-216-76
持ち物 脱出ボタン
性格  臆病
特性  日照り


スノ晴れなんで当然晴れが必要ですよね?

晴れならリザYでいいだろwwwwとかいうやつwバカヤロ!リザYだったらユキノオーメガ進化できねえだろ!!

キュウコンかわいいしまだまだ使い道あると思いますよ?

技構成 オーバーヒート 鬼火 めざ地面 吠える

オーバーヒートでC下がって脱出とかできるのが理想だったりもするんですが、実際はそんなうまくはいかない。

めざ地面がないとおそらく困る場面は多いのだろうけどいかんせんドランに当たらなかったのでそんなに必要性は感じる場面がなかったりなかったりない。

トノに後出しして晴らして脱出~ってのが一番美しい流れだと思う。

脱出ボタンはメガ進化しなくていい以外に一番のリザYとの差別点になりうるのでは?と思うので実際やってみるといいでしょう(何故か上から目線


3.クレセリア


実数値 223-x-143-96-162-150
努力値 220-0-20-4-12-252
持ち物 ゴツゴツメット
性格  臆病
特性  浮遊


臆病クレセリアです。ほんとは図太いでなんやかんやってのも考えてたんですが、手元に臆病のクレセリアがいたのでじゃあこれを使おうってことで使ってみました。

どうせならもっと頭沸いたパーティーでもいいやってことでこいつにしたのですが、まあ別の目的もあったので採用しました。

ということで技構成はこんな感じ

技構成 リフレクター 光の壁 電磁波 サイキネ

ゴツメもってそんな型するのかよって感じでしょう。えぇ自分でもびっくりです。

またこの型を見て別の方はこう言いました「気持ち悪い技持ってる」と

壁貼りクレセは正直頭逝ってると思います。

壁はまた後で説明するとして、電磁波サイキネのあたりが実は一番悩みました。

というのも、ユキノオーというポケモンがメガ進化してSが大きく落ちるという問題があるのですよ。

このサポートをする技を電磁波にすべきかトリックルームにすべきかという点にあります。

それに、攻撃技を0にして三日月の舞を採用するという選択肢もありました。このあたりは非常に悩ましかったです。

しかし、何故電磁波にしたかというのは実は簡単でトリル→交代脱出→成長 この流れだと時間がかかりすぎます。

で、あれば電磁波でサポートする方が速いのではないだろうかというわけです。

電磁波にして問題があるとすれば1つ。

このパーティーが見た目以上にスカガブに弱いという点です。クレセリアが蛇睨みを覚えてくれればとこれほど思った日もありません。


4.ヘルガー

実数値 151-94-70-162-100-161
メガ時 151-99-110-192-110-183
努力値 4-0-0-252-0-252
持ち物 ヘルガナイト
性格  臆病
特性  もらい火→サンパワー

出ましたヘルガーメガヘルガー

オフで会ったフォロワーに言われた一言「ほんとにメガヘルガーつかったんすね」

TLでヘルガナイト貸してくださいって言ってたんですよ僕

冗談だと思ってたみたいですねこの人は。本気だったよ!!!

こいつの技構成は

技構成 火炎放射 悪の波動 ソーラービーム 悪巧み

こんな感じなんですが、ソラビは晴れてないと打てないのでめったに打つ機会はありません。

悪巧みもこいつの耐久じゃまぁ積んでる暇なんてない。

ですが、ここでさっきのクレセの壁がいきてくるわけですよ。

メガヘルガーはどちらかと言えば単品選出のほうがおおいわけですよ。

なぜならこのパーティーはスノ晴れであってキュウコンヘルガーではないからですね?

そうクレセの壁からの悪巧みヘルガーで全抜きっていう裏選出用のポケモンとして使おうっていうのが本当の狙いだったりもするわけです。

ヘルガーが見せポケなのか、はたまたノオーキュウコンが見せポケなのか。それはご自身で判断していただければと思います。

繰り返しますが。あくまでもこのパーティはスノ晴れです。


5.マリルリ

実数値 204-112-101-66-101-73
努力値 228-252-4-0-4-20
持ち物 オボンの実
性格  意地っ張り
特性  力持ち


こいつは普通のマリルリだから特に言うことはないとおもいますが、バンギラスが怖かったのとノオーもヘルガーも苦手な格闘のケアをクレセに一任してしまうのも嫌だったので採用しました。

あとはファイアローなんかも怖かったので一応耐久ある水タイプは重宝します。

壁構築からつなげやすいっていうメリットもありますしね。

技構成 滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓

壁クレセからヘルガーマリルリって流れもありっちゃありなんで腹太鼓型で採用しました。

クレセをオボンにしてこいつにチョッキ持たせるのも考えたりしたんですけどね。


6.ガブリアス

実数値 183-182-115-90-106-169
努力値 0-252-0-0-4-252
持ち物 突撃チョッキ
性格  陽気
特性  さめ肌


ガブリアスです。強いポケモンです。

ぱっと見でスカーフか鉢巻っぽいポケモンなんですが、あえてチョッキを持たせてみました。

不一致冷ビ耐えたり珠めざ氷耐えたりちょこちょこ役に立ちます。

技の打ち分けをしたい人間なのであまりスカーフを使いたくなかったのですがスカーフのほうがいい場面もあったりしたのでどっちもどっちです。

技構成 地震 逆鱗 ストーンエッジ 燕返し

逆鱗はまったく打たなかったような記憶がありますね。

ツバメ返しはいろいろな保険ではいってたりします。

パーティー紹介はこんな感じです。




続いてあやふやな記憶を頼りに対戦を思い出していきましょうか。

予選第1R
VSくーるじーさん
いきなり強い人と当たってしまいました。正直勝てる気が全くしなかったのですが…

お相手のパーティー:トノガブクチートクレセポリ2ガッサ

選出は相手クチートクレセトノ へちまガブノオーキュウコン

なんといきなりノオーキュコン出しました。

結果はキュウコン脱出からのユキノオー成長を決め吹雪とつぶて打って勝ちました。

選出で30分以上費やしたことでBVを取る時間がなかったので残っていないのが残念ですがとても僕としてはいい試合でした。

成長した瞬間の「は?なにそれ?」っていう反応、ユキノオー出てるのに天候が変わってないことにテンパるくーるじーさんは沸いたパーティー使ってる身としてはとてもうれしいものでした。

予選第2R
VSさくらさん
初戦勝って気分よくのぞんだ2試合目
お相手のパーティー トノスター霊ランドクチートポリ2エルフーン

選出 相手ポリ2トノスター へちまマリルリキュウコンノオー

まさかの2試合続けてキュウコンノオー選出

脱出ボタンがうまいこと発動しなかったけどトノスターにユキノオーが刺さって勝ち

予選第3R
VSぎがさまーさん
午前最後の試合 気持ちよく勝って昼飯と行きたいところだが…

お相手のパーティー クレセクチートヘラアローライコウガブ

選出 相手 クレセヘラガブ へちま ガブマリルリヘルガー

お相手のトリックルームによりこっちのマリルリが上とって殴って勝ち

まさかの午前3連勝

予選第4R
VSブラウさん
午後最初の試合 なんとこの試合前で暫定1位に立つ
お相手のパーティー ボルトガブポリ2ゲンガーギャラクチート

選出 相手 クチートポリ2ゲンガー へちま ガブキュウコンノオー

意外と選出されるキュウコンノオー

ポリ2のトリル下 クチートのじゃれつくをキュウコンがよけてオバヒ打って倒してゲンガーの上とって勝ち

よけなくても多分耐えた

トリルなかったらクチート倒したあとゲンガーのシャドボ耐えるかどうかの勝負だけどD振りだから耐えてくれるかな?

予選第5R
VS桜舞う冬さん
なんかすごい勝ってる自分が信じられないまま迎えた5戦目

相手のパーティー ガブバシャスイクンサンダーガルーラハッサム

選出 相手 ガルーラサンダーガブ クレセヘルガーマリルリ

壁は貼らずに電磁波だけやってクレセは死んだけどマリルリがお腹叩いてアクジェ打って勝ち

乱数25%を落とし切った運命力がこの時はあった。

予選第6R
VSチャオセムさん まさかの5連勝で迎えた6戦目
相手のパーティー
ライコウガルギャラローブビビヨンニンフィア

選出 相手ライコウニンフィアローブ へちま クレセキュウコンヘルガー

どうせ眼鏡だろということでクレセから入ったら

初手お互い壁を貼りあいファーーーーーwwwww

こっち特殊3枚選出に対して相手のニンフィアが瞑想ねむかごでさらに絶望

負け

予選第7R
VSれいちぇるさん 勝って次につなげたい7戦目

相手のパーティーラグカイロスバシャギルガライコウバルジ

選出 相手 バシャカイロスギルガ へちま ガブヘルガーマリルリ

初手でガブバシャ対面してすんすんすんと勝ち

ちなみにこのれいちぇるさんが決勝トナメ勝ち上がって優勝してます。おめでとうございます。

予選第8R
VSもくたんさん 一番当たりたくて当たりたくなかった人

相手のパーティー ヌケニンダースヘラガルバシャヤドラン

選出 相手ダースバシャヘラ へちま ガブマリルリヘルガー

バシャのバトンを完全に失念していたために許した安易なアクジェにより大敗北

7勝の確定ラインを目の前で決められてとても悔しかった。

予選第9R
VSたかさそさん 勝てば決勝トナメ確定の試合、負ければ・・・

相手のパーティー ガブ霊獣ボルトゲンガーガルハッサスイクン

選出 相手 ガルーラ へちま ガブノオーキュウコン

ガルーラ冷凍パンチどーん炎パンチどーん恩返しどーん

冷パン炎パンとか聞いてない

というわけで予選6勝3敗でした。

ちなみに、この予選9試合の相手のうち8人が予選抜けされた方となっていまして、そのおかげで僕のOPPが74%というとんでもなく高い数値となって予選24位(6勝3敗組トップ)で抜けることができました。

決勝トナメは恥ずかしい負け方だったので言えませんが負けました。


こんな感じで僕の社オフは終わったわけですが、とても楽しかったです。また機会があれば是非参加したいものですね。

あらためて、主催の皆様、対戦してくださった方、関係者の皆さんありがとうございました。
  

スポンサーサイト
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。