

【オフレポ】まじかるサンパワールド【第39回委員会オフ使用構築】

えーっとこんにちは。へちまです。

今回のブログは11月15日に行われた第39回委員会オフでの使用構築を書いていきたいと思います。

今回は上のような構築名を思いつきで付けましたが、まあお前にやる名前はないってタイトルで記事を書こうかと思うぐらいにはアでした。


そんなこんな言っていても仕方がないのでメンバーを紹介していきたいと思います。

はいドン

n38.gifn695.gif
fe40a0ef.pngn80.gif
キノガッサn212 (1)734563.png

こちらでございます。

コンセプトとしては、キュウコンで晴らしてサンパワーエレザードで抜く。

というものでございました。


さてさて、個別解説をしたいと思いますが、流用個体も多いのでいつも(オフの記事であってクソ記事のことではない)より雑にさせてください。


1.キュウコン

実数値:175-x-96-101-147-143 (臆病)
持ち物:防塵ゴーグル
特性:日照り

技構成:オーバーヒート どくどく めざ地面 吠える

晴れパなのでこいつを入れなきゃ始まらない。リザYとかいうポケモンは僕には使えなかった。あれは弱い。

どくどくがないとポリ2げろ重いと思ったからどくどく。

耐えなくてもいい時に耐えて、耐えてほしいときに耐えない絶妙な耐久ライン


2.エレザード

実数値:137-x-72-2161-115-177 (臆病)
持ち物:こだわりメガネ
特性:サンパワー(夢特性)

技構成:10万ボルト ボルチェン めざ氷 気合玉

考察してる時にまたしてもランドルさんに相談した。しかし結果は一緒だった。

こいつ弱くね?

でも僕はこの個体を積もってくれたげんごろうさんの恩義に報いたかった。

わずか1日で夢A0めざ氷を用意してくれた彼に。

でもな?言わせてくれ。


・・・乾燥肌の方が強い。

あ、一つだけ言わせてくれ。眼鏡気合玉でサンパワーじゃなくてもガルーラ落ちるらしい。

はい、次。

3.霊獣ランドロス

実数値:175-204-113-109-101-141 (意地っ張り)
持ち物:こだわりスカーフ
特性:威嚇

技構成:地震 岩雪崩 叩き落とす とんぼがえり

エレザードと一緒にとんボルしてまわせればいいなって思ってた。

強いポケモン。黛ぽけにもらったポケモン

なんか準速じゃないからランド対面で上とられまくった気がする。


4.ヤドラン

実数値:201-x-173-120-100-55 (図太い)
持ち物:ゴツゴツメット
特性:再生力

技構成:熱湯 冷凍ビーム サイキネ くさむすび

所感としてはくさむすびよりやっぱり放射だと思う。

Sは電磁波個体の流用だからちょっと高い。

てか電磁波ほしかったかもしれない。

ファイアローのために連れてきたのに当たらなかった。


5.キノガッサ

実数値:136-200-100-x-80-122 (意地っ張り)
持ち物:きあいの襷
特性:テクニシャン

技構成:キノコの胞子 種マシンガン マッパ 岩石封じ

僕は以前ブログにこう書いたことがある。

「ガッサに胞子も襷もいらない」

やっぱりいらなかった。


6.ハッサム(メガ)

実数値:177-150-121-x-145-85
     177-170-161-x-167-95 (慎重)
持ち物:メガ石
特性:テクニシャン

技構成:どくどく 羽休め とんぼがえり バレパン

どくはねHDメガハッサム。好きで結構使ってる型。

どくはねでポリ2見ようとしたらだいたいめざ炎持ってて発狂。


てな感じです。

以下対戦レポってほどのものでもないなんか(ビデオ取ってないし選出メモってないからあいまいな記憶)

初戦VSゆうちか
ライボルト 霊獣ランド ゲッコウガ (ギルガルド クレセリア マリルリ)

ライボランドで回された。負けた。

2戦目VSアルビノ
ポリ2 キノガッサ ゲンガー (リザードン クレセリア ガブリアス)

削り合って相手のゲンガーがなんかメガ進化してきたからスカーフランドで地震打って3体倒した。勝った。

3戦目VSはやぶさ
ローブシン クレセリア リザードン (ライコウ ギルガルド ガブリアス)

ちょっきってNNのローブシンはずるい。オバヒ打ったら全然入らなかった。チョッキだった。

エレザードがマッパ1発で死んだ。なんだこいつ。負けた。


ここで昼飯。ヌレイエフさんがビール飲んでた。


4戦目VSしゃなぽけさん
バンギラス ガブリアス ファイアロー (クチート クレセリア パルシェン)

上でアローいなかったって書いたけどいたらしい。(今知った)
これたぶんヤドランドで勝ちだよね?覚えてないけど。勝った。

5戦目VSジンさん
リザードン マンムー (ゲンガー 霊ボルトロス マリルリ ハッサム)

マリルリやべえって言いながらガッサハッサムエレザードって出した。
リザXに滅ぼされた。負けた。

6戦目VSいそきんさん
ガルーラ 化ボルトロス 霊獣ランド (スイクン ナトレイ サーナイト)

激安オフ以来の再戦。勝ったと思った。気合玉をガルーラに外した。負けた。

7戦目VSぜろはちさん
ガルーラ 霊獣ボルト ギルガルド (ガブリアス スイクン バシャーモ)

ガルーラいるからエレザードだした。
霊獣ボルトいるから10万打てなかった。めざ氷で固定したらギルガルドが身代わりしてきた。
聖剣打たれた。死んだ。負けた。

8戦目VSはるっぺさん
ゲンガー バシャーモ 水ロトム (ナンス ガブリアス ポリ2)

晴れてないけど眼鏡10万をゲンガーに打った。急所にあたった。ゲンガー耐えた。驚いた。
でもなんか勝った。

9戦目VStakaさん
ラプラス クチート カイリュー (クレセリア 化身ボルト フーディン)

どくどく2回外した。零度当たった。逆鱗が急所にあたった。逆鱗がまた急所にあたった。負けた。

こんな感じで3勝6敗で予選落ちでした。

テンポ重視で書いたのでガバガバですが許してください。

委員会オフお疲れ様でした。

翌日のゆいおふの記事は明日書くと思います。



あ、記事のツイットはリツイートしてもいいんだからね???







【オフレポ】デスポッピングシャワーズ【第4回関西シングルFESTA使用構築】

8月23日に行われた第4回関西シングルFESTAに参加してきました。

今回もまた構築記事を書いていきたいと思います。

今回の構築はシャワーズとかいう汚いかわいいポケモンを使ってみたいなということで組んだ構築となっています。

僕の構築によくあることなのですが、やりたいことをぶちこみすぎてあんまりまとまっていないため、今回も2軸構築となっています。

ではパーティーメンバーです。(構築名は某31のアイスクリーム商品からとっています)

ドン

n563.gifn134.gif30603.png
n303.gif4448911.gifキノガッサn359.gif4448803.gif

こんな感じです。

シングルFESTAのKPはキノガッサ13クチート9シャワーズ2アブソル2ヒートム2デスカーン1で合計29と目標の30以下を達成しました。

個人的な問題なのでこれはどうでもいいです。

さてこの構築なのですが、1つはデスカーンシャワーズの軸で組んであります。そしてもう1つがデスカーンクチート(等)という風に組んであります。

それでは個別紹介で技構成など紹介していきたいと思います。

1.デスカーン
実数値 165-x-195-115-145-38
努力値 252-0-100-0-156-0
技構成 トリックルーム 金縛り 置き土産 毒菱
性格  図太い
持ち物 ゴツゴツメット

前日厳選して妥協した個体なのでSは31でも0でもなんでもないよくわからない個体です。Cは31ですが使いません。

当初は使う予定だったのですが、技スペが10個ぐらいほしくなったので致し方なく削りました。

技構成を見てお分かりの通り挑発で詰みます。

毒菱という技は今作から遺伝するということでご存じの方も多いかと思います。この技がひとつシャワーズを楽に生かす道なのではということで採用しました。

今回は連れてきてないですが、ベノムショックメガバナやメガゲンなどと組ませてみたかったというのが本音です。

努力値配分はDをゲンガーのシャドボを耐えるぐらいに振ったような気がします。残りをBに回す場合Bに補正をかけたほうが実数値が高くなるため図太いにしました。

トリックルームを採用するたのんきでもよかったのですが、ボックスにのんきのメタモンがおらず、昔使っていたデスカーン(図太い)という親子体がたまたまいたためこれになりました。

このポケモンはある一定のスパンで強いのではないかという幻想にかられてしまうとても面白いポケモンだと思います。

では次。

2.シャワーズ
実数値 225-x-123-131-120-93
努力値 156-0-252-4-36-60
技構成 渦潮 どくどく 願い事 守る
性格  図太い
持ち物 残飯

こいつも図太いです。

渦潮シャワーズがどおおおおおおおおおおしても使いたくなってしまったためこのパーティーにいたってしまったわけです。

実戦の中ではデスカーンとどくびしと組ませてクレセガルーラをなんやかんやすることができたので満足しています。

クレセのような浮いてるポケモンにはどくどくを自分で入れながら渦潮でキャッチして願い事守る。

ガルーラは三日月の舞で毒が治った後にもっかい毒菱の毒が入るのであとは願い事して守るするだけで捨て身と反動込で自分から死んでいきます。

ですがこのどくびし軸の決定的な弱点が2つありまして、まず1つ目にボルトランドアローなどの飛行ポケモンが異常に多かったこと、そして2つ目がフシギバナが無理ってこと。

メガフシギバナにはまじでごめんなさいしました。

それでもこのシャワーズが活躍した試合もあって楽しかったです。(BVはいっぱいで保存できませんでした)

3.ヒートロトム
実数値 133-x-127-165-127-138
努力値 60-0-0-196-0-252
技構成 10万 ボルチェン オバヒ 祟り目
性格  控え目
持ち物 こだわりスカーフ

水ポケモンとの相性の良さで選んだポケモン最近の環境なら思ったより相手できるんじゃないかということで採用。

この個体はめざ氷個体で用意したはずなのに何故かめざ氷を採用していない。これは対戦中に技を見てはじめて気づいた。

この祟り目という技は毒菱軸でもなんやかんやできるようにとなんとなく採用。思ったよりも仕事をしたのでこれがなかなか面白かった。

実は素のSでもこのポケモンがこのパーティーの中で一番速いというやばさ。

一言あるとすれば、めざ氷がほしかった。

4.クチート
実数値 157-150-106-x-75-70 (メガ進化前)
     157-172-146-x-115-70(メガ進化後)
努力値 252-252-4-0-0-0
技構成 剣舞 じゃれつく アイヘ 不意打ち
性格  意地っ張り
持ち物 メガ石

デスカーンとの2軸目のポケモンがこの子。

デスカーンがトリルして置き土産すればあとは剣舞して勝ち!のはずだったんですけど、いろいろちきってじゃれつく打てなかったせいで負けた。

金縛りで地震縛ったカイリューに負けた。鉢巻神速するだけのカイリューに負けた。

もっとちゃんとダメージ感覚を頭に入れておけばよかったなと非常に後悔した最大要因でした。

なんでカイリューのKP3でうちのブロックに2もいるんだよ・・・。

炎牙や叩き落とすがほしい場面が鬼のようにありましたが、ニンフィアなんかに有効打を持ってるポケモンがほかにいなかったためこの技構成になりました。

だって剣舞したいじゃん・・・。

他人が使うとくっそ強いけど僕はあんまうまく使ってあげられませんでした。

5.キノガッサ
実数値 136-200-100-x-80-122
努力値 4-252-0-0-0-252
技構成 剣舞 種マシンガン マッパ 岩石封じ
性格  意地っ張り
持ち物 気合の襷

意地っ張り剣舞襷ガッサいず強い。デスカーンで捨てるように置き土産して剣舞するだけでなんか強い。ガッサに胞子はいらないと確信した瞬間でした。

しかしライコウ相手に封じ打っても同速ってことを忘れて殺されたときは唖然としました。たねマッパで殺せばよかった・・・。

これも試運転0という準備不足が招いた結果だといえます。

襷が発動した場面こそ0だったものの珠で火力を求めると短命すぎるのであんまりおすすめはしません。

ジュエルがあればいいのでしょうけどね・・・いっそ粉・・・???

6.アブソル
実数値 141-182-80-x-80-139 (メガ進化前)
    141-202-80-x-80-183(メガ進化後)
努力値 4-252-0-0-0-252
技構成 剣舞 追い打ち 不意打ち 馬鹿力
性格  陽気
持ち物 メガ石

ゲンガーをぶち殺したくて用意してた地雷枠。選出は1回でギルガルドを追い打ちで殺しただけ。

ゲンガーにここまで当たらないのかと衝撃を受けた。完全に腐った。

メガ進化してもBDがあがらないため相も変わらず紙耐久。でもかっこいいかわいい。難しいポケモンでした。


以上パーティー紹介でした。

以下ざっくりとした対戦の思い出。

初戦VSジオさん
前日にFESTAよろしくおねがいします~なんて言ってて席に着いたら隣にいた。
うわあああああってなった(KONAMI
そして対戦ではあのラグカイロス
なんかタネマ打つ場面でマッパ打ったりなんやかんや。
デスカーンでトリル張って地震を金縛った置き土産したうえでクチートが竜舞保険神速で死んで負けた。
プレミ多すぎて草

2戦目VSサイさん
霊獣ランドやめてくれ・・・。と思ったりなんやかんや。
さっき言ってたライコウとガッサのSを理解してなくてガッサ死んだ。
ライコウに威張られて俺の心が死んだ。
負けた。

3戦目VScloudiaさん
デスシャワーズでクレセガルーラになんやかんやした。
勝った。

ここでお昼休憩。

4戦目VSぼんさいさん
またランドロスいるんだけど・・・死んだ。
でもガルドを追い打ちでぶち殺した。
ドランに急所あてた。
なんか勝った。

5戦目VSアサマフウロさん
またランドいる。フシギバナ無理ジャン?
ナンスいるじゃん?毒菱いっとく??
フシギバナで詰んで負けた。

6戦目VS北見六花ぽけ
スターミーだああああああああマジムリ毒菱撒こ・・・
アローランドルカリオ!!
負け。

7戦目VSノーセンスさん
ラプラスのフリーズドライでシャワーズ凍った。死んだ。負けた。

8戦目VSittknさん
またしてもカイリューの神速でクチートが死んだ。
打たない後悔より打って後悔。
ちきるんならじゃれつくを採用してはいけない(戒め)

9戦目VSA0さん
ジュペッタとかいうポケモン使ってここまで全勝だった人。
ガッサで剣舞して殴ってロトムでたたりめしたら勝った。
何を言ってるかわからないと思うが僕もよくわからない。
3位おめでとうございました。

以上ざっくりとした対戦振り返りでした。

最後、オフ主催の皆様参加者の皆様、対戦してくださった皆様。ありがとうございました。
そして焼肉をごちそうしてくださったPoltさんありがとうございました。

これにて僕の関西シングルFESTAは終了です

【届けて切なさには】防音スノー晴れーション【第11回社オフ使用構築】

5月5日の第11回社オフに参加してきましたのでその構築をつらつらと書いていきたいなと思います。

IMG_1468.jpg

これは激安オフの時に対戦してくれた林檎さんとの記念写真です!ナマズンかわいい。


さて、前置きはこのぐらいにしておいて、ぽまえの構築を早く言いやがれとまあそんな感じだろうと思いますので、ぽんぽんぽんと画像をはっつけていきたいと思います。


\デンッ/

i_yukinooo.gifm26.pngi_kyuukon.gif
i_kureseria.gifi_herugaa_s.gifm14.png
i_gaburiasu.gifi_mariruri.gif


なんだこれはと思われた方も多いのではないかと思います。

くそまじめに頭悪いパーティーを考えた結果こうなりました。

結果を先に言うと6勝3敗で予選抜けだったのですが、予選抜けの時パーティーがバッっと出て異様なざわつき?ざわめき?と絶句をもらいました。

対戦中に見学のえびさんに言われた一言「レート1300代にいそう」

はい。まぁ致し方ありませんね?

ほいでこのパーティーの趣旨はというと、キュウコンで晴らして防音ユキノオーで積めば強くね?という謎の電波によるものです。

ちなみにこのパーティーの原案を思いついたのはこんな時期にさかのぼります。成長

3か月以上温めてきたパーティーでございます。


ではでは個別紹介に参りましょうか。

1.ユキノオー

実数値 191-113-103-154-108-72
メガ時 191-153-133-198-128-45
努力値 204-4-60-220-20-0
持ち物 ユキノオナイト
性格  冷静
特性  防音→雪降らし


どういう書き方が一番見やすいんでしょう?こんな感じでいいですか?

さて、タイトルにあるのでいきなりってわけじゃないですが突っ込みどころはあるでしょう。

そうですね?防音です。吠えるや虫のさざめきや最近はやりのハイパーボイスなんかの技を受けないあれですね。

ですがね?防音ってのはたいした問題ではないんですよ。問題なのは雪降らしじゃないっていう事実ですよ。そっちが大事なんです。

なぜか?雪降らしだと晴れないんですよ!!

は?お前何言ってんの?となっているでしょう?当然です。

では説明しましょう。こういうことです。

技構成 成長 エナジーボール 吹雪 氷の礫

↑で軽くねたばれはかましてるんですけど「成長」って技があるんですよ。なんとこの技晴れているとAC2段階上昇!!

晴れ成長でACあげたらあとはメガって吹雪打てば強い!そもそもの採用理由がこれなので成長いらなくね?みたいな突っ込みはご法度ですよ!

ただめざ炎欲しい場面が異様なまでに多かったのも事実・・・


2.キュウコン

実数値 175-79-96-101-147-143
努力値 212-0-4-216-76
持ち物 脱出ボタン
性格  臆病
特性  日照り


スノ晴れなんで当然晴れが必要ですよね?

晴れならリザYでいいだろwwwwとかいうやつwバカヤロ!リザYだったらユキノオーメガ進化できねえだろ!!

キュウコンかわいいしまだまだ使い道あると思いますよ?

技構成 オーバーヒート 鬼火 めざ地面 吠える

オーバーヒートでC下がって脱出とかできるのが理想だったりもするんですが、実際はそんなうまくはいかない。

めざ地面がないとおそらく困る場面は多いのだろうけどいかんせんドランに当たらなかったのでそんなに必要性は感じる場面がなかったりなかったりない。

トノに後出しして晴らして脱出~ってのが一番美しい流れだと思う。

脱出ボタンはメガ進化しなくていい以外に一番のリザYとの差別点になりうるのでは?と思うので実際やってみるといいでしょう(何故か上から目線


3.クレセリア


実数値 223-x-143-96-162-150
努力値 220-0-20-4-12-252
持ち物 ゴツゴツメット
性格  臆病
特性  浮遊


臆病クレセリアです。ほんとは図太いでなんやかんやってのも考えてたんですが、手元に臆病のクレセリアがいたのでじゃあこれを使おうってことで使ってみました。

どうせならもっと頭沸いたパーティーでもいいやってことでこいつにしたのですが、まあ別の目的もあったので採用しました。

ということで技構成はこんな感じ

技構成 リフレクター 光の壁 電磁波 サイキネ

ゴツメもってそんな型するのかよって感じでしょう。えぇ自分でもびっくりです。

またこの型を見て別の方はこう言いました「気持ち悪い技持ってる」と

壁貼りクレセは正直頭逝ってると思います。

壁はまた後で説明するとして、電磁波サイキネのあたりが実は一番悩みました。

というのも、ユキノオーというポケモンがメガ進化してSが大きく落ちるという問題があるのですよ。

このサポートをする技を電磁波にすべきかトリックルームにすべきかという点にあります。

それに、攻撃技を0にして三日月の舞を採用するという選択肢もありました。このあたりは非常に悩ましかったです。

しかし、何故電磁波にしたかというのは実は簡単でトリル→交代脱出→成長 この流れだと時間がかかりすぎます。

で、あれば電磁波でサポートする方が速いのではないだろうかというわけです。

電磁波にして問題があるとすれば1つ。

このパーティーが見た目以上にスカガブに弱いという点です。クレセリアが蛇睨みを覚えてくれればとこれほど思った日もありません。


4.ヘルガー

実数値 151-94-70-162-100-161
メガ時 151-99-110-192-110-183
努力値 4-0-0-252-0-252
持ち物 ヘルガナイト
性格  臆病
特性  もらい火→サンパワー

出ましたヘルガーメガヘルガー

オフで会ったフォロワーに言われた一言「ほんとにメガヘルガーつかったんすね」

TLでヘルガナイト貸してくださいって言ってたんですよ僕

冗談だと思ってたみたいですねこの人は。本気だったよ!!!

こいつの技構成は

技構成 火炎放射 悪の波動 ソーラービーム 悪巧み

こんな感じなんですが、ソラビは晴れてないと打てないのでめったに打つ機会はありません。

悪巧みもこいつの耐久じゃまぁ積んでる暇なんてない。

ですが、ここでさっきのクレセの壁がいきてくるわけですよ。

メガヘルガーはどちらかと言えば単品選出のほうがおおいわけですよ。

なぜならこのパーティーはスノ晴れであってキュウコンヘルガーではないからですね?

そうクレセの壁からの悪巧みヘルガーで全抜きっていう裏選出用のポケモンとして使おうっていうのが本当の狙いだったりもするわけです。

ヘルガーが見せポケなのか、はたまたノオーキュウコンが見せポケなのか。それはご自身で判断していただければと思います。

繰り返しますが。あくまでもこのパーティはスノ晴れです。


5.マリルリ

実数値 204-112-101-66-101-73
努力値 228-252-4-0-4-20
持ち物 オボンの実
性格  意地っ張り
特性  力持ち


こいつは普通のマリルリだから特に言うことはないとおもいますが、バンギラスが怖かったのとノオーもヘルガーも苦手な格闘のケアをクレセに一任してしまうのも嫌だったので採用しました。

あとはファイアローなんかも怖かったので一応耐久ある水タイプは重宝します。

壁構築からつなげやすいっていうメリットもありますしね。

技構成 滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓

壁クレセからヘルガーマリルリって流れもありっちゃありなんで腹太鼓型で採用しました。

クレセをオボンにしてこいつにチョッキ持たせるのも考えたりしたんですけどね。


6.ガブリアス

実数値 183-182-115-90-106-169
努力値 0-252-0-0-4-252
持ち物 突撃チョッキ
性格  陽気
特性  さめ肌


ガブリアスです。強いポケモンです。

ぱっと見でスカーフか鉢巻っぽいポケモンなんですが、あえてチョッキを持たせてみました。

不一致冷ビ耐えたり珠めざ氷耐えたりちょこちょこ役に立ちます。

技の打ち分けをしたい人間なのであまりスカーフを使いたくなかったのですがスカーフのほうがいい場面もあったりしたのでどっちもどっちです。

技構成 地震 逆鱗 ストーンエッジ 燕返し

逆鱗はまったく打たなかったような記憶がありますね。

ツバメ返しはいろいろな保険ではいってたりします。

パーティー紹介はこんな感じです。




続いてあやふやな記憶を頼りに対戦を思い出していきましょうか。

予選第1R
VSくーるじーさん
いきなり強い人と当たってしまいました。正直勝てる気が全くしなかったのですが…

お相手のパーティー:トノガブクチートクレセポリ2ガッサ

選出は相手クチートクレセトノ へちまガブノオーキュウコン

なんといきなりノオーキュコン出しました。

結果はキュウコン脱出からのユキノオー成長を決め吹雪とつぶて打って勝ちました。

選出で30分以上費やしたことでBVを取る時間がなかったので残っていないのが残念ですがとても僕としてはいい試合でした。

成長した瞬間の「は?なにそれ?」っていう反応、ユキノオー出てるのに天候が変わってないことにテンパるくーるじーさんは沸いたパーティー使ってる身としてはとてもうれしいものでした。

予選第2R
VSさくらさん
初戦勝って気分よくのぞんだ2試合目
お相手のパーティー トノスター霊ランドクチートポリ2エルフーン

選出 相手ポリ2トノスター へちまマリルリキュウコンノオー

まさかの2試合続けてキュウコンノオー選出

脱出ボタンがうまいこと発動しなかったけどトノスターにユキノオーが刺さって勝ち

予選第3R
VSぎがさまーさん
午前最後の試合 気持ちよく勝って昼飯と行きたいところだが…

お相手のパーティー クレセクチートヘラアローライコウガブ

選出 相手 クレセヘラガブ へちま ガブマリルリヘルガー

お相手のトリックルームによりこっちのマリルリが上とって殴って勝ち

まさかの午前3連勝

予選第4R
VSブラウさん
午後最初の試合 なんとこの試合前で暫定1位に立つ
お相手のパーティー ボルトガブポリ2ゲンガーギャラクチート

選出 相手 クチートポリ2ゲンガー へちま ガブキュウコンノオー

意外と選出されるキュウコンノオー

ポリ2のトリル下 クチートのじゃれつくをキュウコンがよけてオバヒ打って倒してゲンガーの上とって勝ち

よけなくても多分耐えた

トリルなかったらクチート倒したあとゲンガーのシャドボ耐えるかどうかの勝負だけどD振りだから耐えてくれるかな?

予選第5R
VS桜舞う冬さん
なんかすごい勝ってる自分が信じられないまま迎えた5戦目

相手のパーティー ガブバシャスイクンサンダーガルーラハッサム

選出 相手 ガルーラサンダーガブ クレセヘルガーマリルリ

壁は貼らずに電磁波だけやってクレセは死んだけどマリルリがお腹叩いてアクジェ打って勝ち

乱数25%を落とし切った運命力がこの時はあった。

予選第6R
VSチャオセムさん まさかの5連勝で迎えた6戦目
相手のパーティー
ライコウガルギャラローブビビヨンニンフィア

選出 相手ライコウニンフィアローブ へちま クレセキュウコンヘルガー

どうせ眼鏡だろということでクレセから入ったら

初手お互い壁を貼りあいファーーーーーwwwww

こっち特殊3枚選出に対して相手のニンフィアが瞑想ねむかごでさらに絶望

負け

予選第7R
VSれいちぇるさん 勝って次につなげたい7戦目

相手のパーティーラグカイロスバシャギルガライコウバルジ

選出 相手 バシャカイロスギルガ へちま ガブヘルガーマリルリ

初手でガブバシャ対面してすんすんすんと勝ち

ちなみにこのれいちぇるさんが決勝トナメ勝ち上がって優勝してます。おめでとうございます。

予選第8R
VSもくたんさん 一番当たりたくて当たりたくなかった人

相手のパーティー ヌケニンダースヘラガルバシャヤドラン

選出 相手ダースバシャヘラ へちま ガブマリルリヘルガー

バシャのバトンを完全に失念していたために許した安易なアクジェにより大敗北

7勝の確定ラインを目の前で決められてとても悔しかった。

予選第9R
VSたかさそさん 勝てば決勝トナメ確定の試合、負ければ・・・

相手のパーティー ガブ霊獣ボルトゲンガーガルハッサスイクン

選出 相手 ガルーラ へちま ガブノオーキュウコン

ガルーラ冷凍パンチどーん炎パンチどーん恩返しどーん

冷パン炎パンとか聞いてない

というわけで予選6勝3敗でした。

ちなみに、この予選9試合の相手のうち8人が予選抜けされた方となっていまして、そのおかげで僕のOPPが74%というとんでもなく高い数値となって予選24位(6勝3敗組トップ)で抜けることができました。

決勝トナメは恥ずかしい負け方だったので言えませんが負けました。


こんな感じで僕の社オフは終わったわけですが、とても楽しかったです。また機会があれば是非参加したいものですね。

あらためて、主催の皆様、対戦してくださった方、関係者の皆さんありがとうございました。
  

第2回関西シングルFESTA使用構築

第2回関西シングルFESTAに参加してきました。

じゃんっ
IMG_1286.jpg


参加者は全部で71人という大きなオフの大会でした。

ブロック分けの段階から勝てる気は全くなかったのですが、案の定その通りな結果になってしまいました。(3勝5敗)

同じブロックから優勝者が出るなど予想通りハードな戦いでしたが、楽しかったです。

では、メモ程度にパーティーを書き込んでいきたいと思います。

i_mirokarosu.gifi_rathiosu.gifi_hassamu.gif
i_kinogassa.gifi_garuura_s.gifi_sandaa.gif

パーティー名はエンドオブミロカロール

ロールケーキ食べたかったのでロールから名前入りました。ほかに意味はありません。

よく見ると、1世代のポケモン2匹、2世代のポケモン1匹、3世代のポケモン3匹ということで456世代のポケモンがいませんね。たまたまです。今気づきました。

では、個別紹介。

1.ミロカロス
実数値 201-x-100-165-146-103
努力値 244-0-4-240-4-16
持ち物 オボンの実
性格  控え目


なぜこんな中途半端な数字なのかというと、この子がめざ炎個体だからです。

というわけで、技構成は ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざ炎 自己再生

ちなみに、めざ炎の孵化がめんどくさかったので5世代で孵化した結果特性は不思議な鱗です。

では、なぜこの子を採用しようと思ったのかですが、毎度面白枠が水ポケモンに偏るということから水ポケモンでさがし、一番使いたい子がこの子だったと、それだけです。

ジュエルがない今ジュエルスイクンが使えません。役割は多少違いますが、そこそこの耐久を持ちつつ高火力ハインプを打てるという意味では採用価値があるポケモンなのではないかと思います。

ちなみに、めざ炎は慎重HDメガハッサムを確定2発で落とせるぐらいの火力はあります。

2.ラティオス
実数値 156-x-100-182-130-178
努力値 4-0-0-252-0-252
持ち物 気合の襷
性格  臆病


技構成は 流星群 サイコショック 波乗り 置き土産

まず、襷?と思ったかもしれませんが、こいつはスカーフサザンなんかが来たら嬉しいなぐらいの感覚で使ってます。流星群で殴って襷で耐えて置き土産で起点を作る。これが主な仕事です。

ラティオスのKPが低いことは用意に予想できたので(KP2でした)あえて採用してみました。

しかし、今の環境やっぱり動かしづらいですね。

3.ハッサム(メガハッサム)
実数値 177-151-121-x-143-87
メガ進化後 177-171-161-x-165-97
努力値 252-4-4-0-236-12
持ち物 ハッサムナイト
性格  慎重


そして技構成が、剣の舞 虫食い バレパン 羽休め

泥棒を採用して虫食いが入らないハッサムが多いので、虫食いを入れることで意表が付ける。またクレセリアあたりに一打で打撃を与えたかったので虫食いにしました。

HDに振ることでかなりの特殊攻撃を耐えるので愛用してますが、過信しすぎて負けた試合もあったので反省。

以前どくどく型を使っていたのですが、個人的にはそっちの方が好きです。しかし今回はラティハッサムの形をとっているので、剣舞を採用しています。

4.キノガッサ
実数値 136-200-100-68-80-122
努力値 4-252-0-0-0-252
持ち物 拘りスカーフ
性格  意地っ張り


技構成は、馬鹿力 マッハパンチ 岩石封じ タネマシンガン

はい、スカーフガッサです。まったく警戒されることなくガルーラに馬鹿力放り込めました。

意地っ張り馬鹿力でH振りガルーラも吹っ飛びます。強い!

クレセガルーラのガルーラはだいたい初手出てくるので、併せて初手投げが安定しました。

ラティハッサにひっついてくるガッサでスカーフはよまれないので楽しいですよ。

5.ガルーラ(メガガルーラ)
実数値 181-143-104-x-100-156
メガ進化後 181-173-124-x-120-167
努力値 4-252-0-0-0-252
持ち物 ガルーラナイト
性格  陽気


技構成は、グロウパンチ 岩雪崩 地震 捨身タックル

こいつとハッサムのどちらかが置き土産起点に積む型です。しかし、先制技がなかったりなんやかんや技構成は難しかっやです。

直前まで炎パンチが入っていたのですが、それを岩雪崩に変えたり、なつかせるのがめんどくさかったので捨身のままだったりと試行錯誤(?)はしましたが、よくわかりません。

というのも、こいつを1回も選出しませんでした。他人が使うとめちゃ強いのに自分では使えないポケモンだなと感じました。

6.サンダー
実数値 191-x-105-193-110-128
努力値 204-0-0-244-0-60
持ち物 拘りメガネ
性格  控え目


技構成は、10万ボルト 熱風 エアカッター めざ氷

4世代でとっ捕まえてきました。調整は当初スカーフサンダーで使おうと思ってた名残ですごい微妙な数値してます。

ですが、まあこいつにSはいらないでしょということでこのぐらいでもいいです。というのも準速メガヘラクロスが抜けるからです。というよりここを目安に調整したはずです。

めざ氷はあんまりささらなかったのでボルチェンでもいい気がしないでもないです。

他に特にいうことはないでしょう。


では、対戦を少し振り返りたいと思います。
パーティーばれがまずかったら申し訳ありません。

・初戦はVSあゆかぜさん

相手のパーティーが、ニョロトノ・ゲッコウガ・バンギラス・ガブリアス・クレセリア・ヘラクロスでした。
こちらの選出はラティガッサハッサム

初手ラティとヘラが対面したのでショックを打ちましたが、バンギにひっこめられてラティの襷がつぶれます。
ガッサを後投げしてバンギをつぶし、出てきたヘラに対してハッサム後投げからバレパンで削ります。
ラティで頑張ろうとしますが、出てきたのはクレセリア。
そして、トリックルーム・・・。「あっ・・・」月光乱舞!!!!
あとはヘラクロスにたてられて負けです。

最終的にこのあゆかぜさんが優勝されるわけですが、クレセヘラ(そして決勝でのニョロトノ)とかなりおもしろいパーティーでした。

・2戦目はVSキミドリさん

ツイッターで交流のあるまりぃちゃんとこんなところで対戦するとは思いもよらず。
そしてパーティーが霊獣ランド・ガルーラ・ルカリオ・ファイアロー・水ロトム・ニンフィア
こちらの選出はサンダーハッサムガッサ

アローさえなんとかできればガッサが仕事できそうだし、ニンフィアはまあ何とかなるでしょとか思ってました。
初手サンダーとランドが対面したのでめざ氷を打ちました。ランドが先制しステロを撒かれますが、まあ襷です。
爆発をみこしてハッサムを出したので被害は少なかったのですが、相手が出してきたのはファイアロー。

鉢巻ならバレパンで削ってなんとかって思っていたら「チュインチュイン」あかん()

ブレバブレバブレバーwwwww交代してサンダー切ガッサ切としたんですが、これはプレミでした。
スカガッサなので抜けることを信じてハッサム切サンダー切でガッサでスカマッパ連打が正解でした。

後ろがルカリオだったようなので、わんちゃんあったのかなあ?(たぶんない)

予選抜けそしてベスト8おめでとう!

(いきなりグループ上位2人にぼこられて僕は疲れました)

・3戦目はVSよろしく。♪さん

お相手のパーティーは、サザンドラ・ギルガルド・マリルリ・ガルーラ・ポリゴン2・ゲンガー
こちらの選出はガッサハッサムラティ

ガルーラがいたのでガッサ投げたらゲンガーと対面しましたが、封じから入り挑発をくらいおいしいやと思っていました。

そしたら2発目の封じを外しやがりまして、ゲンガーを仕留めきれずに終わりポリ2が出てきました。

めざ炎があっても受けきれると過信していた僕はメガハッサムをあとなげしてうんたんしましたが、悠長に舞っていたら落ちていました。

ガッサに対しポリ2がつっぱるわけもなくガルドを投げられ苦しい。ラティの波乗りでガルドを落とし切れずに相手のシャドボで襷発動。

仕留めそこなったゲンガーにとどめをさされ、チェックメイトと僕は叫ぶ。

・4戦目はVSvanさん

このオフの主催のvanさんと同じブロックで対戦できただけでもうれしかったのですが、負けたら勝ち越し不能の大事な勝負でした。

相手のパーティーは化身ボルト・ガブリアス・クレセリア・ギルガルド・マリルリ
こちらの選出はガッサハッサムミロ

初手のガルーラを読んでのガッサは成功しました。猫だましを打ってきて猫捨身と確信したところで馬鹿力連打。

ちねい!

ガルドがでてきたのでミロカロスを投げますラスカノを耐えてドロポンを打つ。ミロがでてくる。外す。

ガッサを捨て気味に投げたら未来予知を打ってきたのでなるほどなるほど。

未来予知月の光トリルというクレセだったのでガッサはまあ捨ててハッサムとミロカロスで粘って勝ち。

ガルドのめざ炎を見切れたこと、またミロカロスが最初以外よくハインプを当ててくれたのでなんとか勝つことができました。

・5戦目はVSベテさん

相手のパーティーはガブリアス・バシャーモ・ジバコイル・ラグラージ・ブラッキー・カイロス
こちらの選出はラティガッササンダー

初手ラティガブ対面でしたので流星群を打ちました。
ラグが交代で出てきて、オボンを消費。ステロだろうということで、ガッサを後投げしてタネガンを打ちます。
ガブにタネガンが2発入ります。

スカーフなんですわぁ!!とドヤ顔してもう1回タネガンを打ったらまた2発でとまりました。ガブは耐えます。

俺「(◉◞౪◟◉`)」

まあラティでガブもラグも落とせるんですが、ラグのあくびがはいって寝てしまいます。

出てきたカイロスが剣舞してきたのでラティが起きることに期待して流星群を打ちました。

なぜ置き土産を打たなかったのか!!!!!!流星群を選択した瞬間に「あっ間違えた」と言ってしまった。うん完全にプレミ。

まあ起きなければ一緒なんですけどね?起きたんですよ。そして流星群を外したんですよwwwバカヤロwww

はい。カイロスの恩返しでサンダーも落ちました。負けました。

・6戦目はVSうひょぞさん

うひょぞさんは激安オフで負けているのでリベンジしたい相手だったのですが。
相手のパーティーはバンギラス・ランドロス・マリルリ・ナットレイ・ファイアロー・ライボルトでした。
こちらの選出はガッサハッサムミロ

ハッサムが急所あたったりなんやかんやしましたが普通に負けました。こちらのパーティーにやけにライボルトが刺さることにフレ戦で分からされていたのに、またしても何もできずに敗れたという形になりました。

スカガッサでぬけねえもんwwあいつはええよww

・7戦目はVScloudiaさん

強い人ってことぐらい僕でも知ってる。さっきツイッターでパーティはまだ隠すという内容をみたので詳しくは書きません。

ガッサとミロとサンダーで殴って勝ちました。

・8戦目はVSゆーみんさん
最後の試合です。負ければブロック最下位、勝てば下から3つ目というわけで勝ちたい試合です。
お相手のパーティーはガブリアス・ハッサム。クレセリア・ヒードラン・ギャラドス・ニンフィアです。
こちらの選出はミロハッサムガッサ

ギャラに封じを打って削ってたんですけどこれまた月光乱舞で復活されてめんどくさいのなんのって身代わり竜舞は強いわ。

1舞滝登りならハッサムで受かるので羽休め連打。次の羽休めのタイミングで2舞目されたんでガッサ後投げしたら滝登りでタヒる。

ミロでねばれるやろー思ったらメガ進化して身代わり。冷ビ+ハインプでなんとか身代わりが壊れるラインなので相手は余裕の3舞目。しかしミロが3舞地震をHP2残しで耐えて身代わりを破壊。

最後の身代わりにもハインプを当ててお疲れ様。

残った身代わりをハッサムのバレパンで削り、3舞滝登りをハッサムもなんとか耐えてバレパン打って勝ち。

選出を見ると、ミロカロス4 ラティ3 ハッサム6 ガッサ8 ガルーラ0 サンダー3 となりました。

ガッサ大好きマンかな?

対戦オフ以降のお話はまた明日書きます。

北大阪海域で轟沈したへちま提督

9月14日に行われた北大阪オフに参加してきましたので、そのパーティー構築をば・・・。


ハリーセンボルトロス・ガブリアス
キノガッサウルガモスクレセリア


と、まぁこんな感じのパーティーを使ってみました。

「ハリーセン入り逆電磁砂積サイクル 
    ~避けない魚はただの餌~ 」

                        って名前でいいですかね?

パルシェンが入ったパーティーなどはよく見るかと思いますが、パーティー構築上電磁波を撒けるポケモンが多く欲しかったということで、クレセリアを採用したパーティーとなっています。
決してシェルアーマーの悪夢を思い出してパルシェンを入れなかったわけではありません(たぶん)


では、それぞれのポケモンについて書いていきます。

1.ハリーセン

今回のパーティーのメインディッシュのハリーセンです。TFリーグおよび種族値440制限オフでも使用した個体となっています。ちなみにKPは1でした。

詳しい調整はこちら
ハリーセン(臆病)@黒いヘドロ 威嚇
161(164)-×-105(76)-76(4)-77(12)-150(252)
熱湯 アシットボム 身代わり 小さくなる


小さくなってよければ勝てます。TF環境ではそこそこ速い部類にはいるこの子でしたが、この子はそんなにはやくありません!!!85族はスイクンのついでにメタられて負けます。

2.ボルトロス

電磁波打って麻痺まけばいいです。自覚が求められます。

詳細はこんな感じです。
ボルトロス(臆病)@光の粉 悪戯心
167(100)-×-98(64)-155(76)-102(12)-179(252)
身代わり 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波


普段帯もちの馬鹿力ボルトとして使ってる子の技をちょっと変えただけです。
が、今回は粉身代わりという頭おかしいことをやったせいで負けた試合が結構あります。
挑発が欲しい場面が多々あり、いろいろと困りました。

3.ガブリアス

ボルトガブの普通のガブだと思います。入れておけばそこそこ活躍するのではないでしょうか?
ただ、自分がガブをまったく信頼してないこともあって上手く使えなかったのも実情。

というわけでこんな感じ
ガブリアス(陽気)@竜ジュエル 砂隠れ
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
身代わり 剣の舞 逆鱗 地震


特にコメントのすることがないガブリアス剣舞ジュエル逆鱗は強い。避ければ強いこいつも自覚が求められます。

4.キノガッサ

なんだかんだ入れておけば強いポケモンです。このパーティーは滅びトノが怖かったので草技を打てる強いポケモンとして採用が決まりました。

詳しくはこちらですが、特になんの変哲もありません
キノガッサ(意地っ張り)@気合の襷 テクニシャン
136(4)-200(252)-100-×-80-122(252)
剣の舞 マッハパンチ キノコの胞子 タネマシンガン


ボルトに襷を持たせたかったのにこいつが持っているせいで持たせられなかったですね。
電磁波軸ですが電磁波の聞かない相手も眠らせることができるのでやっぱり強い。チュインチュインマッパはまじ怖い。
その他特にいうことなし。

5.ウルガモス

積み軸っていうんですか?こういうパーティーにはウルガモス入れたらいいと思います。相手が使うと強いのに自分で使うとなぜか弱いポケモンじゃないですかね?

個体値を先に申しますとHbCdsです。これで分かるかもしれませんが、めざパ岩の個体です。

では、調整はこんな感じ
ウルガモス(臆病)@ラムのみ 炎の体
175(116)-×-94(72)-167(92)-125-162(224)
蝶の舞 大文字 虫のさざめき めざめるパワー岩


B方面は持ち物なし意地っ張りカイリューの逆鱗耐えです。
Hを191にしてもよかったのですが、こちらのほうがB方面の努力値が少なくて済むのでこちらです。
特殊は舞えばなんとか、Cもある程度は確保したかったのでぎりぎりの調整となりました。
苦手なウルガモスになんとか対抗するためにめざ岩にしてみました。

6.クレセリア

電磁波まけて堅そうなやつ=クレセリア
でいいや、という感じで採用。なんだかんだ圧力になるでしょう。ただ火力ないから嵌め対決には負けます。

はい、こんな感じ
クレセリア(臆病)@ゴツゴツメット 浮遊
223(220)-×-144(28)-95-154(28)-147(232)
電磁波 サイコキネシス 凍える風 草結び


S逆転の凍える風を採用していたのは型変更前に使ったカケラがもったいなくて消せなかっただけです。が、冷ビでもこご風でも大差はないかと。
正直あまり使えなかったので、電気玉投げつける枠に変えたいです。
「手があるポケモンは神」ってえらい人がいってました。


このパーティーの戦績なんですが、8戦中7回ハリーセン出して7回負けました。(出さなかった1回は勝ち)
ボルシャンのような動きができれば良かったのでしょうけど、自分にはあまり向いていない戦いかもしれません。

詳しい対戦ログを書こうと思ったのですが、ミスも目立っていたので( ◠‿◠ )
まぁ、簡単に書くと

1試合目:VSへたれさん 
挑発ないのにアグノムサクラとか・・・しかも霊獣ボルトは電磁波効かないから無理

2試合目:VSムーンさん
トノトルネは滅びと必中暴風が無理

3試合目:VSくろのあさん
カバドリは起点にすべきカバを落としてしまったから勝てない(←なぜかガッサを出さなかった俺が馬鹿)

4試合目:VSrusieさん
舞って急所当てて勝った

5試合目:VSJITさん
小さくなってもドリクチ2回ボルチェン1回思念1回当たって無理(全部当たった)
優勝おめでとうございます。

6試合目:VSちしゃ☆さん
ボルトガブミラーで挑発ないボルトがゴミになって無理 なぜかハリーセンを出したくなったけど邪魔だった

7試合目:VSぎるべいださん
電磁波入れたらズキンに脱皮された。小さくなったら噛み砕く6連続で当てられた。負けた。

8試合目:VSごりうほさん
ハリーセン出した。負けた。

以上です。
プロフィール

@へちま

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
