第2回関西シングルFESTA使用構築

第2回関西シングルFESTAに参加してきました。

じゃんっ
IMG_1286.jpg


参加者は全部で71人という大きなオフの大会でした。

ブロック分けの段階から勝てる気は全くなかったのですが、案の定その通りな結果になってしまいました。(3勝5敗)

同じブロックから優勝者が出るなど予想通りハードな戦いでしたが、楽しかったです。

では、メモ程度にパーティーを書き込んでいきたいと思います。

i_mirokarosu.gifi_rathiosu.gifi_hassamu.gif
i_kinogassa.gifi_garuura_s.gifi_sandaa.gif

パーティー名はエンドオブミロカロール

ロールケーキ食べたかったのでロールから名前入りました。ほかに意味はありません。

よく見ると、1世代のポケモン2匹、2世代のポケモン1匹、3世代のポケモン3匹ということで456世代のポケモンがいませんね。たまたまです。今気づきました。

では、個別紹介。

1.ミロカロス
実数値 201-x-100-165-146-103
努力値 244-0-4-240-4-16
持ち物 オボンの実
性格  控え目


なぜこんな中途半端な数字なのかというと、この子がめざ炎個体だからです。

というわけで、技構成は ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざ炎 自己再生

ちなみに、めざ炎の孵化がめんどくさかったので5世代で孵化した結果特性は不思議な鱗です。

では、なぜこの子を採用しようと思ったのかですが、毎度面白枠が水ポケモンに偏るということから水ポケモンでさがし、一番使いたい子がこの子だったと、それだけです。

ジュエルがない今ジュエルスイクンが使えません。役割は多少違いますが、そこそこの耐久を持ちつつ高火力ハインプを打てるという意味では採用価値があるポケモンなのではないかと思います。

ちなみに、めざ炎は慎重HDメガハッサムを確定2発で落とせるぐらいの火力はあります。

2.ラティオス
実数値 156-x-100-182-130-178
努力値 4-0-0-252-0-252
持ち物 気合の襷
性格  臆病


技構成は 流星群 サイコショック 波乗り 置き土産

まず、襷?と思ったかもしれませんが、こいつはスカーフサザンなんかが来たら嬉しいなぐらいの感覚で使ってます。流星群で殴って襷で耐えて置き土産で起点を作る。これが主な仕事です。

ラティオスのKPが低いことは用意に予想できたので(KP2でした)あえて採用してみました。

しかし、今の環境やっぱり動かしづらいですね。

3.ハッサム(メガハッサム)
実数値 177-151-121-x-143-87
メガ進化後 177-171-161-x-165-97
努力値 252-4-4-0-236-12
持ち物 ハッサムナイト
性格  慎重


そして技構成が、剣の舞 虫食い バレパン 羽休め

泥棒を採用して虫食いが入らないハッサムが多いので、虫食いを入れることで意表が付ける。またクレセリアあたりに一打で打撃を与えたかったので虫食いにしました。

HDに振ることでかなりの特殊攻撃を耐えるので愛用してますが、過信しすぎて負けた試合もあったので反省。

以前どくどく型を使っていたのですが、個人的にはそっちの方が好きです。しかし今回はラティハッサムの形をとっているので、剣舞を採用しています。

4.キノガッサ
実数値 136-200-100-68-80-122
努力値 4-252-0-0-0-252
持ち物 拘りスカーフ
性格  意地っ張り


技構成は、馬鹿力 マッハパンチ 岩石封じ タネマシンガン

はい、スカーフガッサです。まったく警戒されることなくガルーラに馬鹿力放り込めました。

意地っ張り馬鹿力でH振りガルーラも吹っ飛びます。強い!

クレセガルーラのガルーラはだいたい初手出てくるので、併せて初手投げが安定しました。

ラティハッサにひっついてくるガッサでスカーフはよまれないので楽しいですよ。

5.ガルーラ(メガガルーラ)
実数値 181-143-104-x-100-156
メガ進化後 181-173-124-x-120-167
努力値 4-252-0-0-0-252
持ち物 ガルーラナイト
性格  陽気


技構成は、グロウパンチ 岩雪崩 地震 捨身タックル

こいつとハッサムのどちらかが置き土産起点に積む型です。しかし、先制技がなかったりなんやかんや技構成は難しかっやです。

直前まで炎パンチが入っていたのですが、それを岩雪崩に変えたり、なつかせるのがめんどくさかったので捨身のままだったりと試行錯誤(?)はしましたが、よくわかりません。

というのも、こいつを1回も選出しませんでした。他人が使うとめちゃ強いのに自分では使えないポケモンだなと感じました。

6.サンダー
実数値 191-x-105-193-110-128
努力値 204-0-0-244-0-60
持ち物 拘りメガネ
性格  控え目


技構成は、10万ボルト 熱風 エアカッター めざ氷

4世代でとっ捕まえてきました。調整は当初スカーフサンダーで使おうと思ってた名残ですごい微妙な数値してます。

ですが、まあこいつにSはいらないでしょということでこのぐらいでもいいです。というのも準速メガヘラクロスが抜けるからです。というよりここを目安に調整したはずです。

めざ氷はあんまりささらなかったのでボルチェンでもいい気がしないでもないです。

他に特にいうことはないでしょう。


では、対戦を少し振り返りたいと思います。
パーティーばれがまずかったら申し訳ありません。

・初戦はVSあゆかぜさん

相手のパーティーが、ニョロトノ・ゲッコウガ・バンギラス・ガブリアス・クレセリア・ヘラクロスでした。
こちらの選出はラティガッサハッサム

初手ラティとヘラが対面したのでショックを打ちましたが、バンギにひっこめられてラティの襷がつぶれます。
ガッサを後投げしてバンギをつぶし、出てきたヘラに対してハッサム後投げからバレパンで削ります。
ラティで頑張ろうとしますが、出てきたのはクレセリア。
そして、トリックルーム・・・。「あっ・・・」月光乱舞!!!!
あとはヘラクロスにたてられて負けです。

最終的にこのあゆかぜさんが優勝されるわけですが、クレセヘラ(そして決勝でのニョロトノ)とかなりおもしろいパーティーでした。

・2戦目はVSキミドリさん

ツイッターで交流のあるまりぃちゃんとこんなところで対戦するとは思いもよらず。
そしてパーティーが霊獣ランド・ガルーラ・ルカリオ・ファイアロー・水ロトム・ニンフィア
こちらの選出はサンダーハッサムガッサ

アローさえなんとかできればガッサが仕事できそうだし、ニンフィアはまあ何とかなるでしょとか思ってました。
初手サンダーとランドが対面したのでめざ氷を打ちました。ランドが先制しステロを撒かれますが、まあ襷です。
爆発をみこしてハッサムを出したので被害は少なかったのですが、相手が出してきたのはファイアロー。

鉢巻ならバレパンで削ってなんとかって思っていたら「チュインチュイン」あかん()

ブレバブレバブレバーwwwww交代してサンダー切ガッサ切としたんですが、これはプレミでした。
スカガッサなので抜けることを信じてハッサム切サンダー切でガッサでスカマッパ連打が正解でした。

後ろがルカリオだったようなので、わんちゃんあったのかなあ?(たぶんない)

予選抜けそしてベスト8おめでとう!

(いきなりグループ上位2人にぼこられて僕は疲れました)

・3戦目はVSよろしく。♪さん

お相手のパーティーは、サザンドラ・ギルガルド・マリルリ・ガルーラ・ポリゴン2・ゲンガー
こちらの選出はガッサハッサムラティ

ガルーラがいたのでガッサ投げたらゲンガーと対面しましたが、封じから入り挑発をくらいおいしいやと思っていました。

そしたら2発目の封じを外しやがりまして、ゲンガーを仕留めきれずに終わりポリ2が出てきました。

めざ炎があっても受けきれると過信していた僕はメガハッサムをあとなげしてうんたんしましたが、悠長に舞っていたら落ちていました。

ガッサに対しポリ2がつっぱるわけもなくガルドを投げられ苦しい。ラティの波乗りでガルドを落とし切れずに相手のシャドボで襷発動。

仕留めそこなったゲンガーにとどめをさされ、チェックメイトと僕は叫ぶ。

・4戦目はVSvanさん

このオフの主催のvanさんと同じブロックで対戦できただけでもうれしかったのですが、負けたら勝ち越し不能の大事な勝負でした。

相手のパーティーは化身ボルト・ガブリアス・クレセリア・ギルガルド・マリルリ
こちらの選出はガッサハッサムミロ

初手のガルーラを読んでのガッサは成功しました。猫だましを打ってきて猫捨身と確信したところで馬鹿力連打。

ちねい!

ガルドがでてきたのでミロカロスを投げますラスカノを耐えてドロポンを打つ。ミロがでてくる。外す。

ガッサを捨て気味に投げたら未来予知を打ってきたのでなるほどなるほど。

未来予知月の光トリルというクレセだったのでガッサはまあ捨ててハッサムとミロカロスで粘って勝ち。

ガルドのめざ炎を見切れたこと、またミロカロスが最初以外よくハインプを当ててくれたのでなんとか勝つことができました。

・5戦目はVSベテさん

相手のパーティーはガブリアス・バシャーモ・ジバコイル・ラグラージ・ブラッキー・カイロス
こちらの選出はラティガッササンダー

初手ラティガブ対面でしたので流星群を打ちました。
ラグが交代で出てきて、オボンを消費。ステロだろうということで、ガッサを後投げしてタネガンを打ちます。
ガブにタネガンが2発入ります。

スカーフなんですわぁ!!とドヤ顔してもう1回タネガンを打ったらまた2発でとまりました。ガブは耐えます。

俺「(◉◞౪◟◉`)」

まあラティでガブもラグも落とせるんですが、ラグのあくびがはいって寝てしまいます。

出てきたカイロスが剣舞してきたのでラティが起きることに期待して流星群を打ちました。

なぜ置き土産を打たなかったのか!!!!!!流星群を選択した瞬間に「あっ間違えた」と言ってしまった。うん完全にプレミ。

まあ起きなければ一緒なんですけどね?起きたんですよ。そして流星群を外したんですよwwwバカヤロwww

はい。カイロスの恩返しでサンダーも落ちました。負けました。

・6戦目はVSうひょぞさん

うひょぞさんは激安オフで負けているのでリベンジしたい相手だったのですが。
相手のパーティーはバンギラス・ランドロス・マリルリ・ナットレイ・ファイアロー・ライボルトでした。
こちらの選出はガッサハッサムミロ

ハッサムが急所あたったりなんやかんやしましたが普通に負けました。こちらのパーティーにやけにライボルトが刺さることにフレ戦で分からされていたのに、またしても何もできずに敗れたという形になりました。

スカガッサでぬけねえもんwwあいつはええよww

・7戦目はVScloudiaさん

強い人ってことぐらい僕でも知ってる。さっきツイッターでパーティはまだ隠すという内容をみたので詳しくは書きません。

ガッサとミロとサンダーで殴って勝ちました。

・8戦目はVSゆーみんさん
最後の試合です。負ければブロック最下位、勝てば下から3つ目というわけで勝ちたい試合です。
お相手のパーティーはガブリアス・ハッサム。クレセリア・ヒードラン・ギャラドス・ニンフィアです。
こちらの選出はミロハッサムガッサ

ギャラに封じを打って削ってたんですけどこれまた月光乱舞で復活されてめんどくさいのなんのって身代わり竜舞は強いわ。

1舞滝登りならハッサムで受かるので羽休め連打。次の羽休めのタイミングで2舞目されたんでガッサ後投げしたら滝登りでタヒる。

ミロでねばれるやろー思ったらメガ進化して身代わり。冷ビ+ハインプでなんとか身代わりが壊れるラインなので相手は余裕の3舞目。しかしミロが3舞地震をHP2残しで耐えて身代わりを破壊。

最後の身代わりにもハインプを当ててお疲れ様。

残った身代わりをハッサムのバレパンで削り、3舞滝登りをハッサムもなんとか耐えてバレパン打って勝ち。

選出を見ると、ミロカロス4 ラティ3 ハッサム6 ガッサ8 ガルーラ0 サンダー3 となりました。

ガッサ大好きマンかな?

対戦オフ以降のお話はまた明日書きます。
スポンサーサイト
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR