

【クソ強そうな構築】メガエルレガーデン【シングル構築 メガエルレイド】

今日は!

仕事中に考えた!!

とても強そうな構築を!!!

書いていきたいと思います!!!!


はい!!!!!!!



どんな構築かといいますと、ぴょわ~ぶーんどぅーんからのちゅいんどーん!!!

って感じです!!!




と、ここまでテンション高く書こうとしてはやくも諦め始めたのでふつうに書きます。


いつもの通り6匹並べていきたいと思います。

n475.gifn407.gif
n91.gifn663 (1)
n243.gif645-2 (1)

このようになっております。


エルレイドロズレイドでレイドレイドパーティーって名前で組み始めたわけではありませんよ?


じゃあ個別解説

1.エルレイド

持ち物はメガストーンでお願いしたいところ。今回はメガエルレイドを使いたくて組んだわけですので。

じゃあどんな型かというとこんな型。

電磁波 道連れ 気合パンチ 叩き落とす

リスペクト含めてこの型を使ってみたかったんですよ。

こいつで全抜きするのが目的ではありません。

後ろの抜きエースで苦手なやつを強引に処理する枠です。


2.ロズレイド

なんやかんや水ロトムが鬱陶しいのでそこのストッパー。

黒いヘドロを持てばトリックもさほど痛くない。

技はリフスト めざ炎 へど爆 ギガドレ @黒いヘドロ

テクニシャンでめざ炎の威力も高い。


3.パルシェン

やっかいな鬼火電磁波の水ロトムをロズレイドに抑えてもらって全抜きするエース。

ロズレとエルレイドで強引に苦手なやつをもっていってもらえばあとは破って勝ち!

5世代並みにわかりやすい勝ち筋を作れる。

殻やぶ つらら ロクブラ つぶて @印か珠


4.ファイアロー

やっかいな以下同文

前略 舞って勝ち!

6世代で出てきたわかりやすいエース

剣舞 ブレバ フレドラ 羽休めか鬼火 @珠か嘴


5.ライコウ

補完で入ってきたけど準伝だし弱いわけがない。

ギルガルドがちょっと重そうだったから特殊で殴ってみたかった。

電気枠としても優秀

10万 ボルチェン めざ氷 シャドボ @こだわり眼鏡


6.霊獣ランドロス

地面枠

やっぱ強いよね。

地震 岩雪崩 叩き落とす とんぼ返り @こだわりスカーフ

ライコウととんぼるしながらエースにつなぐやり方でもいける。


以上解説でした。

抜きエースをいかにして出しやすい環境にするか。

これを壁以外でやるために強引な選出パターンととんぼるからの選出パターンを組み込んで作ってみました。


脳内レートは2300ぐらいなんですが、机上論です。


はい、では終わります。


クソ記事を期待してた方、申し訳ございません。



フリーな初代パ~メガリザードンG~

放置しすぎるのもアレなのでフリーやらフレ戦で使ってるフリーパについてだらだら書いていきます。

XY発売してはや2か月近くが経とうとしていますが、レートがもぐれないという事態に皆様とまどっていることでしょう。

高レートの人のパーティとかではないので、お遊び感覚でご覧いただければ幸いです。


前置きが長くなりました。それではパーティ6体を紹介いたしましょう。

じゃんっ
リザードンカイッリューゲンガー
n68.gifn113.gifギャラドス

というわけでタイトル通りの初代パです。

それでは、個別紹介と参りましょう。

1.リザードン

実はこのパーティーの肝と言えるのがこいつリザードンです。XY、第六世代に突入してメガ進化という新たなステージにポケモンが昇る中でミュウツーを除き唯一2形態にメガ進化できるポケモンとして注目を集めています。

がしかし、だからこそメガ進化しないリザードンを使いたくなってしまうのが僕の悪いところ。

Xかな?Yかな?と頭を悩ませる前にリザードンであることを認めてみましょう。

というわけでこんな型

性格は陽気(臆病でもおk)HSぶっぱ 

炎の渦 フリーフォール 身代わり 羽休め @しめつけバンド


これが、最強の(?)リザードンです。

しめつけバンドで6分の1という定数ダメを与えつつフリーフォールで相手の動きを奪う。実に面白い

ヒードランとの差別点はもちろんフリーフォール。今作で使用が可能になったので使いたくなっちゃいましたね。

しかし、こいつ単体で使うのはちょっと難しいのでサポートを用意しました。

2.カイリュー

こいつはリザードンのおぜん立てをするためのポケモンです。今作の新アイテム弱点保険などで有用性を求められそうですが、今回はちょっと違います。

ほぼHBぶっぱ

電磁波 羽休め 火炎放射 10万ボルト @ゴツゴツメット


リザードンを動きやすくするために麻痺をまいてもらいます。ゴツメでちょっと削ってもらいます。

マルスケによる電磁羽休めは有名だと思うのでこのぐらいにしましょう。

3.ゲンガー

こいつもお膳立てポケモンには違いありませんが、こいつの役割は電磁波の通らないポケモンや100族以上のポケモンつまりリザードン以上のSを持つ連中をなんやかんやするのが仕事となります。

HC調整Sぶっぱ

シャドボ ヘド爆 挑発 道連れ @メガ石


メガ進化により影ふみを得たことで相手を逃がさずに1体持っていくことに専念してもらいます。道連れとは便利な技です。

4.カイリキー

カイリキーです。パーティーに入れておくだけで相手はひるみます。

特にコメントはいらないのではないでしょうか。

HAぶっぱ

爆裂パンチ 冷凍パンチ バレパン 身代わり @先制の爪


まだローブシンが冷パンを持てない環境で冷パンを打てる格闘はやはり頼もしい。電磁波のおぜんさえあれば最近はやりのガルーラも上から殴れるので強いです。

5.ラッキー

悪魔

BSぶっぱ

電磁波 たまご産み 地球投げ マジカルシャイン @進化の輝石


電磁波撒いてお膳立てするポケモンpart2です。カイリューに物理方面ラッキーに特殊方面を任せてくるくるしながら電磁波を撒いていければ理想的。

マジカルシャインは弱いので要りません

6.ギャラドス

舞います殴ります勝ちます

メガ進化を得たポケモンの一匹です。初代には存在しなかった悪ポケモン枠をこいつで補うことにしました。

HA調整Sぶっぱ

竜舞 身代わり 地震 滝登り @メガ石


リザードンじゃ無理だなと思った時に電磁波サポートの後に出していきます。身代わりを入れているのは電磁波のバグ待ちで勝ち筋を残すためです。

氷のキバのほうが範囲をとれて優秀かもしれませんが、其の辺は使用感でしょう。


と、いうわけで趣味に走ったパーティーをつらつら書きました。
最後のほうはもう適当ですね

TFと思ったけど3闘についての記事

最近フリーに潜っている格闘統一。
その中から3体をご紹介。というわけで3闘です。

まずはテラキオン。
性格は控え目で個体値はSVのその他Uつまりめざ飛行ですね。
努力値は以下の通り

H200 B8 C224 S76
めざ飛行 瞑想 気合い玉 大地の力or挑発

では、どのような調整かというとHは191調整 そしてBに8振るとガッサの珠マッパを確定耐え 
Cはめざ飛行でポイヒガッサを確定1のライン 
Sは準速ヘラ抜きですね。

続いてビリジオン

H212 A4 B28 D12 S252
通せん坊 飛び跳ねる どくどく 守る

こちらはHPを食べ残し用に16n+1調整してあります。
確実に耐久型をキャッチして毒殺する構成になっています。
意外とはまってくれて強いですね。

そして最後にコバルオン

H212 A180 B92 C4 D20
メタバ 聖なる剣 ボルチェン 石化

HPは上に同じく食べ残し調整にしたのですが、同時に使う場合はオボンにしてますが、正直オボンのほうが使いやすいと思うので、196振りでいいと思います。

ガブの地震やらラティのメガネ流星やらに調整の目安を持ってきたと思うのですが、はっきりしたところは忘れました。
が、こちらも実際の対戦においてランドの地震を耐えてからのメタバ。そしてオボン発動してラティのショックを耐えてメタバでHP赤状態まで持っていくという活躍をみせました。なかなか使いやすいポケモンでした。

以上が3闘の新たな型紹介でした。
プロフィール

Author:@へちま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
